2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

首が痛くて頭が痛くて昨日に引き続きパブロンを飲みました。これまで風邪をひいた時以外に肩が凝っていると思ったことはないのだけれど、肩が凝っているせいで他の部分が痛くなっているのかなあ。とするとパブロンを飲むのは何か間違っている。腹が減りすぎ…

エヴァは大変面白かったけれども、今すぐ転職したくなるほどではありません。したがって、まだつまらない仕事を続けることが出来るのです。自分がまともに就職してしまったのは、大学へ入ってから漫画やアニメをあまり潤沢に摂取しなかった、結果的に素晴ら…

新宿

ご飯を食べようと松坂家に行くと、でかいチェブラーシカが居ました。ロシア物産展のための釣り糸。まあ自分もまんまと引っかかって行くわけですが、何も買わず。地下で牛丼でも食べようかと思ったけれど、うっかりパスタを食べてしまう。スパッソという店。L…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破/総監督:庵野秀明/2009

id:gimaに今すぐ観ろと言われたので、観る。非常に面白かったです。しかしネタバレを書いてしまうと糾弾されてしまうようなので、どう面白かったのかを伝えるのは非常に難しい。使徒は前作同様格好良くて、たとえストーリーがテレビをなぞっていたとしてもこ…

朝6時過ぎに築地でid:pggmと合流、うちで宿泊したかめさんと3人で朝から場内で寿司。事前リサーチが足りなかったため、どの店の寿司がおいしいのか知らなかったのだけれど、そこそこ並んでいる店に並べば問題ないかと思い、市場すしという店に入る。2730円の…

昨日マックでハンバーガーとマックポークとチーズバーガーを1つずつ頼んだら、先輩にその買い方はおかしいと言われました。しかしセットメニューなどは高級すぎてとても買えません。本当に馬鹿になってる気がするのでProject Eulerでもやって頭の体操をする…

昼は築地場内の洋食たけだで鮪尾身ステーキ。うまいな。自分はそこまでへんてこな髪型をしているのでしょうか。ここまで髪型変えろと言われ続けるのは異常。どうにも誇りを持てないなあ。理系出身なのに物理とか数学がさっぱりなことが問題かもしれません。…

部の送別会かつ歓迎会がありました。歓迎会というのは自分の歓迎会。ありがたいことです。それにしても、挨拶で何か意味のあることを言おうとするとわけのわからないことしか言えません。午前中から何を言おうか考えていたのにも関わらずそうなるので、きち…

夕飯は富士そばで食ったのだけれど、まだ腹が減っているのでパスタを茹でる。もちろんソースは買ってきたものだけれど、全く料理をしてこなかった自分としてはパスタを茹でるだけでも大きな進歩と言えるのではないでしょうか。それにしても麺ばかり。空飛ぶ…

人類がこれ以上無駄な創作に現を抜かさないよう、著作権延長や強化はなされるのではないか、と思ったけど、無駄な創作を排除するだけならそもそも著作権を無くした方が良いのかもしれません。ハナマサステーキで一人飯。Electronicのセカンドアルバム良いな…

facebookの友達候補リストってどうやって出しているのか気になります。mixiのようなマイミク被り数でないことは明らかなので、プロフィールを読んでいるのだろうけど、単純にそれだけではないんじゃないかと感じられてしまうくらい、意外な人間が見つかった…

ほっともっとで弁当を買って食べました。21時で閉まるので、普段はなかなか使えないのですが、休日の昼なら。コインランドリーまでゴミ袋で洗濯物を輸送しています。もうちょっと持ち運びやすい籠のようなものがあれば便利なのですが、それはおそらく大きい…

CODE VERSION 2.0

CODE VERSION2.0作者: ローレンス・レッシグ,Lawrence Lessig,山形浩生出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 119回この商品を含むブログ (87件) を見る買ったのは去年の5月。まさか読むのに1年以…

広告関係の会社の決算説明会資料を読み漁っているのだけど、サイバーエージェントの決算説明会資料は読みやすいなあ。オプトはデザインがいまいち。ウェブサイト含めデザインワークは完全にCAの勝ちですね。メガドライブの『ジ・ウーズ』のキャラみたいなデザ…

本郷

なか卯の290円の豚汁定食は健康的で良い気がするけど、350円くらいでいいからもうちょっと豚汁のクオリティをあげてほしい…と思い後日すき家のとん汁朝食を食べてみたらまさにこれが求めていたものでした。340円だけど。今日の日経産業新聞の6面に知り合いの…

新聞についての講義

講義の名称は忘れてしまったけれど、とにかく情報学環でやっていた新聞についての講義です。中途半端なメモ。 新聞社の広告売り上げと新聞の売り上げの比率は、 アメリカの新聞社は8.5:1.5 日本の新聞社は3.5:6.5 これから新聞社は維持できるのか 個人として…

社食で朝食。やはりここのモーニングセットは常に同じなのか…。昼過ぎになんだか眠いと思っていたら昼飯を食っていませんでした。そして食べる。食ったら食ったで眠い…。@Okyussとポニキャの一年目と飲み。後者はアニメの仕事が出来ていて楽しそうだなあ。自…

仕事のやり方に無駄がありすぎるなあ。なんとかならないものか。大きな会社組織はこうなってしまうものなのか。こうなってしまうからこそ、小さな企業が成功する余地があるのだろうけど…と思ったそばから、全く関係ないところでp社の元取締役の馬鹿さには呆…

大岡山

昼チキン南蛮を食べる。仕事中に休憩を取って(そもそも定時過ぎた後ですが)、東工大に行きアイルランド短編映画観る。移動中にTwitterでこのイヴェントを@yaeda氏にも薦めておいたので、映画の後にサクラさん含めて3人でマックで食べながら話す。@yaeda氏…

アイルランド短編映画

東工大の世界文明センターで1週間にわたってアイリッシュ芸術祭という催しがあり、その中の一つとして、アイルランド短編映画7作品の上映がありました。どれも如何にも短編映画といった趣で、特に``Joyriders''はイマジネーション主体の短編として良い出来。…

渋谷

@ydatanukiとid:gimaと深夜から朝までデニーズで話す。@ikaya3結婚の件など。何故我々は知らされていないのか。帰って寝る。起きてUPLINK Xで映画。終わったら雨が降っていたので目の前のローソンで傘を買いました。安物が売っておらず、なんと1000円!広島…

ロシア革命アニメーション 1924〜1979

渋谷のUPLINK Xにて。7月3日まで上映しているようです。日本でロシアアニメといったら『霧につつまれたハリネズミ』や『チェブラーシカ』といったファミリー向けの作品がポピュラーですが(まあアニメ自体がそうか)、そんな無難なイメージから遠く離れた、…

自分は会社の同期の中でもっとも健康的な生活を送っているのではないだろうか、と錯覚してしまう。シティセンターで弁当買ってきて食べる。ワイシャツをアイロンがけするコストを考えると、そのぶん残業してクリーニングに出した方が良いことは明らかです。…

会社のWebメールにダッシュ「―」(U+2015)を送ると化けてしまいます。罫線「─」(U+2500)なら化けません。という社内にしか意味のない豆知識。Wikipediaにも載っているけれど、XP以前のWindwosで、全角ダッシュがemダッシュではなく、別のホリゾンタルバー…

目覚ましをかけ忘れて電話で起こされる。言うまでもなく電話は常にマナーモードなので、堅いテーブルの上に置いていなければ更にひどいことになっていました。ただ、どうでもいいメールで起こされるのは嫌なので、積極的にそうしたくはありません。帰宅した…

コーヒーを飲んでも眠いときは眠いが、寝たとしても睡眠が浅い気がします。何度も何度も起きる。寝る前に大量のコーヒーはだめですね。配属されてから初めてクライアントに行く。クライアントというのかよくわからないけれど…。七蔵の稲庭うどんを食べました…

生まれて初めて腕時計を付けて仕事に行ったということで、記念すべき日。ゼリー飲料はパーフェクトプラスの即攻元気ゼリーがうまいと思います。少なくともウイダーのエネルギーよりうまい。と思っていたのだけれど、世の中的にはそれはあんまり普通ではない…

7:10出勤。せっかく前日に腕時計を買ったというのに付けてくるのを忘れました。自分は腕時計に向いていないのかなあ。忘れるものはたいてい向いていない。例えばご飯を食べるということ。スーツのボタンが外れそうだけど付ける術がありません。甚だ僭越なが…

池袋

マルイのセールで腕時計を買いました。これで時間を調べるためにわざわざ携帯電話を開く必要がありません(今使ってるケータイにはサブ画面がないのです)。ところが一つ問題が出てきます。自分は常にケータイをマナーモードにしているので、メールや電話に…

部屋がゴミに埋もれてしまう危険があるので、ドンキでゴミ袋を買う。珍しくピュレグミで星形発見。何故ピュレグミを買うことになったのか。それは、コインランドリーが100円玉しか受け付けてくれないため、コンビニに駆け込むしかなかったからです。そんなこ…