2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソフトウェア開発演習」の課題を提出しました。この科目は授業時間がゼミの時間と被っており、全く授業を聞いていなかったので、課題の意味を理解するのに非常に時間がかかりました。やはり授業は重要ですね。そもそも、この講義はおそらく面白いであろう…

Grace Days

カナダ在住の中国人による、かわいい系のポップな(←頭の悪そうな形容だけれど…)エレクトロニカ。良いです。特に「The Mood You're In」がお気に入りです。これは如何にも中国人のエレクトロニカって感じ。

生まれて初めてMakefileを書きました。それはともかく授業のやる気がでない。

基盤ソフトウェア 5/29

研究室で寝てたら寝過ごした。 メソッド表を作るのに 多重継承は結構ぐちゃぐちゃなことをやっている それに、多重継承ができるとダイヤモンドインヘリタンスができてしまう 2つの親クラスにそれぞれ getRID, setRID getEID, getEID が存在し、それぞれ親ク…

modal soul

nujabesってあんまりよく知らないけどJazztronikとかに近い感じがします。最後の「Horizon」という曲が好きです。

昼に少しサクラさんと話しました。最近の憂鬱を愚痴りましたがすごーーーーく面白がっていました。本当に面白くて鬱な話ですね。自分も鬱映画や鬱漫画を好んでいるのですから面白さは良くわかります。その鬱展開が身に降りかかるのは本当に嫌な事だけれど。 …

auショップへ行って、学割の延長。靴とか買う。

昨日、鬱で死ぬかも、でも死ぬなら交通事故かなあ、みたいな話をしていたのですが、今日自転車に乗っていたら見事に車に激突してしまいました。激突しただけで別に怪我などはなく、パソコンも無事だったので良かったのですが、それにしてもタイミングが良す…

15万円分の印紙を購入。15万円を持ち歩くのは怖いなあ。JavaScriptでのオブジェクト指向プログラミングは相変わらずよくわからない。でもJSONPは愉快。

ファウスト

ヤン・シュヴァンクマイエル ファウスト [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/02/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (42件) を見る面白いですがわけはわかりません。原作を知らないからかなあ。操り人形を動かす手…

基盤ソフトウェア 5/22

Javaの仮想機械の話をずっとしてきました 先週は何の話をしていたかというと Escape Analysis メモリ管理 - メモリは巨大な区画 どの辺が使用中か記憶しておく オブジェクトがいらなくなって使わないということになったら そのメモリ(区画)は使用中から未…

「並行システム論」、とうとう出席すらせず。つまりほぼ諦めたということです。ホーアの本だけでは戦えない…。あまりに元気なさそうにしていたのか、研究室のボスニア人に「元気?」と聞かれました。「あんまり元気じゃない…」と答えたら「病気になるよ」と…

大変悲しい日々が続いていますが、「情報マネジメント法学」の自分の訳すべき部分は一応訳して大学へ行く。しかしなかなか量が多く今後は挫折しそうです。しかしどうせ挫折するのだったら早いうちに挫折しておけば良かったと悔やまれることでしょう。そもそ…

漫画買う。『SOS東京探検隊』(200円),『大島弓子選集10巻 ダリアの帯』,『ボクの手塚治虫』文庫,『EROTICS F』Vol.22・23・24(各105円)。

前回はhttp://d.hatena.ne.jp/nitar/20061128 # du -skh /* 4.9M /bin 21M /boot 4.0K /dev 15M /etc 9.9M /home 4.0K /initrd 533M /lib 16K /lost+found 4.0K /media 4.0K /misc 8.0K /mnt 12K /opt du: `/proc/1/fd': 許可がありません 0 /proc 31M /root…

判子を注文。結局、研究室公開は最後の20分くらいに行った。やはり、人間は並列処理はできません。一応、時間ぎりぎりにやってきた見学者にデモの説明をしてみる。うまく話せないなあ。「どうしてこの研究室を選んだんですか?」「推薦枠が…じゃなくて、いや…

領収証を買って、領収書を貰いました。別に何かを狙ったわけではないのですが、なかなか恥ずかしい…。というわけで外注先に金払って領収書を書いてもらったけど、こういうやり取りに不慣れなためか(自分が)、今領収書を見てみたら明らかに不備がありました…

結局TOEICは申し込む。「価値構造」の知り合いに、(その状況下では)申し込むべきではないと言われたけれど、まあTOEICの受験料なんて大したものではないですし。

間抜けには向かない職業

間抜けには向かない職業 (バーズコミックス ガールズコレクション)作者: 雁須磨子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/07/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (29件) を見るどれを読んでも読みにくい雁須磨子。描写力が圧倒…

漫画家超残酷物語

漫画家超残酷物語 (ビッグコミックススペシャル)作者: 唐沢なをき出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11メディア: コミック購入: 4人 クリック: 14回この商品を含むブログ (59件) を見る面白いですね。絵も巧い。世俗化と露骨な下品さのバランスが良く、そ…

今日やること。金を振り込む。TOEICの申し込みについて考える。

基盤ソフトウェア 5/15

Java仮想機械 先週はJavaのヴァーチャルマシンの話をしていた - Javaのバイトコード 普通の機械語とすごく違うわけではない 最近は下火だけれどJavaのバイトコードを直接実行するプロセッサを作っていた 今はどっかのメーカーに行けばあるかもしれないけれど…

4日で学ぶモデル検査 (初級編)

4日で学ぶモデル検査 (初級編) (CVS教程 (1))作者: 産業技術総合研究所システム検証研究センター出版社/メーカー: エヌ・ティー・エス発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る衝撃的なタイトル。モデル検査もこん…

「並行システム論」、ホーアCSPモデルの話が終わって(?)、Bisimulationの話になってから何もわからない。まあ授業を聞いていないというか英語を聞けなくて教科書を手に入れていないから仕方ないのだけれど、これからどうしようかなあ。

Flashのプロジェクタのウィンドウサイズを固定する方法はないのかなあ。別のアプリケーションにFlashを埋め込めば当然ウィンドウサイズは固定されるわけだけれど、それだとFlash Playerが別に必要になってしまうのであまり良い選択ではありません。生成した…

PostgreSQLで、データベースの全てのテーブルの所有者を変更するにはどうすればラクかなあ…samba経由でファイルを編集すると何故かパーミッションが勝手に変更されてしまいます。sambaの設定の問題なのかなあ。漫画買う。『退屈が大好き』,『漫画家超残酷物…

MacBook 手が痛い

Let'snoteのメモリ(512MB)が足りなくて動作が重くて、学校から貸与されているMacBook(2GB!)を使いたくなりますが、あのキーボードを打つと手が痛くなるからダメです。先日「手が痛くなる」とこの日記に書いたところ、「MacBook 手が痛い」などのリファ…

PostgreSQLの話。sequenceのownerを変更するときもalter tableを使うのか…。しょうもないところでハマるなあ。果たしてsequenceはtableなんだろうか。alter sequenceという命令が用意されているのだからそっちを探すよなあ普通。Smartyの話。Smartyにはスコ…

気づいた頃にはデスマーチ。なんでこんなことに…

基盤ソフトウェア 5/8

前回…Intel x86(Pentium?, Core?)の仮想機械をx86上で実現 このプロジェクターの中にはPowerPCが入っているのではないか x86は高いし発熱が大きいので だから安価な?PowerPCを使う 今回…仮想機械を任意のハードウェア上で実現 例 x86のVMをPowerPC上の実現 …