2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WebArena SuitePROのサーバをV1からV2へ切り替えます。V1の使用期限は31日まで。というわけで大急ぎで様々なデータや設定を移行する。当然DNSが行渡るはずもなく、一時サイトが表示されないということもあったでしょう。きちんと計画立ててやらないといけな…

品川

修論発表用のスライドはひと段落。ということで、ケータイゲームの企画書を書きました。心から作りたいと思えるようなものは基本的に作れない環境なので、いやそれはお前の才能と努力不足と言われればそれはそうなのかもしれないけれど、どちらにしても職人…

修論発表用のスライドを作ります。中間発表用のスライドに手を加えたものをゼミで発表したところ、中間発表にちょこっと付け足した感じと言われました。まあそれはそうです。そんなわけで、もうちょっとまじめにやろう。内定先に出すメールにおいて、「内々…

シンポジウム「アーキテクチャと思考の場所」

東工大の講堂で行われたシンポジウム。東浩紀「ポストモダンと情報社会」を履修している人間は聴きに行かなければならないようなので聴きに行く…わけがなくてそもそも自分は履修していない。しかしそれでも聴きに行きます。というのは昨年のシンポジウムの時…

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2008年度第12回(1/9)

ようやく更新。もはや日記の日付に何の意味もありませんが! どうもあけましておめでとうございます 今年もよろしく 今年の授業が今日入れてあと2回しかない 今日が9日 16日がセンター試験の前日で休み 次が23日 30日はシンポジウムの振り替えでなくなる あ…

昨晩はエアコンを付けたまま寝る羽目になりました。研究室に人が残っていてエアコンを消せなかったためです。そんなわけで喉が少し痛い。このような事態を如何に避けるかが今後の研究室宿泊ライフにとって重要なファクターとなりそうです。昼食はチェロブル…

鷹の台

修論提出一日前だというのにムサビの卒展を見に行きました。某チームのデザイナであり就活の勝ち組でもあるchickinの卒制を微妙に手伝ったからです。Flashでの実装を担当していたのだけれど、自分の修論が危うくなりつつあったので、途中でみっきーにバトン…

昨日の打ち上げではid:noir_kの言動がやばかったこととid:riotsが同じ建物に研究室があるような人間でありながらガチに出版社を受けている人間であったこと(そもそもこれまで知らない人間だったけど)と濱野さんが相変わらずポール・スミスをdisっていたこ…

今年度最後の東浩紀の授業がありました。どのような講義であったか今すぐにここに示すことはできませんが、2月2日以降になんとかします。朝まで打ち上げ。まるまる一日が潰れました。でも修論はこのくらい折り込み済みでスケジューリングしているので大丈夫…

昨日ついに研究室に寝袋を持ってきたので当然研究室で寝ました。これは本当にもっと早く用意すべきだったアイテムです。寝袋があると何が良いのか。まず寝るときに寒くないということです。その上研究室の暖房を消せます。これによって朝喉が痛くなっている…

ホストでもゲイでもないくせにホスト雑誌とか読んでBLゲームが好きな男コスプレイヤーと話して、リア充かつオタクは人類でもっともお金のかかる人種なのではないかと思いました。更にコスプレイヤーとかやばい。頑張っても金が儲かる手段はほとんどなさそう…

電車の中でlet's noteを触っていると何故か手に白い粉が付く。これはどうしたものか。パソコンを埃の中に放置したり飴喰い競争を行ったりした覚えはありません。鞄の中の『存在論的、郵便的』もどこか白っぽくなっています。ただしこれは白い本なので当然だ…

家で起きる。家から出かけて家に帰る。家で寝る。とても健康的。家に引き篭もるとか、研究室に泊まるとか、それ以外の場所に泊まるとか、特殊な振る舞いをしてばかりいると、こういう当たり前の生活がとても貴重なものに思えてきます。とかもちろん本気で思…

修論のプログラムのパーサを少しまともにしました。もう頭が悪くなっているので右再帰のパーサしか書けません。しかしパーサ以外のHaskellプログラムの中にはfoldrではなくfoldlばかり出てきます。なぜか。自然に書いたらそうなった。やはり人間の頭の中は左…

ぼくは、おんなのこ

ぼくは、おんなのこ (Beam comix)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/12/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 53回この商品を含むブログ (101件) を見る短編集。「少年の娘」が一番面白かったかな。しかし漫画よりも、なかが…

やはり研究室で寝ると寒い。まあ布団も寝袋もなしに寝ているからなのだけど。すぐに起きることができるので効率的かもしれないけれど、次の日一日中寝ているおそれもあります。朝は初めて大岡山のドトールに行きました。Haskellプログラムをxyzzyのhs-modeで…

修論の締め切りは30日だと思っていたのだけれど、実は26日であることが判明しました。未だに実装と論文を並行して進めていて、そして実験を全く行っていない時点で、どっちみち大変なような気もするけれど。なので気合いを入れるために研究室で泊まる。実際…

有楽町

haltさんと共に某サーヴィス関係の人たちに漢城軒という店で焼肉を食べさせてもらいました。ありがたいことです! しかし自分は修論にてこずってばかりいて、某サーヴィス関係の仕事はあまりできていません。2月になったら何とかしよう。まずはソースコード…

秋葉原

就活してる人と就活の話とかしました。その後ヨドバシで液晶タブレットを見てやっぱりワコム以外はあり得ないなあとか、ペンと画面の3mmくらいの距離が気になることを再確認。修論終わるまでに新しいcintiqが出ないかなあとか、新しい動画が撮れる一眼レフが…

モバゲーのゲーム音楽

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5178042最新のレトロゲームミュージックを聴こうと思ったら、モバゲータウンのケータイFlashのゲームが良いような気がしてきました。ただ、ちゃんとしたBGMがあるようなゲームは少ないのが残念です。自分もケータイFlashゲ…

渋谷

野菜を食べなければ、加湿しなければ、SSL証明書の更新をしなければ、と何かと忙しい休日でありました。加湿器と言えばしばらく前に描いた漫画を思い出します。あれはとてもつまらないものでした。タイトルすら思い出せない。しかし加湿器の重要性を描いたも…

オリベ

オリベ作者: 南 Q太出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/04/20メディア: コミック購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (77件) を見る南Q太版『るきさん』あるいは『ハルチン』。『るきさん』も『ハルチン』もあんまり冴えない感じのキャラ…

やはり大学に泊まると修論は捗る。7ページくらい進みました。しかし1日10000字くらいは書けると思ったのに、実際は5000字くらいしか書けないなあ。自分の能力の限界を感じます。そもそもあまりにもたくさんキーボードを打ちすぎると腱鞘炎っぽくなってやる気…

例によって東浩紀講義がありました。その講義がはてなに再来するのは来月あたりになりそうです。この日記はここのところ常に遅延していますが、日記の遅延とは関係なくあらゆることが遅延しています。地下のカレー屋でカレー食べて研究室泊まって修論。つま…

昨夜ふらふらと自転車に乗って家に向かっていたら、前を走っている自転車がばりばり信号無視して快調に走っていたのですが、その自転車は車に跳ねられていました。車の運転手が極めて冷静に対応していたようなので、自分はそのまま家に帰ったのですが、一刻…

汐留

内定先の会社で面談や健康診断がありました。自分は会社の福利厚生などはあまり深く考えず、どこも似たようなものだろうと思って就活を行っていたのですが、ここにきて自分の考えがいかに浅はかであったか明らかになりました。例えばNRIは一人暮らしをする場…

機械仕掛けのRQ/監督:安藤尋/2006

機械仕掛けのRQ(レースクイーン) [DVD]出版社/メーカー: アットエンタテインメント発売日: 2007/03/02メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (1件) を見るなんか偶然観てしまいました。バカ映画です。映画ではなくてオリジナルビデオなのかな。…

八王子

なんか今日もスタバで修論。スタバに金を落としすぎているかもしれないのでもっと他の喫茶店を使おう。それにしても地元の道をあんまり覚えていないことを痛感。これはよくない。車の免許を取っても運転できない。カーナビがあれば良いのでしょうか。しかし…

敷居の住人 全7巻

敷居の住人 (1) (Beam comix)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2000/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (86件) を見るようやく読む。2002年の11月から2007年9月にかけてブックオフで買い揃え、更に…

この前スタバでラベンダーアールグレイティーラテを飲んだので今日はアッサムブラックティーラテを飲んでみました。コーヒーをあまり飲まないので何とかティーばかり飲んでいる。スタバでは椅子ばかり観察している。しかしなんという内容のない日記でしょう…