コードギアス 反逆のルルーシュR2

とても複雑で形式的に終わりました。1のほうが単純な爽快感とかあって良かったなあ。

作中でしょっちゅう「戦術」でなくて「戦略」が重要だとかそういうようなことをルルーシュが喋っていたけど、その主張とは逆に戦術によって状況がぱかぱか変わるだけの物語と化してしまいました。もちろんそれはそれできちんと面白いし、1とそこまで変わるところもないのだけれど…。戦略がきちんとあった、のにも関わらずうっかりミスで急遽戦術によってフォローしなくてはならなくなる、みたいな話が減ったためにそのように感じるのでしょうか。R2は戦術が単に戦略に内包されているだけのような印象。これでは爽快感が足りない。戦略を食い破る戦術が必要。