新・コピーライター入門
- 作者: 小松洋支,中村卓司
- 出版社/メーカー: 電通
- 発売日: 2005/04
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 37回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
書名から想像できる内容はもっと体系的なものだったけれど、違っていました。コピーに体系なんてないのかもしれません。
基礎編として、新人コピーライターのコピーがプレゼンで勝つまでの物語。応用編は。5人のコピーライターが色々なことを書いています。事例が多く使われて読みやすいもの。いかに自分がコピーを考えてきたか書かれているもの。どれも適切な分量でまとまっていて面白いです。図もカラーで見やすい。ただやはり、その中に理論が垣間見えるものが好きですね。商品の「誕生期」「成長期」「成熟期」それぞれにおけるコンセプト探しの話とか、わかりやすかった。