天満橋 大阪城 釜ヶ崎

大阪に来たということでたこ焼きを食べる。うまいと思う。

観光に繰り出しました。大阪では海遊館というものが有名のようなので、そこに行こうとしたのだけれど、待ち時間がとても大きいようなので、巨大ヒヨコ、ではなくてアヒルを観に行く。

まあでかい。しかしこれはつまらない写真。もっと面白い写真が撮れそうだなあ。そしてこの写真にもあるように、大阪ステキ発見展示というものが催されていました。ステキな大阪の写真の展示。これから行う大阪観光に役立てようと、大阪のステキを探したのですが、残念ながらステキだと思うもののほとんどは大阪市外でした。大阪市内で行きたいと思ったのは、フンデルトバッサーの清掃工場くらい。これは結局行かなかったけど、いつか機会があれば見たい。

そんなわけで、ありきたりですが、大阪城に行く。





この最後の写真、なんだかわけがわかりませんね。写真を見返していた、こんな合成写真みたいな風景が紛れ込んでいたことに自分で驚いてしまいました。わけのわからない風景は好きですし、大阪城で撮った写真の中でもっともすばらしい出来であることは言うまでもありません。なお、記憶を手繰り寄せて何の写真かようやく思い出すことはできました。堀の上から下を撮ったものです。

さてここから先は写真はないのですが、西成区の釜ヶ崎に行ってきました。日本で一番治安が悪いと言われているところなので、細心の注意を払って散策。壁の花壇に自動的に水を撒くシャワーが設置されている小学校、要塞のような西成警察署など、見るべきものは見られたので良かったです。周りから大阪弁があまり聞こえてこなかったことも興味深い。地方から来ている人が多いのかな。自分がここで路上生活する可能性に思いを馳せる。生きていけるのか考える。安易に釜ヶ崎観光をするのはとても薦められない行為だと思いますが、これまで考えてこなかった生き方や経済圏を考えるきっかけになるのは確か。

梅田に戻り、亀すしという寿司屋で夕食。まぐろ以外のネタが切れすぎだったけど、あぶりトロなどうまかった。それからカラオケ。@ymtkyk さんがいつの間にかやたらカラオケ好きになっている…。