2005-01-01から1年間の記事一覧

48

2006年1月販売開始予定

…。 まじかー。終わる気がしない! 現在会社のウェブサイトでは1月販売開始予定と書かれていますが、 なんと当初の予定では12月に完成させる予定だったようで…。 それはそれは…。465?

いつの間にか会社の席の位置が変わってた。

44

34

26-30mixiで、

暇ではない

こんなことを書くとまるで暇であるかのようですが、 ふとしたはずみで情報工学科の同じクラスであろう人のブログを見つけました。 で、気になった記事。 情工の友達と、クラスのオタク的存在の人たち (残念ながら、情工にはオタクだとしか思えないが多数存在…

社長に「髪伸びすぎ」と言われたのでさすがにもう切ろうと思います。 もう少しで髪が口に入るんだけどなあ。

読み書き

仕事における幸せ度数を次のように定義してみましょう。 ソースを書く量 幸せ度数 = ――――――――― ソースを読む量 今は0.1くらいかなあ。

ime.nuやime.stからのアクセスがあったので調べてみると… ▲▽▲痛いブログを晒せ▲▽▲ http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1129735996/ 930 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/12/21(水) 03:37:10 id:sQQoLU8B http://members.jcom.home.ne.jp/nitar/ これ…

某ブログシステムはPHPにより書かれていますが、同じ名前のクラスが複数のファイルに書かれています。 つまり、requireするファイルによって、クラスの内容を変えるのです。 軽いのかもしれないけど、まったくオブジェクト指向的ではありません。 これがどの…

Mojaviを用いたアプリケーションで、例えばパスワード変更のフォームを作るとすると、フォームの表示(GET)と、submit後のデータ操作(POST)を同じActionクラスの中で行いたくなりますが、それがあまり薦められない状況は、POSTした際にヴァリデーションチ…

複雑な事情でPHP4を使うことになってしまいました。 ha-こんなゴミ言語のしかも旧バージョンかよ。 寒気がする。 風邪かなあ。 あくびも出ます。 たくさん寝たのに。 420

スクナヒコナ/南Q太

面白い。南Q太はいつの間にこんなにまともな漫画が描けるようになったのでしょうか。 2巻のラストは岡崎京子のようなハードな展開を見せます。

クリスマスイブにはバイトをした方が合理的であることを検証しようではないか。 だれかやって。 540 Movable Type 3.2のマニュアルのインストール手順が杜撰な件について。

今まであまり意識したことはなかったのだけど、+演算子で文字列を連結するのはおかしい、と主張する一派が確実に存在しますね。 代数は苦手というか数学はおおむね苦手だけれど、昔はよくわからなかったこのような主張を理解できるようになったりすると、ち…

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』ってGoFって略すのかあ。 もう誰がどう考えてもデザインパターンですね。

Haskellわからない モナドわからない いろいろわからない ここはひとまず自分の英語力に責任を押し付けることにして、『ふつうのHaskellプログラミング』が出版されたらそれを読もう。 Excelはつくづくダメなソフトです。 他人からExcelを使えるか?と聞かれ…

510

Haskellむずいモナドむずいむずいよと思っていたらページを2ページ飛ばして読んでいました。気付けよ自分。 飛ばして読んでいたというか、製本の際に順序を間違えていたのでした。 IEだとcharという名前を変数に付けることが可能です。 Firefoxだとダメ。 495

人生の経験値、経県値みたいなのが流行っている(?)ようだけど、

Haskellは難しい。 少なくとも、Rubyよりは。 難しい難しい、と思えてならなかった「Yet Another Haskell Tutorial」の8章の次は9章モナド。もはやこれまでか、と思いきや、もしかしてもしかするとこれは 525

EUCのHTMLファイルからUTF-8のCSSを読み込むとなんだかうまく読み込めない。 CSSってそういうものなのでしょうか。 link属性って文字コードを指定する方法はないのかなあ。 charsetが指定できるらしい…でもそれでもうまくいかない。 結局、まともにやるにはC…

435

「ムネオマガジン」などという本が出るらしいけれど、この名称は自分が3、4年前に書いた「狩猟民族」という漫画に登場します。ようやく自分の漫画に世間が追いつきつつあります。

PHPはともかくSmartyは好きです。 SmartyのためにPHPを使っている、ということにしよう。 PHPでは参照を代入するために&を用います。 今日はそれがforeach文で使えることを知りました。 foreach($elements as &$item){ $item = なんとか($item) } そりゃそ…

バイト

で作っているブログはなんとなく作っているだけで使命感というものは特にない。 使命感がないと、面白くないプログラムはとても書けるものではありません。 コメントもトラックバックも実装したし、残りはRSSとかエラーチェックかーだりーつまんないーという…

xml宣言

の前に半角スペースが一つあると、xml宣言としてきちんと認識されません。 それなのに、mojavi+smartyで文書を出力すると、なぜか文書の前に半角スペースが一つ混じって、なぜだろうなぜだろうと悩んでいたところ… [EOF]←ここに注目 ばか!ばか!ばかだ!

なぞなぞPHP

やはり、PHPでは世の中ではアクセス制限を強めるオーバーロードは出来ないようで、次のようなコードではエラーが発生します。 class Hikikomori extends Neet{ protected $name = 'hiki-'; } class Neet{ public $name = 'neeeet'; } PHP Fatal error: Acces…

http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000078.html ここに載ってる後藤という人は高校の物理化学部の先輩な気がする。 大学も一緒だけど、つながりはまったくない。