2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌーヴェルヴァーグ

難しかった。字幕を追うのが辛い…。

パッション

2度目。やっぱり良いなあ。最高に良い。映像は。

万事快調

最後のスーパーマーケットの長回しが良い。すごくいい。それだけでいい。

軽蔑

こいつはわかりやすい! 男女が難解なことを話します。話の筋は明快というより単純。最後にカタルシス。終わり。

ゴダールのオールナイト。なんとか寝ずに耐えました。コーヒー飲んで胃がきもい。ブラックだけならまだ大丈夫だけれど、ミルクと砂糖の入っているコーヒーで眠気を覚まそうとすると胃がきもくてきもくて…目が覚める。しかしゴダール面白いなあ。

ヤマモトさんと国立新美術館で「フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展」観る。その前にミッドタウンでmixiフェルメールコミュのオフ会があったのだけれど、起きられなくて行けず。一応ミッドタウンまでは行って挨拶はしたけれど、すぐに美術館へ…

大学の先生に向けてのインターンシップの成果発表がありました。これでインターンシップが完全に終了しました。本来ならば発表は一度行えば良かったものですが、外部発表を行うための手続きが必要ということで、社内と大学でそれぞれ発表する羽目になってし…

世紀末の作法

世紀末の作法―終ワリナキ日常ヲ生キル知恵 (角川文庫)作者: 宮台真司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る角川文庫。短い文章がたくさん載っています。長い文章を読むと疲れてしまう自分のような人間に…

神田。結局今月は一度も家で作業をしませんでした。何のためにノートPCを家に持ち帰っていたのやら。これからはちゃんと家でも作業できるように時間を作ろう…。神田には11時前から居たのだけれど、途中数時間失踪していたこともあり、満足のいく品質には至り…

神田。その後、渋谷でようやくヱヴァを観る。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

エヴァは面白い。懐かしいなー。あー中学時代に戻りたい。ラミエルかっこよい。すごく好きな使徒でした。ラミエルは空中要塞と言われているけれど、自分の中では、岡崎二郎『アフター0』の「進化の果て」に出てくる進化の最終形みたいなイメージです。ハイテ…

http://www.shin-bungeiza.com/allnight.html新文芸坐のオールナイトの予定を見たら今週はゴダール。行きたいなあ。行けるかなあ。10月20日はジャック・タチ。『ぼくの伯父さん』は大変面白かったのでこれも行きたい。

ホントの話

ホントの話―誰も語らなかった現代社会学 全十八講 (小学館文庫)作者: 呉智英出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (37件) を見る小学館文庫。これまでの呉智英の著作と内容がかなり被りますが…

RailsをApache2.0 + FastCGIで動かすメモ

OSはRedHatLinux(Fedora Core release 3) Railsはこれまで単なるCGIではちゃんと動いていたものとする。 fcgi-2.4.0.tar.gzをダウンロード、解凍 ./configure make make install mod_fastcgi-2.4.2.tar.gzをダウンロード、解凍 cp Makefile.AP2 Makefile m…

引き籠もり。昼寝しすぎ。

呉智英「文章表現法」9/22

後ろの方から、「話の面白い先生だから3年連続で受けてる」という女の人の声が聞こえてきました。 今日が最初なので全般的な説明をする 講義の進め方について 最初の3回ほどは文章表現の要点のようなことを講義する その後は、講義の数が毎年平均12回くらい…

呉智英「文化論」9/22

理科大の授業に潜る。今日は初回なのでとりあえず行ってみたけれど、さすがに毎週土曜日理科大まで出向くのはコストが大きいので、今後潜るかはわかりません。 試験はあるけれど プリント、ノートなど 全部持ち込み可 レポートと同じようなもの レポートにす…

Y田タヌキが理科大で呉智英の授業を受けようというので行く。神楽坂のキャンパスかと思ったら九段下。田園都市線に乗っていくなら神楽坂よりずっと行きやすい。授業の後は渋谷で飯食って大学寄って成績表ゲットして帰る。以下、成績。落とした科目は載らない…

秘密結社の手帖

秘密結社の手帖 (文春文庫)作者: 渋沢龍彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (27件) を見るSOS団によって、現代でも秘密結社が人口に膾炙しているようですが、この本ではKKK団などの歴史上の様々…

TGSに行きました。セガサターンの『ナイツ』は大好きなゲームなので、Wiiの『ナイツ』を45分並んで遊んでトートバッグ貰って帰る。『ナイツ』は素晴らしいゲームだから、当然Wii版も素晴らしいゲームになっています。ただし、今回の試遊ではヌンチャクのステ…

C++の設計と進化

C++の設計と進化作者: Bjarne Stroustrup,ビョーンストラウストラップ,επιστημη,岩谷宏出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/01/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 322回この商品を含むブログ (160件) を見るC++にあまり慣れていな…

大岡山→神田。昨日とは逆の順路。TOEICを忘れずに申し込みました。工大祭と被っていますが仕方ありません。大岡山では昨日渡せなかった書類を渡す。心配なことはたくさんありますが、ある程度他人を信用しないことには人間社会で生きていくのは困難です。神…

頭が痛い。神田。やはり自分は超高級言語が好きだなあ。性格が一転してC++大好き!と言える頭のおかしな人間になれるようになれたらいいですね。というかそのうちC++が超高級言語に思えるようになるのかもしれません。それはないか。むしろ逆か。それにして…

ノベルゲームの設計段階におけるモデル検査

http://www.epics.jp/doc/dsw04_seiki.pdf上の論文のように、モデル検査をゲームのフラグ管理に応用しようという研究は既にあるようですが、ゲームのデータとは別にモデルを作った場合は、ゲームとモデルの一貫性を保つのが困難なため、煩雑さは避けられませ…

これまでの日記の誤解を招く発言ゆえにメーカの方から怒られてしまいました。まったくこの状況はひたすら申し訳ありません…。ああ世の中は難しい。実際のところ、某所の皆様が気にされるようなバグはないと思います。と、プログラマとしてのプライドから言っ…

新しいWebアプリケーションに触れようという努力をあまりにもしていません。次第にWebアプリケーションに対する情熱が失われつつあります。そもそもそんな情熱は始めからあったのでしょうか。それすら疑わしくなってきました。ニコニコ動画も見ない。Twitter…

マスターアップはしたものの、パッチのための作業は続きます。簡素な演出を派手にするためにいろいろやる。回転がしたかったので、初めてアフィン変換を使ってみました。そういう数学的なことはすっかり頭の中になかったけれど、適当にパラメータをいじって…

ムービーの音量調節

KAGにはムービーの音量を調節する仕組みが少なくともリファレンス上にはありません。これは嘘です今はありますコメント欄参照。楓さんありがとうございます。また、昔のVideoOverlayクラスにも音量を調節するプロパティがありませんでした。最近のヴァージョ…

演出とか色々

http://ruriko.denpa.org/200709b.html#1501ああなんか言及されてる…! システム面に関して、それを専門(?)としている方から何か言われることは本当に少ないので嬉しいですね。しかし、LOVERSOULとのレヴェルの差は正直よくわからない。自分の目にはどこ…

自分ではマスターアップしたという認識がないのに、公式サイトには「マスターアップです」と書かれています。こいつはびっくりです。まあどっちでもいいですけど。自分は地道に頑張るしかありません。しかし、バグ大杉糞プログラマ死ねとか2chに書かれるのか…