2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日ノ出町 横浜

日活ロマンポルノばかり観ていては駄目だ、ということで、pggmとピンク映画を見に行く。日ノ出町にある、光音座2というところです。このような映画館へ行くのは初めてのことなので、最も安全であろう時と場所を選んだつもりでした。まず時間は平日の昼間です…

イヴの衝撃 不貞妻の疼き/監督:関根和美/2002

演技がまともです。アクションシーンとかもあります。ジョギング女がいきなりナイフで首を切り裂いてくるバイオレンスな内容。主人公の不貞妻は、旅行に出て、レイプされて、何とか逃げ出して、「良い思い出になった」的なことを言ってて、頭がやられてしま…

愛染恭子・壷飼育 じっくり味わう/監督:下元哲/2000,2007

旧題は『愛染恭子・Gの快感』というらしいです。何故タイトルが変更されたのかはよくわかりません。『Gの快感―手取り足取り粘膜講座 女性をイカせる156の法則』という実在の本を映画化した教育的な内容。当然ギャグに思えて仕方ありませんが、そこそこオチが…

OL家庭教師 いじり突く/監督:関根和美/2008

タイトルからして頭がおかしい。自分も「女医スッチー」や「ロリータ熟女」といった、わけのわからないタイトルを付けたくなりました。ちなみにOLが勤務時間後パソコンのインストラクターをやるという内容なので、一応正しいタイトルなのだけど、家庭教師と…

崖/監督:フェデリコ・フェリーニ/1955伊

崖 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2005/07/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る家の中で花火を使った乱痴気騒ぎはフェリーニでないと撮れないのかもしれないけれど、他は普通かなあ。しょぼい人間のしょぼい話を描くという目…

イノセント/監督:ルキノ・ヴィスコンティ/1975伊

イノセント 無修正版 デジタル・ニューマスター [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 295回この商品を含むブログ (24件) を見る面白い。これまでに観たヴィスコンティの映画の中では最も良かったです。ま…

渋谷

修士論文の中間発表がありました。うちの専攻がぬるい所為でしょうか、鋭い質問は何もなく終了しました。そもそも質問者が司会者しかいなかったのが何かおかしい。他に先生は自分の担当教官しかいなかったのです! 権藤先生あたりがいらっしゃれば、また違っ…

映画でも観に行くか、と思ったけど、よく考えたら翌日が中間発表という緊迫した局面だったので、おとなしくスライドを手直しする。そして喋る内容を考える。実際のところ、内容はスライドに書いてあるので、喋りを考えるというのはほとんどレトリックを考え…

渋谷

喫茶店において、ホットの紅茶とコーヒーはおかわり自由であったので、レモンティーのおかわりをしたらレモンもちゃんと新しくなってきました。良い事です。ファミレスのドリンクバーだとこんなにまともなレモンは存在しない…と思う。あと広島焼き食べた。

飛田給

内々定者の友人および彼の筑駒における友人2人とサッカーを観に行きました。東京FCとFマリノスの試合。といっても一人を除いてサッカーなんてマジ興味ない状態。では何故我々は味の素スタジアムにいるのか? もちろんサッカーに興味を持つためですね。それは…

渋谷

午前中に教官と中間発表について相談。今日もシネマヴェーラ。今日の冷房はまともでした。映画が昨日よりも面白かったからかもしれません。本買う。『ゼロ年代の想像力』。

靴みがき/監督:ヴィットリオ・デ・シーカ/1946伊

靴みがき [DVD]出版社/メーカー: 日本ヘラルド映画(PCH)発売日: 2004/10/20メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る少年拘留所で友情が壊れていく話だけれど、鬱学園ものと言っても良いでしょう。同じ監督の『自転車泥棒』より面白く…

トリノ、24時からの恋人たち/監督:ダヴィデ・フェラーリオ/2004伊

トリノ、24時からの恋人たち [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/04/25メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る映画大好き主人公は映画博物館の夜警の仕事をしています。天職すぎて羨ましい。それを捨てて…

渋谷

今日もシネマヴェーラへ映画を観に行きました。1本目の映画を観ていて、劇場内がとても暑いように感じられたので、受付の人間に温度を下げてくれないかと言ったところ、2本目の映画の時にはだいぶ涼しくなりました、を通り越して寒くなりました。寒すぎる。…

家の鍵/監督:ジャンニ・アメリオ/2004伊仏独

家の鍵 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/03/23メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る良い話。だけど、とてもゆっくりとした時間が流れていて、長く感じられます。難解な台詞であれば、それの意味を考える間なのでし…

マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶/監督:マリオ・カナーレ,アンナローザ・モッリ/2006伊

マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶 [DVD]出版社/メーカー: アットエンタテインメント発売日: 2008/10/03メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見るマルチェロ・マストロヤンニについて色んな人が喋っています。あんまり内容は無い。…

ロスト ハウス

ロストハウス (白泉社文庫)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2001/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (39件) を見る大島弓子の短編集としては最も新しい作品を集めたものなんでしょうか。それでも10年以上前の作品…

ITドカタになるにはどうすれば

かつての知り合いのブログによれば、この人のブログのURLがロボット検索に捕捉されているのは、nitarとかいう人のせいらしい。http://yaplog.jp/zigochan/archive/44確かに、会社名とかがんがん出てくるから、ググって見つからない方が良いと思うのだけれど…

山猫/監督:ルキノ・ヴィスコンティ/1963伊

山猫 イタリア語・完全復元版 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/06/25メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (57件) を見るこれまでに観た他のヴィスコンティの映画に比べると、とても話が地味で、殺人のような大事件は起こりま…

ゼミ。中間発表の内容はやりたいことがいろいろ分散していて微妙かもしれないけれど、実装すればもうちょっと方向性が定まるはず。実装していないものを何の役に立つのか説明するのは難しい。9月中には形にしたいところ。実装する環境は何でも良いのだけど、…

時の流れは残酷なもので、毎日ネット見て漫画読んでいるうちにいつの間にか中間発表が近づいてきました。明日のゼミで内容を発表するためにそのたたき台を完成させる。まあたたき台とは言っても、中間発表当日になってもこの内容からほとんど変わってことい…

ポケットの中の君

ポケットの中の君 (マーガレットコミックス (2172))作者: 冬野さほ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1993/12メディア: コミック購入: 4人 クリック: 24回この商品を含むブログ (22件) を見る「have a flavor of sun」と「sunday juice」が面白い。後はよくわ…

水野純子のシンデラーラちゃん

水野純子のシンデラーラちゃん作者: 水野純子出版社/メーカー: 光進社発売日: 2000/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るやはり水野純子はカラーが映えます。何と言っても登場人物の見分けが付く! これはでかい。ただし点描で表されたキャ…

ピュア・トランス

ピュア・トランス (Cue comics)作者: 水野純子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 1998/07/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る登場人物の見分けが付きにくいうえにたくさんのキャラクターが出てきて読み…

コレクターズ・アイテム

コレクターズ・アイテム (Bestsellers comics)作者: よしもとよしとも出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 1999/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見るあとがきによると、この単行本のタイトルは当初「失敗作品…

学校

学校 (OHTA COMICS)作者: 山本直樹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/03/21メディア: コミック購入: 10人 クリック: 55回この商品を含むブログ (16件) を見る短編集。読んだのは文藝春秋から出ていたやつだけど内容は太田出版のと変わらないのかな。と…

Rails^^

あるRailsアプリのURLの中で、メタ文字的な用法で「^」を使ってきたのですが、どうやらこれは本来ならURLには用いられない記号のようです。予約文字ではないし、メールアドレスでは使えるはずの記号だから、問題ないと思っていたのだけれど、とにかくいけな…

餓狼伝

餓狼伝 (MF文庫)作者: 夢枕獏,谷口ジロー出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/11メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (16件) を見る読んだのは文庫じゃなくて単行本の方。とりあえず絵がうまいですが、特に、プロレス会場で乱…

姿勢が悪い。

ひかりのまち

ひかりのまち (サンデーGXコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/17メディア: コミック購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (283件) を見る今やサブカル漫画といったら浅野いにおなのでしょうか? mixiのコミュニテ…