第9地区/監督:ニール・ブロムカンプ/2009

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

ドキュメンタリータッチなSFで面白かった。画面の色合いやコントラストがよくあるFPSゲームみたい。映画もFPSゲームも行き着くところはドキュメンタリー(かのような何か)なのでしょうか。そもそもメディア全般的に、緻密に芸術的に構成されたものがあまり受けなくなっている以上、当たり前のことかも。自然にそうなると思うけど、個人的にももっとドキュメンタリータッチの作品が出てきて欲しいです。

本作の舞台のヨハネスブルグはググってみるとなかなかすごいところの模様。だけどそれが映画からはあまり感じ取れなかったのが残念。資本主義とか政治とかあまり考えさせない映画ではありました。敢えてヨハネスブルグなのはどういった意味が…と思ったら監督がヨハネスブルグ出身なのか。

クローバーフィールド』もドキュメンタリータッチのSFのようで、こちらも気になりました。