トウキョウソナタ/監督:黒沢清/2008

トウキョウソナタ [DVD]

トウキョウソナタ [DVD]

地震が起きたり隕石がぶつかったりするのかと思ってたけど何もなく、単に失業者の列が怖いリストラ映画。でも面白い。

これがリアルで面白く感じられるのは、自分が大企業に勤務しているからでしょうか。リストラをテーマにした映画は大企業に勤務していないとその怖さがなかなか感じられにくく、学生の時に見ても、ふーん、くらいにしか思えなかったかも。まず総務課長というところにリアリティがあります。まったく総務課長になることは大きなリスク。この座はひたすら避け続けなければならない。もちろんリストラに直面しなければ良い身分だと思うけど。