日本橋

子どもに優しそうでメジャーな店には行っておきたい、ということで日本橋へ。

たんぽぽオムライスというものが有名で、そのたんぽぽというのは伊丹十三のたんぽぽが由来で、たんぽぽはラーメン屋の映画だから、オムライスなんて出てきたかなあと思ったけど、いくつか挿入される小ネタのうちのひとつだった。

ご飯にオムレツを載せて、ナイフでオムレツを切って食べるのが、たんぽぽオムライスの定義のようだけど、近所のフレンチ、プールトァでも似たような食べ方をしているし、すごく広まっているオムライスだと思われる。たんぽぽが発祥だとするとすごいなあ。

それにしても、並んだ。50分くらい。子ども連れはいずれにせよ厳しい…。2Fは高いけど並ばないようだ。