チャーリーとチョコレート工場/監督:ティム・バートン/2005米

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

昔の映画版はあんまり覚えていないけど、泥沼とチョコレートの区別が付かなかったことは覚えています。そこが技術の進歩により改善されたことで、観た後にチョコレートを食べたくなる映画になりました。

と思ったら、Wikipediaによると今回のチョコレート池は本物のチョコレートだったようです。技術の改善とかそういう問題ではなかった…。旧作も実は本物のチョコレートかもしれないけど。

それにしても、ウォンカ氏のキャラはこんなに掴み辛かったかなあ…。その分、キャラを掴ませるための過去の描写がしっかりなされているので、そのあたりは新鮮でした。それにより腑に落ちる、というわけではないけれど。