2004-01-01から1年間の記事一覧

漫画買う。『ラヴ・バズ』1巻,『トワイライト・ミュージアム』,『ハッピー・マニア』文庫3・4巻(各105円)。 本買う。『ロマンアルバム 千と千尋の神隠し』(500円),『マイクロスクリプト入門』,『情報処理入門シリーズ オペレーティングシステム』,…

げーむねた

落ちモノ 円が拡大しながら落ちる 指定された領域内のうち、円で埋めたパーセンテージが大きければ良い 円の拡大のスピードは時間の二乗 logだと多分ゲームにならない

http://acm.uva.es/p/v1/103.html online-judge.uva.esの103番の問題を解いてみました。やたら手間取って、才能の無さを実感。始めは全探索→余裕でTime Limit Exceeded。さすがに枝狩りを入れてみる→やっぱりTime Limit Exceeded。仕方なく無理矢理動的計画…

漫画買う。『カフェ・ド・マキニカリス』,『お天気といっしょ』2・3巻,『天使の分け前』,『敷居の住人』2巻,『ミルククローゼット』3巻,『伊藤潤二・恐怖マンガCOLLECTION』4巻,『サユリ1号』1巻(各100円)。 本買う。「ゲーム批評」Vol.49,『超クソ…

アニメイトで。

横浜駅で、ぇーぁぃ氏と待ち合わせ。ぇーぁぃ氏に、PGGMは今日来ないという驚愕の事実を知らされる。なんだそれ。PGGMが来なければ、目的が正しい(right)ものではなくなってしまいます。宮台読者の癖にフィールドワークをしないでどうするのでしょう。お前…

「美術史・美術理論」の時間に唐突に明日アニメイトへ行くことが決定される。 今日のバイト375分。 今日の勉強。英語(30分)。

朝、6時前頃、家に帰る。三時間ちょっと寝る。 それから飯を食べたり何かしてから、橋本で待ち合わせ。南大沢に映画を観に行きました。 やはりと言うか、結構混んでいたので、夕方から観ることに。それまでご飯を食べたりして時間を潰しました。ホットケーキ…

説経 小栗判官/近藤ようこ/1990

漫画で説経という形式が珍しい。古典だけど読み易いです。…と、自分には教養がないのでこの程度の感想しか書けません。古典みたいな話が展開します。当たり前。そして自分は古典みたいな話はあまり好きではありません。センター試験の古文は6点(50点満点)…

相変わらず親の会社でPerl。 その後、相模原に戻ってハーフ少尉、Zide、Y田タヌキ、gimaと飲み。10時からと聞いていたので、10時に着くように予定を組んでいたのに、飲みの開始はかなり早まった模様。というわけで自分は遅れて参加。しかもなるべく早く(1時…

朝起きたら2コマ目が始まっていました。「オートマトンと言語」に出られません。演習を提出出来ません。意図しないで授業をまるまるサボってしまったのは大学入学以来初めてかもしれません。 「数理計画法」中間テスト。ケアレスミスと計算速度の遅さによっ…

心の迷宮 1巻/近藤ようこ/1995

地味! 超地味! 近藤ようこのもっと昔の漫画は、これに比べるとまだまだ地味じゃなかったのですね。 今からこんな地味な漫画を読んでいてこの先大丈夫なのかと思ってしまいますが、やはり自分はガキなので、登場人物が何を考えているのかよくわからない話も…

icpc

練習会。今日は錫屋氏も参加。 錫屋氏とは別のチームで練習したのですが、ろくなコードが書けずナサケナイ。いつのまにやら8重のforループとかになってるし。どこが間違っているのかさっぱりわからないもうダメだ。C++ + STLの必要性を強く強く感じました。 …

エイケン

もともと東工大の映画研究会は何をやっているのかよく分からず、後々「やる気ない」「ゲームばっかりやってる」という話を聞き、興味は全く失われてしまったのですが、今年はなんと自主制作映画の上映をやっていました。5年ぶりくらいだそうです。 それだけ…

変身

野外ステージで、美容師に髪を切ってもらうことにより3人の東工大生を変身させるという企画があって(細かい名称は忘れた)、それにアニメ研のK村が出るので見る。十分に面白かったけれど、K村のノリはどうにもいまいちでした。もっと面白い事言えよ! 美容…

アニメ研部室

荷物置く。その後、コールクライネス所属である啾氏に促されて高級素材原価二倍ホットドッグを買って200円の損失。

フリーマーケット

本など買う。工大祭最大の目的はフリーマーケットだと思っていたのですが…。

焼き鳥

同じ高校だったS野氏に会ったので、焼き鳥を買わされて80円の損失。

コーヒー

メイド喫茶で300円の損失。PGGMに「俺もメイド喫茶作りたいなー。いくら金があれば店出来るかな」「いや今更メイドじゃつまらないので幼女喫茶はどうだろう」と主張。本気で主張しているというのに冗談だと受け取られてしまう。部室で、U野氏に「どうして俺…

しましま

その後、ぇーぁぃ氏の監督したアニメを観に行く。観るのはまったくの初めてです。完成させることが出来て本当におめでとうという感じ。実は自分は一枚だけ絵を描いたので、スタッフロールに3ピクセルくらいの文字でNITAと書かれているようです。気付かないっ…

フリーマーケット

11時からなので、列に並ぼうとしたらいまーむが居た。PGGMも居た。 漫画の他に、B5のファイルと、ハウルの下敷きを買いました。

SF研

とりあえずSF研に顔を出す。昨年の工大祭の後に作られた部誌類は全てTeXで編集されており、錫屋氏の仕事量はすごいと思うと同時に、新刊の未来兵器本のあとがきに『夢使い』からの引用があったりと、錫屋氏の嗜好がSF研を侵食している様が良く分かります。鯛…

電車の中でサガンの『悲しみよこんにちは』を読んでいる中年男性を見ました! でも残念な事にデリダを読んでいる人間は見た事がない。

漫画買う。『ニガヨモギ』,『るきさん』文庫(各100円)。文庫版の『るきさん』は二冊目。高野文子の本は何冊あっても困りません。ハードカバーの『るきさん』が欲しい。 本買う。『消えたマンガ家 ダウナー系の巻』,『Java用語辞典』(各100円)。

飲み

(確か)9時前から11時頃まで自由が丘で飲み。 2500円の損失。 終電があったかどうか定かではありませんが、ぇーぁぃ氏宅にPGGM、U野氏と共に泊まり、朝この文章を書いているというわけです。

昨日は久しぶりにバイト。 8時半からぇーぁぃ氏の誕生日飲みがあるそうなので、7時頃に会社を出て、時間調整。 神保町ではいくらでも時間をつぶすことが出来ますが、雨が降っているのに会社に傘を忘れていたため、あまり歩き回る気にならず、三省堂でK&Rの原…

言葉につける薬/呉智英

ある章では、 同じ意味の言葉を知らずに重ねて使うことを「重言」と言う。 ということで、「おみおつけ」や「おみき」といった言葉を挙げています。 ところが他の章では、 放射能という目に見えない汚染の恐怖とそれを検出するハイテク(当時の)技術に誰し…

漫画買う。『サル』3巻(350円),『放浪息子』1巻,『少年少女』1巻,『スワロウテイル』2巻,『恋の南極』,『見晴らしガ丘にて』文庫(各105円)。 本買う。『CONTINUE』Vol.1,『Perlで作るCGI入門』,『Perl入門』(各105円)。

小田原 写ってるのはPGGM

小学館

の前の道を三時半から四時頃歩くと、オタク女子中学生三人組が立ち話をしている姿がよく見られます。 話している内容を聞いたわけではないのにオタクと断定してしまうのもどうかと思いますが、オタクっぽい女子中学生が一人とそうでない女子中学生が二人居た…