ピンク・フラミンゴ/監督:ジョン・ウォーターズ/1972米

ピンク・フラミンゴ ノーカット特別版 [DVD]

ピンク・フラミンゴ ノーカット特別版 [DVD]

世界がまだ平和だった数年前に、二子玉川の笑笑で徹夜で死刑制度などについて話していたら、隣のテーブルのカップルの女側が話しかけてきて、映画の話になり、好きな映画を聴かれたので、ゴダールと答えたら、インテリだけどバカだ、とバカにされ、代わりに薦められたのがこれ。薦められたとはいえなかなか観るタイミングがなかったのだけど、ようやく観ることができました。

よく作った映画だと思うけど、なんで撮ろうと思ったのか、どうやって撮ったのか、とかばかり気になる映画で、映画の中身について何か語る気にはなれません。あるいはこの映画を観て人々がどう反応するか。監督がそれを想像するのはさぞかし楽しかったことでしょう!

予告編に映っている観客が幸せそうでいい。でも自分はゴダールの方が幸せになれるな…。インテリだけどバカなのでしょう。