2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気といっしょ 全3巻

短くてかわいい連作短編。最初と最後では絵がものすごく違います。たみらくんの性格も、絵が変化するにつれてクールになっているような気もします。みるこさんはあまり変わらないけど。主人公の2人は、日々自然を楽しみ料理を楽しみ仕事は創作。優雅な生活で…

たまには網膜を慮って眼底検査を行わなければならないと思い立ち近所の眼科へ。網膜が弱い人だとレーシックってどうなのかと聞いたけれど曖昧な返答しか得られず。それにしても、レーシック手術って眼科専門医じゃなくても出来るんですね。少なくとも眼科専…

Railsのvalidates_uniqueness_ofで大文字小文字の区別

Railsのヴァリデーションの宣言的な記述は非常にかっこいい。かっこいい一方バグるとはまるはまる。すごくはまる。今日は、validates_uniqueness_ofのプロパティでcase_sensitiveをtrueにしてもfalseにしても、大文字小文字の区別がつかなくて長時間悩みまし…

ゼミ。その後、SF研部室でツナ缶とお菓子を食べる。それを除けば、一日一食しか食べていないことになります。実に貧しい生活です。

The Little Schemer

The Little Schemer作者: Daniel P. Friedman,Matthias Felleisen出版社/メーカー: The MIT Press発売日: 1995/12/21メディア: ペーパーバック購入: 10人 クリック: 137回この商品を含むブログ (91件) を見るかわいいイラストと、食べ物の名前、そしてウィッ…

TOEIC 工大祭

TOEICでした。相変わらず最後まで終わりません。しかし、長文問題を半分ほど終わらせることが出来ました。これは大きな進歩です。以前は長文問題は3問ほどしか辿り着けませんでしたからね。一方リスニングは微妙…以前よりもダメかも。最近は『えいご漬け』も…

工大祭

工大祭の1日目ということで、研究室の展示の説明要員として学校に行く。セミナの仲間でかつすずかけの人間のらばさんが来てくれました。自分はいつものように朝起きるのが遅かったため、案内できず申し訳ないです。それから、高校の部活と大学の学科の先輩で…

ゼミ(睡眠時間)の後神田。いつもと違うことといえば自分が議事録をとったことくらいか。プログラミングしなきゃなー。NintendoDS用のソフトを作って売りたいです。しかしそれにはどうすればいいのかわかりません。ライセンス契約を結ばなければ開発機材を…

ゼミ(睡眠時間)の後、授業はさぼって会社の会計および話し合い。というかゼミがつまらなすぎてそろそろ限界です。ゼミがつまらないのは、自分に理解力や知識がないからでしょうか? でもそれだけが原因とは思えません。しばらく前までは、ゼミの最中にはと…

haltさんと新しいプロジェクトについて話し合う。ようやく自社プロダクトを動かします。うまくいくと良いなあ。

Web Designer 2.0 進歩し続けるWebデザイナーの考え方

Web Designer 2.0 進歩し続けるWebデザイナーの考え方作者: 長谷川恭久出版社/メーカー: ソシム発売日: 2005/02メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (13件) を見るWebデザインに関する概観的なノウハウを知りたかったのですが、当たり前の…

秋葉原へ営業…ではなくてただ話を聞きに行っただけ。まだ若い会社の方とお話をすると、自分も会社を頑張ろうという気にさせられます。それでも、「漫画を描きたい」「ゲーム作りたい」などと口走っているわけだけれど。あんまりそういう事は言わない方が良い…

ゼミ。授業「システム検証基礎演習」。授業の課題と細かな仕事。帰って寝る。ついつい授業の課題のための書き捨てプログラム(SPINの吐くトレースを整形して見やすくする)をPerlで書いてしまいました。これではいつまでたってもRubyに慣れません。あとレポ…

プレイタイム

すごい映画です。セットがすごい。群集がすごい。本当にすごいことはよくわかるのだけれど、ギャグがいまいち伝わりにくいのと、フランスについて何か思い入れがないとなんだかよくわからないままフランスフランスフランスフランスと言われてぼーっと眺めて…

ぼくの伯父さん

観るのは2度目だけれど、変な映画だなあ。子供の笑い声がものすごくわざとらしい。

ぼくの伯父さんの授業

短編。いろいろなネタを一気に見せます。

左側に気をつけろ

短編。なんか話の筋がないというか何の話だか覚えてないけど楽しい。

郵便配達の学校

短編。『のんき大将 脱線の巻』のギャグの元ネタが詰まっています。同じギャグだけれど微妙に映像が違っていたり。

ぼくの伯父さんの休暇

これもギャグが冴えていて楽しいなあ。花火が良い。話にメリハリが付いています。

のんき大将 脱線の巻

ギャグが一番冴えています。楽しいなあ。

漫画買う。『サバの秋の夜長』文庫(105円)。本買う。『ゲーム業界の不思議』,『UNIXネットワークの日々』,『Web Designer 2.0 進歩し続けるWebデザイナーの考え方』(各105円)。コーヒー買って池袋の新文芸坐でジャック・タチのオールナイト。目を覚ま…

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2007年度第3回(10/19)

#7分遅れて登場 どうもどうも どうもこんにちは 3回目の授業 来週は工大祭なので休み 前回の続きの前に雑談 思想地図という雑誌を北田さんと創刊する 創刊シンポジウムを東工大をやると言う話をしたけれど その雑誌で論文アブストラクトの公募をした 2000字…

ビックカメラSuicaが届いたので、生まれて初めてSuicaを使ってみました。定期券はまだSuicaではないしこれからもしばらくはそうなると思うけれど、財布を出さずに切符が買えたり清算できたりするのは便利です。と思ったらSuicaの使えない清算機はまだまだ多…

夜を超える

夜を超える (Feelコミックス)作者: やまじえびね出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/10/08メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る昔の作品を集めた短編集。原作付きの表題作が一番面白いかな。あと『キュートとカルト』もよく…

学校に行って帰って雑務をして寝る。もっとプログラムを書きたいのだけれど、メールの返信やら何やらで時間をとられてしまって、なかなか書けない。

大岡山 天王洲

朝は学長から称号を頂きました。このような場は緊張するなあ。学長室に入るだけで緊張する。称号にはとうこうだいはつべんちゃーと書いてあります。今配布されている東工大のパンフには、今年の春頃までに認可された企業とその代表、事業内容等が書かれてい…

西荻窪 中野 高円寺

思春期つながり(?)の山田はるこさんにサブカルな中央線沿線を案内してもらいました。西荻窪ニヒル牛→中野ブロードウェイ→高円寺マッチングモール→アニマル洋子→オービス→グリーンアップルというルート。中野ブロードウェイには初めて行ったのだけれど、建…

公園には暇な人がいる。世の中はそう出来ている。

スウィート・ラヴィン・ベイビー

スウィート・ラヴィン・ベイビー (Feelコミックス)作者: やまじえびね出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/05/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る一度ダブって買ってしまったものなので、二度とこのような惨事…

知り合いの新婚(?)夫婦の家に遊びに行きました。ご馳走をいただきました。まともな会社に勤めてまともな生活を送るなんて、果たして自分に出来るのかと常々思っているけれど、実際にそれを実行している人を見ると、ひょっとしたら自分も出来るのかもしれ…