2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神田。どっかの中華料理屋。あああ荷物が重い…ので私物ではないノートパソコンは神田に置いてきました。やっぱグラフィック担当の人に比べてプログラム担当の人はレトロゲーが好きだなあ。男女比の問題かなあ。

文系授業でヒアリングを行うことになったので、和光市の理研へ行きました。お土産として、113番元素発見のマウスパッドを頂きました。帰ってから眠すぎてダメだ。暑いし。

ウエンディ

ウエンディ (Ohta comics)作者: 松本次郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2000/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る「ピーターパン」を骨組みに、ジャンクで無国籍なネバーランドを描いています。絵も話も混沌…

デスマーチにより学校休み。

スーツは暑いなあ。本買う。『現代言語学20章』,『よくわかる最新UNIXの基本と仕組み』(各105円)。素人に無理矢理UNIXのことをわからせるには、こういう後々には全く役に立たない感じの本を読ませるのが良いのかなあ。

Radiant CMSを使おうと思ったのだけれど、サーヴァにインストールされているMySQLが3.xなので、Railsアプリはうまく使えません。そこで、MySQLをyum remove云々とやって削除し、代わりにMySQL5.xをインストールしました。更にApacheの設定をごちゃごちゃ弄っ…

kag.fore/back.layersへのリファレンス

相変わらず吉里吉里のはまりどころについて書きます。KAGを改造してゲームを作っているとしましょう。すると、扱うレイヤは自然とkag.fore.layers[FOO]だとかkag.back.layers[BAR]とかそんな感じになります。さて例えば、ゲームのコンフィグ画面などで汎用的…

TOEICでした。当然出来ません。でもReadingは以前よりはちょっと前進したかも。これで点数が下がったら鬱。

神田。さくら水産。みんな若くて自分が最年長かなあと思っていたけれど、x浪していた美大生とかいたので、そうでもないかも。少し安心。でも若いのはうらやましい。年寄りはまともな結果を出さないと、人間としてみなされないのではないでしょうか。若いと何…

TJSのコンストラクタについて

JavaやC++といった硬そうな言語では、あるクラスのインスタンスを生成する際に、そのクラスのコンストラクタのみならず、親クラスのコンストラクタも呼ばれます。TJSでは、そのようなことはありません。親クラスのコンストラクタを呼びたい場合は、明示的にs…

今日も元気にデスマーチ。1年以上前に書いたコードをひたすらリファクタリング。もうすぐTOEICだというのにpggmにDSのえいご漬けを返してしまった。まあpggmもTOEICを受けるからなんだけど。

基盤ソフトウェア 6/19

来週は休講 だから今日入れて後3回くらい 課題はあと1回くらいは出す 残念ですが付き合ってください - 分散ファイルシステム データを共有するためにはどういうことを考えなければいけないか Network Attaced Storage ファイルサーバ専用機 ネットワークに接…

前の研究室に行ってhaltさんに本返して本借りた。haltさんはたくさんの素晴らしい本を研究室に置いています。来年3月に博士を卒業してしまうかもなので、それまでにそれらの本をたくさん読んでおきたいなあ。

高校および大学の先輩にうなぎをおごって「仕事ください」と要求するものの仕事をくれない。世の中は難しいですね。

というわけで体調が悪いです。ふらふらします。

ぼくんち

ぼくんち (ビッグコミックス)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/04メディア: コミック購入: 14人 クリック: 143回この商品を含むブログ (91件) を見る主人公の名前が「二太」です。兄の名前は「一太」です。てきとうな名前です。その上「…

B SCENE 武富智短編集

B scene―武富智短編集 (ヤングジャンプコミックス愛蔵版)作者: 武富智出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/03メディア: コミック購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (31件) を見る昔の作品は全面的にリライトされています。そういうことは、漫画…

「ソフトウェア工学特論」レポート提出。それで気が緩んだのか、頭が痛くて肩が重い。鼻水も出る。風邪の所為で肩が凝るようになったのか、それとも肩が凝った所為で風邪をひいてしまったのか。前者だったら良いのですが。自分はこれまで肩が凝るなんてこと…

TOEIC申し込むのを忘れました。まあ2回連続で受けなくても良いか…。しかしたくさん受けないと点が上がる気がしないんだよなあ。

http://blogs.itmedia.co.jp/repedant/2007/06/post_c660.html これは頭の痛い話だなあ。

大学院の授業の関係で多摩美に来ました。多摩美を訪れるのは3回目か4回目です。初めて学食で食べました。それにしてもこの授業は本当にやる気がないのでグループの人には本当に申し訳ないです。話し合いにもさっぱり参加してないし。某セミナー、今年は受か…

村上かつら短編集1,2

村上かつら短編集 1 (ビッグコミックス)作者: 村上かつら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (55件) を見る面白いなあ。基本的にどれも鬱話ですがそれが良いです。昔の絵は岩館真理子…

基盤ソフトウェア 6/12

CとJavaで速度を図る課題、みんな出してくれましたか? 意外とCの方が早かったりする 昔Cの方が早いと決めてかかっていた人がいて 適当にプログラムを書いて、Cの方が早い、おかしいな、 これではレポートが書けないではないか、 挙句の果てには実験結果を偽…

PHPで$の付いていない識別子(?)が勝手に文字列定数だと認識されるのは本当にうざすぎる!次のようなソースコードがどうして無限ループになるのかさっぱりわからずはまりました。 for ($i = 1; i<=NUM; ++$i) { $result = $result + $_COOKIE[$i]; }

眠い眠いと思ったら頭が痛くなってきた。修士の研究はなんか結局モデル検査をやることになってしまいそうだ…。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発作者: 前田修吾出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 109回この商品を含むブログ (211件) を見るようやく読了。もしもRailsを使わなくても、効率…

鯛(の形をしていなくて柄のついてるだけ)焼きを食べる。でかい。キーマカレー食べる。漫画喫茶で仕事しようと思って回線引っこ抜いてノートパソコンに繋げてみたけどネットに接続できない。グランサイバーカフェバグースというところです。ここはだめだ。…

今日は東工大のいろんな人に会いました。きものさんに大岡山の怪しげな喫茶店を教えてもらいました。800円のココア飲んだ。

就職支援課とか人事課とか某専攻の事務室に突撃。

「私だって何も学んでないわけじゃない」とか言ってた人間はやっぱり何も学んでいないみたいです。