デュー・デート/監督:トッド・フィリップス/2010米

コメディ映画。試写会で観ました。監督のトッド・フィリップスの前作『ハングオーバー! 』はアメリカでだいぶヒットした一方、映画館で笑う習慣の乏しい日本では当初公開の予定がなかったりして、公開署名運動まであった模様。今作はスムーズに日本公開に至る…のかな。

さて、自分も映画館で笑う習慣に乏しく、あんまりコメディらしいコメディは普段みないのだけれど、面白かったです。あまりにも性格の違う主役2人の掛け合いだけでも楽しめます。変なこだわりが伏線になってるのもうまい。衝撃的な展開にびっくりもする。少々しつこい部分はあるにしても、長編コメディのお手本のような作品です。