青春少年マガジン1978〜1983

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス 週刊少年マガジン)

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス 週刊少年マガジン)

小林まことの自伝漫画。漫画家の自伝漫画はふつう面白いけどこれも面白い。有名な漫画家もちらほら出てくるのだけれど、いかに自分がマガジン漫画を読んでこなかったか思い知らされました。

小林まことが激務を越えて生き残っているのは、手を抜くことを知っていたからなのだろうなあ。死にたくなければてきとーに内容スカスカの回を描いたり落としたりしなければいけないという教訓が得られました。まあもともと小林まことは体力があったのかもしれないけど、体力がある人の方が無理をしてダメになるという説もあるし。

激務時は1日タバコ7箱、コーヒー10缶以上消費していたというエピソードがあるけれど、自分だったらピュレグミ20袋とかになりそう。まあ、でもほんと、健康は大切だなあ…。