2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大岡山へ行ってやる事といえばゼミに出席して生存を宣言すること、請求書を書いて郵便局で封筒に糊を塗りたくること、銀行に行って封筒にお金を入れること、ときどき通帳をATMに食べさせること。錫屋氏と飯。おかしのまちおかで219円のお菓子を買う。ばりば…

雨が降っていましたから道は濡れており自転車の運転がてきとーで往々にして滑って転んでいる自分は今日こそはと慎重にハンドルを操作した結果なんとか転ばずに目的地に辿り着くことができましたからプリンを食べることができました。食べたのはプリンだけで…

自由が丘

Y田とpggmと主婦の方と飲み。その前にスイーツフォレストに行ったのだけれど、中に入るのが面倒だったため、何も買わず、Y田がバイト先で貰ってきたサンドウィッチを食べる。その前にカラオケがあったのだけれど、歌うのが面倒だったため行かず。とりあえず…

The Reasoned Schemer

The Reasoned Schemer作者: Daniel P. Friedman,William E. Byrd,Oleg Kiselyov出版社/メーカー: The MIT Press発売日: 2005/10/14メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (14件) を見るようやくSchemerシリーズ3冊読破。し…

WebARENAにクレーム

WebARENA SuitePROというVPSなホスティングサーヴィスを幾つかのサイトで利用しています。値段は高めながら、割と安定して使えていたのですが、あるアカウントで毎日深夜1:00から1:05分の間に大変重くなるという現象が発生しました。その時間内では、負荷の…

健全なる精神

健全なる精神作者: 呉智英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (46件) を見るいつもどおりだけど短めの文章が多め。ある程度長い文章の方が好きだけれど、「断」くらいの一画面に収まる文…

たぶん仕事とかしてたはずだけどあまり覚えておらず、でも間違いなく引き籠もり。こんなことで良いのか…。そういえば、来年から自分が働くことになる会社にはプログラマなんて居ないだろうと思っていたのだけれど、実際は何人か居る模様。多くはFlasherなん…

家でご飯を食べる。外でご飯を食べる。外でご飯を食べる。得た力で文章を書く。しかし普通の文章を書くのはなかなか難しい。普通の文章とは、普通の人が書き得る文章で、つまり自分がよくエントリーシートに書いていたような、持ってまわったうざい表現を使…

『CODEv2』の第六章の注釈がおかしいっぽい。なんかずれてるような気がするなあ、と思いつつ読み進めると案の定本文における注釈の数と注釈欄の説明の数が異なっています。つまり何が言いたいのかというと、自分が5月8日に買った2冊の本のどちらも、このよう…

pggmと錫屋氏と凌駕とかいう二郎インスパイアなラーメン屋で飯。友匠とは麺の太さがうどんと春雨くらい違う。やはりもうちょっと健康的な飯を食わなければなあと思った直後に、pggmの研究室でビールを飲む。手の届くところにある冷たい飲み物がビールしかな…

思想地図 vol.1

思想地図〈vol.1〉特集・日本 (NHKブックス別巻)作者: 東浩紀,北田暁大出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 30人 クリック: 1,047回この商品を含むブログ (163件) を見る生で聴いてもよく分からなかった創刊記念シンポジ…

さくらんぼを頂きました。うまい。だだちゃ餅を頂きました。うまい。だだちゃ大福を頂きました。うまい。

大阪ど根性物語 どえらい奴/監督:鈴木則文/1965

大阪ど根性物語 どえらい奴 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2007/09/21メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る鈴木則文の監督デビュー作のようだけれど、これまでに観た鈴木則文の映画とは全然印象が違います。かなり良く…

文学賞殺人事件 大いなる助走/監督:鈴木則文/1989

文学賞殺人事件 大いなる助走 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/03/22メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (18件) を見るラース・フォン・トリアーの映画では全然鬱にならないというサクラさんが、珍しく本気で気持ち悪くなっ…

そっと好かれる

そっと好かれる (F×COMICS)作者: 小田扉出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2002/08/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (46件) を見る雑誌で読んだ時はとても面白かったなあ、と思いながら読んでみたけれど、何だか普通だ、と…

コードギアス 反逆のルルーシュ 20話〜25話

最後まで面白かったです。話のまとめは、「個人的なことは政治的である」ということでしょうか。最後のナレーションでそういうことになっていました。多分。最も感情移入できるキャラクターはテレビ局員ですね。物語を見る側からすると必然的にそうなってし…

コードギアス 反逆のルルーシュ 13話〜19話

14話から16話が素晴らしい出来です。うますぎるなあ。ところでギアスによって何かを忘れさせるというのは、ギアスの持続時間が過ぎた後も忘れたままでいられるのか疑問に思うところです。人間は本人の努力によって記憶を失くせるわけではないから、「撃て」…

チョコレート ダイアリイ

チョコレートダイアリイ (花とゆめCOMICS)作者: 望月花梨出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1998/06メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見るタイトル末尾の「イ」は明らかに通常の「イ」なのだけど、Amazonだと小さい「ィ」になっ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 10話〜12話

ロボットアニメっぽい。当たり前だけど…。ついでに普通のアニメっぽい。それも当たり前か。あとようやく学園コミカルドラマが崩れつつあります。そういうのはとても楽しい。

大学。ゼミ。ゲームの企画書を書く。何だかとても商業的な内容になってしまいました。自分はディレクターとしてはおそらくとても保守的なのだろうと思います。頭のおかしなことを考えていられるのは、立場がプログラマのときだけかなあ。でも、頭のおかしな…

日付が変わろうとする頃、Y田がSの家で飲もうと言う。眠かったので、勝手に行け、自分が行くかはわからない、と言う。暫くして、Sさんから、Y田くんが飲みたいっていうから付き合ってくれる?とメール。仕方なく八つ橋を持って向かおうとしたものの、自転車…

家に帰って寝る。動くプログラムしかコミットしてはいけないsvnリポジトリと、開発用に使うsvnリポジトリを別々に扱っていると、同期し忘れていて大変に困ります。なんでいつの間にか(前者の)デザインが変わっているのか…。古いデザインに合わせて作ってし…

NuSMVチュートリアルメモ

http://nusmv.irst.itc.it/NuSMV/tutorial/index.html上のURLにあるNuSMVのチュートリアルを読みながらのメモ。ヴァージョン2.4のチュートリアルをダウンロードしたつもりが何故かPDFのタイトルは2.2。 NuSMV 2.2 Tutorial 1. Introduction このチュートリア…

ゼミ発表。当日になってから準備をする羽目になる癖を直さねばと思いつつ今回も徹夜でゼミ準備。今回はNuSMVのチュートリアルということで、大変につまらない内容です。他の人はモデル検査ツールなんて興味ないからな…。でも自分は読む必要があったので仕方…

やっぱらくがきはブラウザ上で描けないとアップする気になれないなあ。というわけでこれからははてなのおえかき機能で絵を描いていきたいところ。でもファイルを保存するのと同じくらい面倒なのが、タブレットをパソコンに接続することです。

ぜんぶ、フィデルのせい/監督:ジュリー・ガヴラス/2006伊仏

共産主義と幼女(実際は幼女というほどでもないけど)が出てくる楽しそうな映画だよ、と錫屋氏を唆して観に行ったのですが、本当にロリコンぽい描写があってびっくりしました。観た後、監督はロリコンだねえ、と錫屋氏と話していたのだけれど、しかし監督は…

ONCE ダブリンの街角で/監督:ジョン・カーニー/2006アイルランド

歌がとても良かったです。話はすごく普通で、不幸や取り返しのつかない失敗もほとんど無く、というかみんな良い人なので雰囲気的にあり得ず、観客はどきどきしたりなんかせず、つまり余計な感情を挟まず、ただ歌を楽しめば良いのです。とても低予算の映画だ…

「思想地図」vol.1の「中国における日本のサブカルチャーとジェンダー」という論文、本文には注釈が14まで付いているのに、注釈欄には11までしか存在しません。これは注釈の方が面白い論文だったので、注釈が中途半端なのは残念…。ネット上に正誤表もないっ…

聖☆おにいさん 1巻

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1326件) を見る一般的な評価はとても高いようだけれど、自分にはよくわかりませんでした。こ…

はんぺんと、クミさんの家で夕食を頂きました。メインはクミさんの作られた梅ジャムで、とても美味しかったです。おかずも豪華で、本当にありがとうございました!はんぺんとオセロをやって勝ちました。ここ数年オセロで人に負けたことがありません。まあた…