新SOS大東京探検隊/監督:高木真司/2006

原作は「危ない!生徒会長」に気を取られて読んでいなかったような気がしますが、そこからだいぶ変わっているみたいです。

特に面白くはないけど、時々妙にリアルなところがあって気になりました。副都心線渋谷駅っぽいのとか。公開記念に行われたらしい地下探検イベントは楽しそうだなー。

それにしても、このアニメのメイキングを観ると、日本の3Dアニメが大いに心配になります。2Dっぽい見た目をここまで努力して作り出すことに何の意味があるんでしょうか。嘘の光源を作るとか。こんな馬鹿馬鹿しく丁寧な加工をやっているなんて、頭が痛くなります。これが日本独自の3Dアニメだと自慢げに言われてもなー。そんなの萌えアニメでやっていれば良いです。