2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大岡山 国際展示場

研究室で寝る。起きる。自宅へ戻る。髪洗う。コミケ向かう。会場のトイレでコンタクト付ける。PGGMとY田タヌキとコスプレ広場。東浩紀さんに挨拶。セバスさんとぎん太さんに挨拶。本を頂きました。ありがたいことです。ニリツさんにも挨拶。K宮と合流したの…

コミケ2日目

mixiに書いたけどこっちにも転載します。 コミケです。 落ちたのでサークル参加はしません。 落ちたけれど、 山田はるこさんのサークル「少女崇拝」に、 夏コミで頒布した「思春期の亡霊たち」を委託させていただきます! 場所は 西地区 ぬ-20a です。 創作…

国際展示場 浜松町 大岡山

というわけでコミケでした。昼過ぎにビックサイト着。山田はるこさんのサークル「少女崇拝」に『思春期の亡霊たち』を置かせてもらう。ぇーぁぃ氏に挨拶。錫屋氏と話す。笹原さんと話す。錫屋氏を笹原さんとプイ氏に預ける。少し営業。みゅハムさんに挨拶。…

明日の営業のための準備。髪がうざかったので切りました。鬼太郎みたいなやつが営業に来ても怪しいだけだと思うので。細いスーツも買いたかったけれど、ゆっくり考えて買う余裕がなかったので、結局大学入る時に買ったよたよたしてるやつのままです。

起きるのが遅すぎて神田に行けず。時刻を間違えていました。本当に情けない。代わりにテレビ会議で参加。それ以外何をしていたのかはよく覚えていません。『ナイツ』で遊んでたのかなあ。どうだったかなあ。

多分何もない日。頭の中ではいろいろなことを考えていたのだと思います。でも何も残っていない。

涼宮ハルヒの分裂

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03/31メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 227回この商品を含むブログ (695件) を見る前巻を読んだのは1年以上前ですが、改めて既刊のハルヒを読破し…

松陰神社前

役員変更登記を行うために、東京法務局世田谷出張所へ行きました。面倒なことです。まず東急世田谷線に乗るのが面倒。申請書の準備をしていなかったため、その場で書き方を教えてもらって手書きで作る。やはりこういう作業は専業の人がやるべきだよなあ。そ…

何もない。本当になにもなくてただ引きこもっているだけでどうしようもない人生です。今は忘れているだけで、本当は何か生産的なことをしていたのかもしれません。でもそれは思い出せません。思い出せないことはきっと非生産的なことだと思います。つまり何…

東京ゾンビ

東京ゾンビ作者: 花くまゆうさく出版社/メーカー: 青林工芸舎発売日: 1999/09メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (31件) を見る「東京」以上にスケールの大きな漫画でした。お面被って車椅子に座っている王子の正体が気になりましたが、…

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2390件) を見るしばらく前に途中まで読んでいたので、最後まで読んでみ…

何もない。Wiiの『ナイツ』は遊んでるけど。

とりあえず12時間以上寝る。

ラクガキをしていると、美大生の方々から「うまい」と言われるのですが、これはおかしいです。たった今あなたの描いている絵の方がよっぽど巧いではないですか。プログラマにしては巧いってところなんだろうけど、いやでも、それでも自分は巧くない。おかし…

徹夜はあらかじめ予定されていたことなので、もうすぐ閉店して別の店になってしまうというチムニーを出た後は、神田のバーで語る。というか自分は話を聞いているだけか。でもそれはなかったことだったらしいです。なにもなかった。その後ジョナサン。2日も家…

引き続き、研究室の冬ゼミでした。今日は自分の発表もありました。最近自分の発表で質問してくれる人が先生以外にいなくて寂しい限りです。もっとも、質問をする学生そのものが限定されているけれど。それ以外の学生はまったく質問をしません。自分は、ゼミ…

不動前

研究室の冬ゼミでした。その後忘年会。その他のコミュニティの飲み会などに比べて、今の研究室の飲み会というかお食事会は楽しめないなあ。何より親しい友人がいないからなのだろうけど。さすがに9ヶ月も経てば誰かと仲良くなってもおかしくないはずなのにな…

秋葉原

電波とどいた?のわたなべごうさんとお会いして、ADVやノベルゲームの開発手法などについて話しました。この道(?)の経験のまだまだ浅い自分は、モデル検査のことくらいしか話せなくて(そのうえ実装していない)申し訳ないなあと思う一方、わたなべさんに…

錦糸町で打ち合わせ。錦糸町駅ビルのねぎしで牛カルビ焼定食を頂きました。感謝。漫画買う。『ニナライカ』(105円)。本買う。『ぼくのマンガ人生』,『ウェブ恋愛』,『快楽主義の哲学』,『コンピュータによる実戦 数値計算法』(105円)。

Wii本体と『ナイツ』を買いました。Wiiの『ナイツ』は、チュートリアルやデモを飛ばせなかったり、ミニゲームが強制だったりして、なかなか微妙ですが、音楽は最高です。他に何か、誰かと遊べるソフトを買おうと思うのだけれど、『メイドインワリオ』が価格…

何をしていたのか記憶にない。多分引きこもっていたのだと思うけれど、それほどまでに印象のなかった一日だったなんて、残念なことです。何かを熱心に作っていて、そのせいで何もできなかったのであれば、納得がいくのだけれど、そういうわけでもなかったは…

神田。Wiiバランスボードに乗ってみました。バランス年齢が29歳になりました。『Wii Sports』や『NO MORE HEROES』もちょっと遊びました。『マリオパーティ8』はダメっぽい。その後さくら水産で、DSに体温計を付けた「危険日DS」はどうだろうとか話しました…

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2007年度第10回(12/14)

# 4分遅れ どうもこんにちは ついに今年も最後の授業になりました 素晴らしいことですね だいたいこの授業、本当は昨年の授業を繰り返していればいいのに 講義録をネットにアップする人やもぐりの人がいるために 多大な負担を強いられている 今日は授業中に…

ソフトウェア構成論 12/13

複雑系ネットワークの話でした。最も印象に残ったのは、mixiのコミュニティなどを解析した論文が紹介されましたが、その中で「ヴィレッジヴァンガード」コミュの名前があり、教官がヴィレッジヴァンガードを知らなかったことです。ヴィレッジヴァンガードは…

スーツで神田ではなく浅草橋。某有名専務を初めて生で拝見しました。そしてこの方は発言が最も厳しいです。「がっかりだ」とか「全然面白くない」とか言います。自分達の作品は、やっぱり普通の世界観と普通のフィールドなのがてきとうに見えてしまうと思い…

寝て起きたら昼をとうに過ぎていて、せっかく作業する猶予が1日伸びたというのに勿体無い限りです。それでもなんとか目標まで仕上げようとするも力不足でゲームオーバー。悔しいですね。

朝までプログラミングして、ちょっと寝ようかと思ったけど、ゼミの準備を少しやったら寝る暇がなくて、そのまま学校へ。ゼミで発表。なんとかしのぐ。その後神田。ひたすら作業。それにしても眠い。コーヒー飲み過ぎ。

一日中プログラミング。C++は謎ばかりで、あまり書きたくないので、代わりにC++のコードを吐くPerlスクリプトを書きました。いつものやり方です。まあシナリオスクリプトの部分だけなので全然代わりになっていないけど。何故Perlなのかというと、貸与されて…

Iso2022Mailer

ActiveHeartのIso2022Mailerっててきとーではないでしょうか。SubjectとかFromとか無視だし…。まあFromに関しては、単一のフィルタで処理するのは面倒な気もするけれど。後で調べてみたところ、Ruby-GetTextとかいうのが良いらしいですが、今回の仕事は次の…

「Sugar+Spice スピンアウト!」ベータ版を公開しました。自分が企画から携わったサイトです。協力してくださった方々には感謝すること頻りです。http://sss.chuable.net/『Sugar+Spice!』というゲームの追加エピソードをブラウザ上で作成でき、ブラウザ上で…