スピンアウト雑感

http://asukimi.purplesoftware.jp/play/~346

これはかなり良く出来ています。ブラウザの上で作成・公開されたものだとえるとすごいなーと。いやべつにブラウザとか関係ないか。

ただしこういった職人的な作品はS+S!に比べて少なく、全体的にはフリーダムな作品が多いです。○×投票ではなくてただの拍手にしたこと、また誰でも登録できることで、良くも悪くもくだらない作品を投稿しやすくなったからでしょう。

http://asukimi.purplesoftware.jp/top/author/245

特にこの人のgdgdシリーズはすごいです。作品を作る気がもはやあるのかどうか。もちろんこのシステムは、職人的に二次創作を作るためだけにあるものではないので、ただなんとなくキャラと戯れているだけでも良いと思います。だけどそれでは職人的な二次創作を期待する人たちから叩かれてしまいます。ポータルサイトで公開するのではなく、知り合いしか読まないブログに貼ったりして、本当に狭い狭い世界の中で楽しむという方向もアリだなあ。そういうシステムを考え中。