クローバーフィールド/監督:マット・リーヴス/2008米

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

各所で『第9地区』との類似を語られていたので観てみました。『第9地区』がこれに連想させられるのは、ドキュメンタリータッチだからというだけではなくて、作中の企業サイトを用意するような、ARG風プロモーションに手法にもあるのでしょうか。

第9地区』と違い、内容はほとんどなく、どう見せるかにだけ焦点を当てた極めてストイックな映画。冒頭の下世話なパーティーシーンや、災害が起こってるのにのんきにケータイカメラで撮ってる人たちが面白かったけど、そういうシーンが後半何もないのが辛い。ハンディカメラの問題で、ビルが傾いていても傾いた感が何もないのも辛い。後半は基本的に退屈。破壊者をカメラが捉えすぎているのも、神秘性に欠け興味が失われます。どうせ内容がないなら序盤のように徹底して破壊者を映さないストイックさも維持して欲しかった。

ただ、ビデオの上書きアイディアは素晴らしかったです。このビデオを観ている神の視点みたいな安易なメタに逃げないで、上書きだけで完結してるのはスマート。自分だったら、ダビングしたテープを観ているシーンを、このビデオカメラで映すとかやってしまいそう。