ひとつ上のアイディア。

ひとつ上のアイディア。

ひとつ上のアイディア。

色々な人々がアイディアに出し方について語っているけど、割と普通な印象です。新鮮味がないのは、最近こういう本ばかり読んでいるからかもしれません。もっと感銘とか受けなければだめなのかなあ…。作られたものに関しては素直にすごいと思うけど、それだけ。もっと気の狂ったアイディアの捻出プロセスはないものか。まあ無理か。気の狂ったことをやっていたらひとつ上のアイディアなんて出せないということですか。そうか。そうか。

でもそれが、広告クリエイティブ業界がいかに成熟した業界であるかの証左なのでしょう(建築家も混じっているけど)。漫画家を20人ほど集めてアイディアの出し方を語らせたら、一人くらいは、なんとか星雲からの電波を受信することがアイディア秘訣とか言いそうですし。