2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「システム開発プロジェクト総合実験基礎」に関する記事。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070730/278543/なんかid:pggmが目立って写っています。自分も集合写真には微かに写っているけれど…。

青い花 1・2巻

青い花 1巻 (F×COMICS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/12/15メディア: コミック購入: 18人 クリック: 156回この商品を含むブログ (481件) を見るとりあえず線が細いです。『どうにかなる日々』と大違い。志村貴子のブログによると、使…

漫画買う。『青い花』1・2巻(各550円),『CUE』2巻(105円)。本買う。『この世からきれいに消えたい。』文庫,『隣のサイコさん』文庫,『アホでマヌケなアメリカ白人』,『ハウルの動く城 徹底ガイド』,「ゲーム批評」Vol.61(各105円)。

いろいろレポートを書かなくてはいけないのに、『C++の設計と進化』を読むのが面白くてさっぱり進まない。手許に置いていては良くない…。日本ファルコムの社長がいつの間にか変わっていたことに気付く。32歳かあ。社員の平均年齢は30弱くらいのはずなのに、…

River: Nike+ Original Run

iTunes Storeで購入。iTunes Storeを利用するのは初めてです。128kbpsなのかあ。残念。CDが出ている音楽はちゃんとCDを買おう。このように、ネット限定なものは仕方ないけれど…。36分のミックスはあんまり面白くありません。アルバムではなくて「The Backstr…

「プログラム理論」期末試験。ほとんど出来ない。当然単位は来ないでしょう。「全然できなかった」「…復習すればできたでしょ」「いや、してない。教科書のまだ読んでないところ読んでた。しかも12ページで力尽きた」というわけで戦略を間違いました。でも、…

「ソフトウェア論理学」期末試験。期末試験を受けるのは一年半ぶりのことです。5問中1問はさっぱりわからなかったけど(先週の授業を聞いていれば解けたらしい…)、あとの4問は大体出来た。レポートも出したし、単位は大丈夫でしょう。残るはレポート諸々と…

はれた日は学校をやすんで

はれた日は学校をやすんで (アクションコミックス)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1994/07メディア: コミック購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (41件) を見るいわゆる叙情的な暖かさと「近所のがきをだましてばかりいる」みた…

昼寝しまくり。どうやらテスト勉強をしなければならないらしい。思えば、3年後期からはまともにテスト勉強をした覚えがないので、2年ぶりのテスト勉強ということになります。テスト勉強ってどうやってやるのでしょうか。すっかり忘れてしまいました。そもそ…

ケータイで撮った食べ物の写真を日記にアップすることに挫折した自分は、次なるネット社会参画の手段として虫の写真をアップしようと考え、30枚ほどバッタなどの写真を撮りました。漫画買う。『船を建てる』1巻(105円)。本買う。『実践Spring Framework』…

「並列処理論」は諦めた。ITスペシャリストコースの単位は集中講義で集めよう…でも秋葉原行くの面倒だなあ。「プログラム理論」もここのところずっとレポート出しておらずどうしようもありませんが今日も見事に授業に出席しながらレポート不提出でどうしよう…

マスタリングTCP/IP 入門編 第3版

特にこれといった目的もなく読む。有名な本だけれど、具体的な話が少なくてあんまり面白くはありませんでした。ソースコードは言うまでもなく、パケットの具体例なども載っていません。まあ入門編だから仕方ないか…。自分のような人間は、『詳解TCP/IP』あた…

「ソフトウェア開発演習」BMP画像を表示させる課題提出…でもプログラムは未完成。単位が来るかは謎。敗因は、アセンブラに不慣れ、間違って(?)アップされていた模範解答とは違ったやり方でやろうとした、そもそも始めるのが遅かった、ゼミと授業が被って…

TOEICの結果が出ました。前回より65点アップ。何も勉強していなくても、受けるたびに点数が良くなるということがよくわかりましたというかスタートが悪すぎる。そしてまだまだ人に言えないような恥ずかしい点であります。「英語キーボードしか使えない」 「…

小説買う。『アメリカの夜』文庫,『シンセミア』文庫2巻,『O嬢の物語』文庫(各105円)。本買う。『プログラミング言語Java』第3版(750円),『GOOGLE HACKS』第2版,『Cで書くアルゴリズム』,『SEを極める50の鉄則』,『アホでマヌケなプログラミング』…

神田。ムサビの人に教えてもらった公開講座。http://ias-server.musabi.ac.jp/img-lib/シュヴァンクマイエル好きならこれは行かねば!

今日も昨日と同じくミッドタウンです。空いた時間に、pggmとgikogeekと六本木にあるメイド喫茶に行ってみました。六本木ですから、ヒルズ族に人気らしいです。店内にはダーツがあります。なるほどIT企業に勤めている人なら当然ダーツはやりますよね。pggmが…

ミッドタウンで授業の発表会がありました。同時に某ゲームの体験版の締め切りが今日でした。つまり忙しかった。夜中S2で作業して2時間ほど寝て六本木に向かって学校に戻って体験版を完成させる。この授業には色々と思うところがあったし、自分も「何だあいつ…

基盤ソフトウェア 7/10

先週はGPLの「じ」の字も言わずに終わってしまった 話の趣旨としては要するにオープンソースと言うのはヴォランティア精神に満ち溢れたもの パブリックドメインという文化もあった そういうのとは別に今は企業サイドである種のマーケティング手段として オー…

「情報マネジメント法学」最後の授業でしたが自分の担当範囲はしっかり訳せず。それを完成させて、さらにこれまで訳したものにも様々な修正を加えて提出しなければなりません。正規に履修しているのが自分1人とかそういう状況はやはり避けよう…。その後すず…

「ソフトウェア工学特論」においてプレゼンを行いました。自分の作ったものは『PC-6001 はるみのゲーム・ライブラリー』に載っているゲームをJavaScriptに移植するためのフレームワークです。折角作ったので、そのサンプルゲームを公開します。http://member…

某授業のWikiには、SPAMを避けるために正しいメールアドレスを書いていません。どう書いたのかというと、例えばfoo@bar.bazというメールアドレスであれば、foo atm@rk bar.bazとします。foo atmark bar.bazという書き方はよく見るので、atmarkのaを単純に@に…

基盤ソフトウェア 7/3

1週間あいてしまって何をやっていたのか覚えていない この授業は「基盤ソフトウェア」ということで VMとかOSとかいろいろなことをやっていた 幸いなことに今回と来週を含めて2回で終わり お互い嬉しいなあと思うところ - 今日は毛色を代えてテクノロジーの話…

研究室で寝ていたら、ゼミの時間になっても誰も起こしてくれず、1時間遅刻。ノートパソコンのACアダプタを研究室に忘れたー…のでデスクトップPCで作業。

ですまーちですまーちよく分からないことが幾つかあります。IE6ではselectタグの中身をinnerHTMLで書き換えることができない?Firefoxではselectタグの中身にid付きのdivがあってもそれを読み取ることができない?