リンダ リンダ リンダ/監督:山下敦弘/2005

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

ハルヒの「ライブアライブ」の元ネタとして有名な(?)女子高生4人がバンドをやる映画です。ボーカルが韓国人になった理由もてきとうだし、ブルーハーツを歌う理由もてきとうだし、しかしそれでも充実した映画になるということで、実に素晴らしいです。

ペ・ドゥナが一人で喋ってるシーンはだいたい良い。すごく安っぽく撮ってるシーンがあるかと思いきや、冒頭の長回しとかすごく凝っていてメリハリがあります。さらに、突然挿入される夢のシーンは若干苦しい感じもするけれど、ここからもやはり奇妙なメリハリが生まれています。そこまでやる気のない人たちが充実するには、やはりメリハリを付けるしかない。

それにしても、文化祭というのは長いものなんだなあ。ビューティフル・ドリーマーかと思ってしまいました。