2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自由が丘

『マンガでわかる統計学[回帰分析編]』をちびちび読み進めています。評判の良い本であるはずなのだけど、説明の順番が完全におかしなところがあるように思えます。あと、難しいことを説明するには、普通に教科書のような数式ばかりのページを作らなければな…

会社を辞めたら会社で働きたいと思えるようになるのかな。半分くらい会社を辞めているような状態が望ましい。なぜ現代日本はそれができないのか。葱や平吉でうどんを食べました。ここはうまいな。内定をもらって暇になった学生はなぜ出会い系に手を出すのか…

自分の仕事がとろいばっかりに、先輩社員が日曜出勤しててどうしようかと…。『レイストームHD』はPS版のノイ・タンツ・ミックスみたいな音楽のアレンジはないのでしょうか。CD注文。『旋光の輪舞DUO サウンドトラック』。

64bit環境+XKeymacs

64bit環境ではうまく動作しないと思われていた XKeymacsですが、一度「リセット」すれば何とか使えるようになることが判明。しかしCtrl+Aはそれでもうまく動かない時があります。おそらく他にもうまく動かないキーの組み合わせはあるでしょう。よくわからな…

平塚

8月22日に続き、会社の方々と釣り。この前よりはたくさん釣れました。船上で部長がさばいてくれたものはとてもうまかった。しかし地上ではいなだを食べまくる罰ゲームの様相。 上の写真を見ると、マルソウダが混じっていることがわかりますが、これは何かの…

自分は「やりがいの搾取」だけはされていない、と胸を張って言えます。でも少しは搾取されてたほうが幸せなのかも…。ピュレグミを買っていないかわりに、B社の方からいただいた飴をばりばりばりばり食べていてやばい。飴を無意識のうちに噛み砕いてしまうく…

会社を抜け出し、交通会館の中にあるコンタクトレンズ屋にコンタクトを買いに行く。なぜかというと、土曜日にまたしても海釣りがあるから。メガネだと海に落とすおそれがあるのです。有楽町までスーツで走って行ったので疲れました。時間がないからといって…

テヅカ・イズ・デッド

テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ作者: 伊藤剛出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2005/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 175回この商品を含むブログ (315件) を見る良くも悪くも論理の展開がゆったり。とても丁寧に書…

銀閣寺

銀閣寺に行ったら工事中でした。 かめさんにお勧めされた緑寿庵清水で金平糖を買おうとするも、水曜日は定休日という悲しい結果に。家に帰り、生まれて初めてクリーニングに出したワイシャツを回収。とても綺麗になりました。自分でアイロンをかけるよりはる…

鞍馬山

京阪、叡山電車に乗って鞍馬山へ。大した山ではないのだろうと思っていたけど、実はまあまあちゃんと歩く山でした。貴船で川床料理を食べたかったけれど、タイミングと金がマッチしなかったので食わずに去る。

なんば 心斎橋 梅田 守口市

なんばパークスを散策。その中の銀座竹川で飯。わざわざ大阪に来て、銀座にある店で食べるなんて!と思ったけど、この店はなんばにしか存在しないようです。家具を見たりした後、心斎橋まで歩く。大阪では信号無視が日常茶飯事のようで、信号の赤の意味は「…

天満橋 大阪城 釜ヶ崎

大阪に来たということでたこ焼きを食べる。うまいと思う。観光に繰り出しました。大阪では海遊館というものが有名のようなので、そこに行こうとしたのだけれど、待ち時間がとても大きいようなので、巨大ヒヨコ、ではなくてアヒルを観に行く。まあでかい。し…

日本橋 西中島南方

終電がなくなったので、@ymtkyk さんおよび @Sonomura さんと、早稲田から日本橋までタクシー。深夜の @honto さん宅に侵入。といっても自分と @ymtkyk さんはすぐに退却して銀座8丁目まで歩く。翌日、築地の洋食たけだでご飯。そしてもろもろ準備して大阪へ…

早稲田

JAAAの懸賞論文は3000字くらい書いてなんとか完成。ふう。提出して気が緩んだためか死ぬほど眠くなる。自分は大学の講義のレポートみたいな感じで書いたのだけれど、同期の文章を読んでみるとそれぞれテンションが違いすぎて面白かったです。朝 @honto さん…

JAAAの懸賞論文に向けて文章を書く。浅田彰の『逃走論』を引用したいのだけどそれは実家。もう一冊買って誰かにプレゼントするかなあ。そもそも近くに売ってなかったらどうしよう。というわけでフロア一番の本読みで単著も出している先輩にこの近くでもっと…

時間のたったコーヒーはまずいなあ。やるきが10さがった!昼は場外で海鮮丼食べた。CGMだとかUGC的な世の中になると、職業としてのクリエーティブ作業が成立しにくくなり、クリエーティブ以外のことができない人間が生き難くなるのではないでしょうか。イ…

冷静に考えれば今は死ぬほど忙しい。しかし人間は冷静になっては駄目な局面もあります。暇なフリをするのが仕事だと思ってがんばる。彼氏力を上げて旦那力を下げるという方針。そんな方針だからって何か行動に変化があるわけでもあるような状況でもないけれ…

時間が経つと勝手に閉まる窓・ドアが欲しい。なぜか。自分が今寝床にしている部屋は、窓がひとつしかありません。ここで涼しい空気を通すためにはドアを開けなければならず、しかし開けたままうっかり寝てしまうと防犯上良くないからです。久しぶりに研修。…

有楽町

moricoとみっきーと飯。札幌ドミニカという店でスープカレーを食べました。社会人は本当に、仕事と遊び以外のことがおろそかになりがち。まあ仕事が充実していれば良いと思うけど。自分のやっていることは基本的に仕事ではなく労働なので充実していない。そ…

新宿 高田馬場

@pggm と @fjb6(つまり錫屋氏)と築地へ。さすがに土曜日の昼は混んでいるなあ。混雑度から色々迷った挙句、豊ちゃんでアタマライスを食べる。店長(?)からかつての築地の様子がいかなるものであったか聴かせてもらいました。場外では救急車が走り回って…

大岡山

家のHHKB Pro1よりも、会社用のHHKB Pro JSの方がキーが軽いなあ。軽い方が良いです。大岡山で文芸部飲み。高木君などに久しぶりに会ったので、何でメールに顔文字なんて使っているのかと詰問する。錫屋氏がいなかったので、呼びつける。SF研部室で日本酒を…

広告を作品と呼ぶことを毛嫌いする人がいます。作品としての側面が強く、クライアントの課題を解決しない広告が揶揄されるのと同じ原理でしょうか。しかし一方で、作家性の強い人ほど、広告を作品と呼びたくないのではないかと想像できます。クライアントな…

東工大に出現したこのコピー。http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51288546.html背景はよくわからないけれど、とりあえずQRコードから飛べるサイトには極めてつまらないつぶやきしか投稿されていない…。iidaの待ち受けFlashを見て、待ち受けFlashは…

寝起きを良くするためには、4時間半とか6時間とか時間を決めて睡眠をとるよりも、起きて真っ先に電気を付けることのほうが重要かもしれません。日本橋ぼんぼり汐留店「汐ぼん」で食べた親子丼はうまかった。フロアの自販機にリアルゴールドがあるのでリアル…

会社に言って仕事をして帰る。極めてつまらない日記。高校の頃の自分の文章の痛さは異常。あの頃のテンションを維持したかったと思います。

母校の文化祭に行きました。いまさら高校に行ったところで特に何があるというわけでもないのだけれど、流れでアニメーション漫画研究同好会の打ち上げのカラオケに参加。OGもそこそこ居たけれど、10歳年下の女子高生らが居る中でカラオケというのはびびらざ…

部屋の狭さに負けじと、ようやく新しいパソコンを開封しました。50インチのテレビが地べたに置かれているおかしな状況はなにも変わるところはありませんが。地べたというか、17平米の部屋に存在すること自体がおかしい。しかし、50インチのテレビを地べたに…

会社でついにHHKB Pro JSを使い始めたのだけれど、右Fnの位置に慣れないなあ。英語HHKBしか使ったことがない人間にとって、かなり無理な位置なのだけど…。左Fnだけでがんばって生きていくしかないのか。もちろん左も英語HHKBのFnとは位置が異なるのだけど、…

ad:tech Tokyo 2009 二日目

ad:tech Tokyo 2009に行ってきました。本来の自分であればad:techよりもCEDECに行くべきではあるのですが、身体を拘束された社会人ですから仕方ありません。で、2日目最初の講演であるCNNの人の話を聴く。CNNはFacebookとかとも提携して先進的なところもあり…

赤羽橋

なぜ部屋がいつまで経ってもパイナップル臭いのだろうと疑問に思っていたら、先日切って食べた後、皮を捨ててなかったことが原因でした。50インチのプラズマテレビと新しいパソコンが家にやってきました。とりあえず設置。ばんざい…と言いたいところですが、…