チェブラーシカ/監督:ロマン・カチャーノフ/1969〜1983露

チェブラーシカ [DVD]

チェブラーシカ [DVD]

昔の『チェブラーシカ』のDVDは3話しか入ってなくて、最近のは4話入っている、と思っていたのだけど、実は前者もおまけとして4話目「チェブラーシカ学校へ行く」が収録されていることに気付きました。でもまあおまけレヴェルの話かも。

チェブラーシカ』好きの人に聴くと3話がマジ泣けるお勧めみたいなことを言われるのだけど、この3話は1話2話と比べるとかなりおかしな話の構成になっていて衝撃を受けます。いたずら好きの悪者キャラが存在し、そしてかなりひどいことをやらかすのにもかかわらず、物語は勧善懲悪から遠く離れたところにあります。ただチェブラーシカとゲーナのしょんぼりとした仕草がけなげ過ぎてとてもかわいいので、これでマジ泣ける、のかもしれません。彼らは無力であるがゆえにかわいさを獲得している!