2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大岡山よかばってんで二次会。自由が丘に移動。沖縄っぽい居酒屋で三次会。よくわからないバーで四次会。7時過ぎた頃解散。授業が始まったのが昨日の16時40分過ぎですから…何時間でしょうか。さすがに疲れたので一日寝て過ごす。『黒山もこもこ、抜けたら荒…

きょうの猫村さん 1〜2巻

きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 1,548回この商品を含むブログ (907件) を見る猫が普通に家事をしているという画の面白さだけで十分に楽しめますが、登場人物の…

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2007年度第13回(1/30)

皆さんこんにちは まずレポートの提出概要前回もらってない人 取りに来てください これでレポートを出せば単位がもらえるという構造になっている 非常にシンプル 日仏学院でやる講演のチラシを配れと言われているので配ります この授業は非常にもぐりが多い…

もうちょっと「やる気」をはっきり定義するとどうなるかなあ。すごく便利な言葉なので濫用してしまうけれど…。神田。なんかようやく少し進捗がありました。しかしまだまだです。本当にまだまだだ。

従兄弟の家で従兄弟の事業のウェブサイトについて話す。従兄弟の作ったHTMLを見ると、aタグのhref属性に日本語が書かれていたりして困る。いろいろやりにくいなあ。そもそも従兄弟にお金がそんなにないのは明らかであり、そして将来儲かるのかも限りなく不透…

キャラメラ 全3巻

キャラメラ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 武富智出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/01メディア: コミック クリック: 30回この商品を含むブログ (10件) を見る絵は好きです。話は基本的に行き当たりばったり。誰かと誰かが話している時に、他のキャ…

銀座

銀座といえばアップルストア。ここには自動エレベータがあります。何がどのように自動なのかというと、ユーザがエレベータを制御できるのは開延長だけで、一定時間経ったら勝手に動いて各階に止まるのです。せっかちな自分は当然階段を使うことになり、自分…

東京から考える

東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)作者: 東浩紀,北田暁大出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/01メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 130回この商品を含むブログ (252件) を見る東浩紀と北田暁大の対談本。自分の知って…

神田 秋葉原 東陽町

神田。実にうまくいかない。このやり方ではうまくいかないことがわかった、というのは重要なことかもしれないけれど、どう考えてもそれは、今から半年前に認識しておくべきことで、何で今更…という感じです。それから秋葉原。某ゲームの打ち上げがありました…

江古田に営業。自分の企画・ディレクションしたソフトウェアが売れるのはすごく嬉しいなあ。愛着のあるものを売り歩くのは良い仕事だと思います。もっとも、愛着のないものを売る仕事…つまり分業化された上での営業を自分がやることはないだろうけど。世の中…

ソフトウェア構成論 1/24

今日でこの講義は終わりです。多分。話は再びWeb2.0がテーマになっているようで、ロングテールなどが説明されていました。今回印象に残ったことは、プログラミングの本を買おうとしたらオタク向けの漫画などがリコメンドされる、と教官が話していたことです…

ボランティアに行きました。しかし人助けするぞ、人助けするぞ、人助けするぞ…というモチヴェーションが強かったわけではなく、ソフトウェアでビジネスをやりたいという施設の利用者がいらっしゃったので話をしに行ったのです。そもそも今日は施設の単なる新…

上記のシンポジウムの前に町田のヨドバシにemobileの申し込みに行きました。シンポジウムの後は、PGGMと錫屋氏とyとTANN-YAで飯。その後、駅に向かって歩いていたら、どこかで見たような顔およびどこかのブログで見たような顔が! 成り行きで出版・編集関係…

『思想地図』創刊記念シンポジウム「国家・暴力・ナショナリズム」

東工大の講堂で行われたシンポジウム。東浩紀「ポストモダンと情報社会」を履修している人間は聴きに行かなければならないようなので聴きに行く…わけがなくてそもそも自分は履修していない。しかしそれでも聴きに行きます。人大杉でびっくりしました。任天堂…

HaskellとSATソルバーで数独を解く

「システム検証基礎演習」の課題で、SATソルバーを使って数独の解答を出力せよというものがあったのでそのレポートを載せてみます。どう考えても以下のページの解説の方がわかりやすいし実装もスマートだと思うけれど。http://d.hatena.ne.jp/ku-ma-me/20080…

Y田が鍋をやろうと言い続けて早1ヶ月…だったかどうかは忘れた。ともかくその流れでY田とSさんと飲み。腐った話しかしていない。基本的に宗教と××××の話だけ。まじで腐ってると思う。あとてきとうに飲み屋を選ぶと高いからやはり下流はさくら水産で飲むべきで…

mixiのログインソフコンコミュのオフ会がありました。中学時代の自分のゲームを遊んだことがある人が3人も居るなんておかしな空間です。といってもそのうちの一人は高校のときに一緒にゲームを作ろうとしていたBun氏なわけだけど。リアルでは初めて会った。…

秋葉原のヨドバシでemobileについて店員に色々聞いてから神田。5000円のクーポンを頂いたというのもあるけど、さすがにそろそろ、自分のノートPCで、特定のホストやPOSTリクエストが遮断されないネットワーク環境を神田において作らなければならないと思った…

ソフトウェア構成論 1/17

いろいろな論文の紹介がなされました。画像を整理するソフトウェアとか、数式エディタとか、あと、ある論文のソフトウェアがどうしようもない実装だけど、それでも最近のCPUならそれなりに動くという話。数式エディタはドラックアンドドロップで記号を挿入す…

strawberry shortcakes

Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)作者: 魚喃キリコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2002/12メディア: コミック購入: 8人 クリック: 68回この商品を含むブログ (279件) を見る切り刻まれたいくつかの話が織り交ぜられて1冊の本になっています…

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2007年度第12回(1/16)

# 5分遅れ どうもこんにちは 今日は人数が少ない 本当は今日僕の評価を決めるアンケートを配る予定だった でも人数が少ないうえに、 この中の半分くらいもぐりなんじゃないかという疑いが消えない 次回にする 22日のシンポジウムを除くとあと2回 単位の話を…

ABC戦争 plus 2 stories

ABC戦争―plus 2 stories (新潮文庫)作者: 阿部和重出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/05メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (55件) を見る新潮文庫。3つの話が収められています。表題作は現代思想っぽい文体で馬鹿馬鹿しい話が綴られてい…

学校行って神田。なかなかうまくいかないなあ。うまい棒の食べすぎで死にそうです。うまい棒のせいでうまくいかないのかもしれません。何しろうまい棒は食べにくい。手を汚さずにうまい棒を食べる方法を考えなくてはなりません。そんな課題が残されているう…

大和 鶴間

単なる郊外であるS市(これは物語を感じさせる表現です)と同様に特に何もないと思っていた市が水源の川の側に少し開けた土地がありました。そこには消防車が止まっていて人間もたくさん居ました。煙と灰が立ち上っています。ただしそれは少しだけで、焼かれ…

青山学院大学相模原キャンパス

TOEIC。相変わらずダメですね。おそらく前回とあんまり変わらないでしょう。悪化しているかもしれません。リスニングは一ヶ月くらい通学中に英語を聴くだけでもかなりマシになるんじゃないかと想像しているのにも関わらずやらない。まずはマシな携帯音楽プレ…

TOEICの前日なので英語の勉強しなければならなかったけど、ほとんどせずに終了。そもそも、英語の勉強と言っても、単に洋書を読むだけだから(しかも出てくる単語がすごく少ないのでTOEIC300点レヴェルの人間でも読める)、勉強と言えるのか謎。どのように出…

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2007年度第11回(1/11)

# 7分遅れ あけましておめでとうございます 大変風邪気味 1月22日のシンポジウムは 講堂で600人入るところでやっており 目黒線の広告も高いのに いつの間にか広告費が積み上げられている 東さん期待しますよとか言われて大変やばい 残りの授業日程が変則的 1…

「演習」と「実践」は日本語では対義語のようだけど、英語だとどっちもpracticeだからそれらが対義語であることを忘れます。

ソフトウェア構成論 1/10

今日もまたmixiのネットワークの話でした。しかしそれよりも印象に残ったことは、教官が何故このような研究をやっているのかという話です。元々この先生はコンパイラの研究をやっていて、この情報科学科には他に佐々先生も居るし、それゆえにそれなりにプロ…

フリーエンジニアは理想の彼氏

理想の彼氏は…やっぱりいつだって私との時間を作ってくれる彼が理想かな。それって自由に時間が使えるフリーエンジニアのことだと思う。 このような広告をmixiで見ました。どういった広告が出るのかは人に拠るのだろうけど、mixiにおける派遣や転職関係の広…