河童のクゥと夏休み/監督:原恵一/2007

河童のクゥと夏休み [Blu-ray]

河童のクゥと夏休み [Blu-ray]

一見どこから金が出ているのかさっぱりわからない文科省系の地味アニメですが、素晴らしいです。夏休みの描かれ方がすごく良くて、しかしこのような夏休みは自分の人生に二度と訪れないことを考えると、子供の頃に見たかった内容だけど、今だからわかる演出もあって良い。例えばヒロインが靴を捨てるところなど。また、悪意を込めた一般人の描き方が結構心に刺さります。特に、ケータイ含めたカメラへの憎悪を強く感じました。

全体的にはあんまり目立たないけど、オッサンが走るところなど、すごいデフォルメ作画も良いです。

作画といえば、最初に主人公がクゥを発見するところで、川辺に飛んでいった靴を探す過程で石に躓いて転びますが、主人公はこの時靴を片足しか履いていないはずなのに、転ぶカットだけ両足履いています。こんな単純なミスは普通ありえないだろうと思うのだけど、川辺で靴を両足履いた後にも再び躓きよろけるシーンがあることを考えると、これは尺を短く編集する過程で時系列をいじったために起こったミスなのではないかと想像されます。