2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社歌の練習などがありました。その後大学へ行き、研究室の最後の片付け。私物を回収。「片付け」が「型付け」に変換されるところが、この6年間を象徴しています。ところで年始に行われた健康診断の結果がいまいちです。まず中性脂肪が多い。酒もろくに飲まな…

新ネットワーク思考

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く作者: アルバート・ラズロ・バラバシ,青木薫出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2002/12/26メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 594回この商品を含むブログ (207件) を見る類似性が楽しいことであればこの本はとて…

身延

朝。どうやら身延山にロープウェーがあるようで、せっかくだからバスに乗りそれを目指す。長い階段があるので上る。心臓の悪い方は階段じゃなくて回り道しろと注意書きが書いてある。上った。五重塔がある。最近復元されたもののようです。そのため、金よこ…

富士宮 身延

妹が帰省に使う青春18きっぷが余っていたので、使わなければいけないと思い、旅に出ました。特に目的も行き先もないのだけど、とりあえず電車に乗ります。橋本駅に行ってみたところ、相模線の方が横浜線よりも早く出発するようだったので、相模線に乗る。茅…

新宿

ユニクロで『ギャラクシアン』のTシャツを買いました。ユニクロは今日本製ゲームとのコラボをいくつか出しているけれど、その中の一つです。ゲームとしては『ディグダグ』が好きなのだけれど、デザインが微妙だったので、『ギャラクシアン』にしました。『デ…

汐留 恵比寿 新宿

内定先の会社でTOEICでした。しかし起きるのが遅すぎて、新幹線使って行ったものの遅刻。試験自体には間に合ったけれど、当然注意はされる。研修期間に遅刻したら蒸し返されて面倒なことになるのは必至です。今回は一応2、3時間くらいは勉強して望みましたが…

ホノカアボーイ/監督:真田敦/2009

おそらく最後になるであろう、学割で観た映画。ハワイのホノアカという町は知らなかったので、大変発音しづらいです。間違ってホノカアとか言ってしまう。というのは嘘でホノカアが正しい。そんなホノカアの町で暮らす、派手ではない(まず彩度が低い)けれ…

大学院の修了式でした。出なくても良いかと思っていたけれど、ついスーツを着てしまったので、遅れて参加する。言うまでもなく式自体は極めてつまらないものでしたが、自分が大学院を修了できていること自体はつまらないことではありません。学部を卒業する…

机にCintiqを設置してみました。あまり大きさなどを考えないで買ってしまったので、置けるかどうか心配だったのですが、案の定今の19インチのディスプレイをどかすだけでは置くことができませんでした。PC本体を裏に押しやり、元々裏にあった古いデスクトッ…

液晶ペンタブ

初めてCintiq21UXで描いた絵です。しかしはてなお絵かきということで、筆圧は意味なし。

田町 御成門

ITスペシャリスト修了式なるものに参加してみました。遅刻したけど。記念盾を貰ってピザを食べました。記念盾は要らないから現金か飯をもっと高級なものにしてもらいたいものですが、記念盾のあまりのありがたみのなさに、このありがたみのなさこそが経済を…

Cintiq21UXが届きました。23万円ということで、ここ数年で最も高額な買い物となりました。しかしお金よりも設置場所が問題で、果たして今のパソコンデスクに収めることはできるのか。明日考えよう。せっかく携帯電話でワンセグを観ることができるので、WBCを…

Cintiq21UXを注文し、Adobe Creative Suite 4 Master CollectionおよびATOK(いずれもアカデミック版)を買いました。ATOKは指定されたメーカーのソフトを2本買うと3000円引きになるとビックカメラの店員に言われたのでついでに買う。Painterという選択肢を…

新宿

昨日契約した携帯電話を取りに行きました。何故当日に受け取ることができなかったのか。それは、今機種変更するともう一台別の携帯電話が付いてくる言われたたので、ケータイFlashゲームのテストを頻繁にする自分にとってありがたいと思い、ぜひそうして欲し…

髪を切り、ケータイ屋に行きました。しかしまた明日行って取りに行かなければなりません。NHKを見たら、「テレビの、これから」という番組がやっていました。市民の中に遠藤雅伸がいてびっくり。市民だったのか。電通や博報堂の人もいるし。これはテレビ側の…

メガクロス 全2巻

メガクロス 上 (MF文庫 9-24)作者: 星野之宣出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る北海道新聞に連載ということで、かどうかわからないけれど、絵の密度が小さく、読…

ベムハンター・ソード

ベムハンター・ソード (講談社漫画文庫)作者: 星野之宣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る宇宙に生息するよくわからない生き物を捕獲する、ベムハンターという職業を描いた…

川崎

id:noir_kの所属するオーケストラを聴きに行きました。ブルックナーの8番。自分は交響曲を聴くのは苦手だけど(長いから)、やっぱり難しいなあ。まあ久石譲のコンサートくらいにしか行ったことがない自分は圧倒的に教養が足りてない。しかし果たして教養の…

昨日、let's noteの崩壊したホイールパッドに耐えられず、VAIO type Pを注文してしまいました。しかし届くのは4月中旬。それまでには崩壊したホイールパッドに慣れて、ストレスを感じなくなってしまうかもしれません。銀行に行ってとある口座を解約し、写真…

コドク・エクスペリメント 全3巻

コドク・エクスペリメント 1 (幻冬舎コミックス漫画文庫 ほ 1-1)作者: 星野之宣出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2007/06メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るわけのわからないへんてこな生物がたくさん出てきます。愛の…

情報環境論集―東浩紀コレクションS

情報環境論集―東浩紀コレクションS (講談社BOX)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/02メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 189回この商品を含むブログ (87件) を見る「情報自由論」と「サイバースペースはなぜそう呼ばれるか」と用語集が…

女鹿/監督:クロード・シャブロル/1968仏伊

女鹿 (クロード・シャブロル コレクション) [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2009/02/28メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見る主人公達の百合嫉妬関係よりも、突然屋敷を追い出される居候二人が気になります。彼らは様…

フォーゲルエート城/監督:F・W・ムルナウ/1921独

F.W.ムルナウ コレクション フォーゲルエート城 クリティカル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2008/01/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (11件) を見るムルナウの映画を初めて観ました。歴史的に重要…

今年度の現金出納帳を作りました。納税は5月末までにやればいいはずなので、そんなに急ぐ必要もないのですが、別の会社の新入社員となる4月以降はこのような作業ができなくなるので。しかし、なんだかやたらと黒字になるような気がするのですがどういうこと…

華氏911/監督:マイケル・ムーア/2004米

華氏 911 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/12メディア: DVD クリック: 83回この商品を含むブログ (321件) を見るいつになったらムーアが出てくるのか、と思いながら序盤を観ていました。様…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 20〜26話

最後まで観終わりました。最後は笑い男事件の話がばーっと続きます。20話、21話の盛り上がりはさすがメインの話だと思いましたが、それ以降は事件の真相をキャラクターがべらべら喋り、残りは政治。タチコマの健気さは特筆すべき点でしょうが、物語中でタチ…

ボウリング・フォー・コロンバイン/監督:マイケル・ムーア/2002カナダ米

ボウリング・フォー・コロンバイン マイケル・ムーア アポなしBOX [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2003/08/27メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (63件) を見る何故アメリカ人は隣人への恐怖のために銃で武装し…

エレファント/監督:ガス・ヴァン・サント/2003米

エレファント デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/12/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 104回この商品を含むブログ (407件) を見るコロンバイン高校銃乱射事件を題材にした映画。犯人の少年同士がキスします…

ゼロアカ道場の第5回関門を観に行くはずでしたが、熱が38度付近からなかなか下がらないので、家でおとなしく質疑応答をニコニコ動画で観るに留めました。ニコニコの中継でも十分に臨場感は伝わってきましたが、多くの参加者がプレゼン内容を講談社のサイトに…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 14〜19話

笑い男事件とは関係のない話が続きます。櫻井圭記脚本回が良いですね。東大出身ということで、イメージ的にすごくSFな回の脚本を担当しているのかと思いきや、17話「未完成ラブロマンスの真相」のようなサイエンス色の薄い、しかも荒巻課長のラブロマンスと…