2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2008年度第4回(10/31)

教室で、ゼロアカ第四関門まとめ記事を書いているid:noir_k氏に「やずや・三ツ野チームの同人誌でマンガを描いているのはid:nitarで間違いないのか」という旨を聞かれました。それは間違いありません!というわけで、『ケフィア』(目次はこちら)という同人…

人間以上

人間以上―駕籠真太郎ショッキング劇場作者: 駕籠真太郎出版社/メーカー: 久保書店発売日: 2002/09メディア: コミック クリック: 74回この商品を含むブログ (7件) を見る駕籠真太郎は結構買っているのだけど読んでない。だから読む。これは相当に初期の短編が…

ゼミと授業「芸術言語論」。『なんとなく、クリスタル』を「なんクリ」と略すことを初めて知りました。最近は、残り数ヶ月したら大岡山に頻繁に来る事もなくなるわけだし、大岡山の行った事のない店でなるべくご飯を食べようと試みていいます。今日は、北京…

田町

この期に及んでスーツで大企業に営業をしてみたりするテスト。まあ正直、来年から就職する奴が営業とかしてもどうしようもないわけだけれど、ざっくばらんに話しましょうというので話す。自分は来年以降いかに楽しい事ができるか、そして今の会社を生かして…

黒山もこもこ、抜けたら荒野

黒山もこもこ、抜けたら荒野 デフレ世代の憂鬱と希望 (光文社新書)作者: 水無田気流出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/01/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 274回この商品を含むブログ (50件) を見るサブタイトルにもあるようにデフレ世代の憂鬱を書…

正しい時間に起きれなかったため、ゼミには行けず。引き籠もる。ふつうに仕事とか読書とかする。「麻生太郎の家を見た」とmixiエコーに書いたら、areyoukicking氏にデモに参加したと勘違いされたり、後日西崎先生に西8のエレヴェータで「逮捕されたんですか…

秋葉原 渋谷

秋葉原デニーズでやずやさん、濱野さん、Tさんと徹夜。自分は無知蒙昧なので、ろくなことは喋れないけれど、興味深い話をたくさん聴けて良かったです。勉強になります!Tさんの会社のオフィスで寝る。これもすごくありがたい。っていうか『まんが道』好きに…

秋葉原

工大祭でした。といっても自分は研究室に行って他人の、しかも数年前の研究の説明をするのみです。バザーにも行かなかったし…。去年まではきものがサブカルサロン化していて面白かったのだけれど(自分がそう思っているだけかもしれない)、それがなければ工…

新橋

内定先への提出物の締め切りは本日必着ということなので、管轄の郵便局に直接出しに行かなければなりません。内定先の郵便番号は、105〜なので、同じく105〜である芝郵便局に出しにいくも、うちではなくて銀座支店に行けと言われる。なんということでしょう!…

快楽主義の哲学

快楽主義の哲学 (文春文庫)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/02メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 138回この商品を含むブログ (85件) を見る小学生でも読める澁澤龍彦。大変軽々しい語り口で、アウトローになる覚悟などといったものは…

ゼミと授業「芸術言語論」。先生の著書を読んで興味を持ったゆえにこの授業を受けているわけですが、立ち読みでそのうえ一部しか読んでいないという微妙な状況を打破するために、Amazonで注文。しかしマーケットプレイス。今日の講義の内容は現代詩をひたす…

漫画を描く。写真屋に写真を撮りに行く。漫画を描く。完成。メールで送信。今回初めて、デジタルなポストプロダクションを行ってみました。これまでの自分の漫画は、せいぜい筆ペンでべたべた塗っていた程度で、全くトーンを使っていませんでした。何故かと…

朝、1ページ漫画のネームを描く。内定先に調書みたいなものを送らなければならず、それには顔写真が必要なのだけれど、暫く切っていないのであまり良くないかもしれず、相模原のNEO ANTI*BOOというところで切る。しかしどうにもかなり雑だったので、ここは二…

学校で寝る。起きる。ゼミ。飯。家帰って寝る。何もしない。徹夜すると翌日の睡眠力が大きくなりすぎてしまうのが良くないなあ。そういえば、渋谷から大岡山に向かおうとする時、誤って田園都市線から入ってしまう事件が自分の中で多発しています(勿論東横…

次世代マーケティングプラットフォーム

次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの作者: 湯川鶴章出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/09/27メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 146回この商品を含むブログ (36件) を見る広告系ブロガーと…

早稲田

早稲田文学10時間シンポジウムに行きました。早稲田駅を降りて、そこから早稲田大学まで行こうとして迷う。如何に早稲田に縁がなかったか実感。シンポジウムはまあ面白かったですが、わざわざ見に行くからにはやはりパフォーマティヴな部分に注目してしまい…

去年も一昨年もやったけれど、ボランティアで着ぐるみ。3年間のうち最も天候に恵まれたことにより、着ぐるみはとても暑い! 太っている方には過酷な仕事だったことでしょう。自分にも今年は結構過酷で、何故かというと小学校高学年男子が多かったから。ただ…

ライトブルーペイジ

ライトブルーペイジ (MF文庫―さべあのま全集)作者: さべあのま出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るさべあのま初期の、同人誌などに描いた漫画が収録されています…

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2008年度第3回(10/17)

どうもこんにちは 今日もプリントがある 今コピーしてもらっている 授業がネットにアップされるという状況から逃れられると思ったんですが、 ICレコーダで録音していたらしく、 本人がいなくてもアップされる ひどいもんだ 毎年同じことをやれと言われている…

午前中にゼミ。昼に2食前でサクラさんと話す。2食でpggmと話す。研究室に居るといつものように頭が痛くなってくる。研究室に行くと頭が痛くなるというのは研究を進める上では致命的な気がしますが、原因が全く分からない。部屋空気が悪いのでしょうか。それ…

ノートルダムのせむし男/監督:ジャン・ドラノワ/1956仏伊

ノートルダムの傴僂男 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2003/03/04メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る原作は有名ですね。内容はろくに知りませんでしたが。そもそもせむし男って誰だ、というレヴェル。そして主人公…

夜明けのマルジュ/監督:ヴァレリアン・ボロヴズィック/1976仏

夜明けのマルジュ ヘア無修正ハードコア版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2003/03/04メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る鬱映画。ただ破滅に向かうストーリー。男の人生はだめだめになって、風俗嬢は強く生きていく…

まぐれ

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 585回この商品を含むブログ (169件) を見るhattoriさんに大陸哲学をバカに…

内定者の友人と渋谷のアニメイトに行きました。今日のチャレンジは何もなく完全にダメだったわけだけれど、何もなかった原因は、やはり夕方だったということですね。あと雨。そして自分はどうにも喉が痛くて、つまりだめだめなコンディションでした。喉が痛…

マービーとギジェット

マービーとギジェット (MF文庫―さべあのま全集)作者: さべあのま出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る「マービー」と「ギジェット」はそれぞれ別の話です。「マー…

平泉のあたりには再建されていない建物が沢山あります。建物あった場所の土がちょっと高くなっている程度。これでは観光客を呼べません。もっとがんがん再建しないと。こうなってしまったのも全て、松尾芭蕉が「夏草や兵どもが夢の跡」なんて詠んだせいでは…

ネバーランド物語

ネバーランド物語 (MF文庫―さべあのま全集)作者: さべあのま出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る先の読める話ですが、なんというか、まともな漫画だなあ。まとも…

草食系男子の恋愛学

草食系男子の恋愛学作者: 森岡正博出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 106人 クリック: 2,311回この商品を含むブログ (122件) を見るちょっと前にpggmから借りて読んだのだけれど、感想を書くの…

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2008年度第2回(10/10)

この日の授業は出席できなかったので、後で録音を聞いて講義録を作りました。わざわざ。しかしこれは今後はあんまりやりたくない作業です。まず時間がかかりすぎるのが問題。音声というのは、本当に限定された情報しか持っていないということがわかります。…

ゼミで発表。内容は特に無い…。ところでNECが開発しているVARVELってどうなんでしょうか。C言語のソースファイルを読み込んで、解放済みポインタとか配列境界をチェックしてくれるようです。http://www.nec.co.jp/techrep/ja/journal/g07/n02/070214.html同…