2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お陽様なんか出なくてもかまわない Yumi Tada Best 1

お陽様なんか出なくてもかまわない Yumi Tada Best 1 (九竜コミックス―Yumi Tada best)作者: 多田由美出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2001/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る初期の多田由美の傑作が収録さ…

崖の上のポニョ

頭がおかしいという専らの噂なので、そうかハウルよりも更に気が狂った映画になったのか超楽しみだと思って観たのですが、全体的にはハウルよりまともでした。まあ何がまともかどうかは勿論人に依るのだろうけど、自分はもうちょっとわかりやすい頭のおかし…

花と太陽と雨と-終わらない楽園

花と太陽と雨と 終わらない楽園出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント発売日: 2008/03/06メディア: Video Game クリック: 60回この商品を含むブログ (41件) を見る『シルバー事件』をやっていないせいもあると思うのですが、最後まで意味不明な内容…

大学に居れば研究が進むかなあと思って行くのだけれど、当然のように他の事をやっているのでこれはまずい。そのうえ天気が悪いと家に帰るのが面倒になるので良くないですね。まあ帰るけど、疲れるのでだめだ。雨が降ったらひきこもる、くらいのリッチな態度…

風流江戸雀

風流江戸雀 (新潮文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/06/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る良い川柳紹介本。江戸時代の川柳2つ毎に、それに合わせた4ページの短編漫画が描かれます。話の内…

曜日感覚がなくなっているので、いつ何をしたのかさっぱり覚えていません。やはり日記はすぐに書くべきでしょう。仕方がないので、いつ行われたことかわからない事をてきとうに列挙。ゲームする。『リズム天国』。全てハイレベルにはしましたが、しかしバイ…

要望に応えてパンツを描いてみました。この前のレスでパンツを描いた事はないと書いたけれど、よく考えたら穿いていないパンツはいくらか描いていたような気がします。しかし、これまでに食べたパンの枚数は分からないけれど、描いたパンツの枚数なら分かる…

ゼミで修論の進捗報告をするために何か進めなければならない、というわけで実装に取り掛かるための準備をする。ダイヤグラムエディタのようなものがあれば開発がラクかなあと思って、Visual StudioのDSL Toolsを試そうとするも、ExpressではDSL Toolsの入っ…

とんでもねえ野郎

とんでもねえ野郎 (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/07メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る主に8ページの連作短編。詐術の限りを尽くしてうまくやっていく主人公の話。江戸時代はこれくらい…

八王子 立川

雨ですが昭和記念公園でゲームセミナー関係のバーベキューがありました。自分はゲーム業界に行けない負け組なので小さくなって振舞わなければなりません、という姿勢を今は反省しています。ちょっと負け組負け組言い過ぎました。まるで悪質な冗談です。ただ…

上野漫画

上野漫画 (Bunka comics)作者: 上野顕太郎出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 1994/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る普通に古臭いギャグ漫画という印象。上下二段で展開する漫画は何かリンクしているのかと思いきや、単に別々の帯漫画を2…

相変わらず「酸っぱい葡萄」がわからない

ちょっと前にロフトプラスワンで秋葉原通り魔事件に関するディスカッションが行われました。その場で東浩紀が「非モテ男性には二通りある。それは男性コミュニティからの承認を欲するタイプと、運命の女の子を信じて待っているタイプだ」と発言したことにつ…

久しぶりに大学へ行きました。PGGMからリズム天国のGBA版を借りる。こっちのリズム天国はデザインの振り幅が大きいなあ。そしてボタン操作はタッチペンより遥かに簡単です。ボタンというのはなんて素晴らしいインターフェースなのでしょう! タップダンスの…

神様ゆるして

神様ゆるして作者: 比古地朔弥出版社/メーカー: ビー・エス・ピー発売日: 1999/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る良くまとまっている作品だと思いますが、それゆえにまとまりからはぐれている部分に着目したくな…

リストランテ・パラディーゾ

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/05/18メディア: コミック購入: 11人 クリック: 147回この商品を含むブログ (593件) を見る老眼鏡紳士萌え漫画。リストランテが舞台にしては食物の絵がてきと…

親の実家から戻ってきました。ネットに頼りすぎと定評のある自分ですが、これで時間を気にしてネットをする必要がなくなりました。b-mobile3Gの残り時間は140時間強で、つまり10時間も使っていないことになります。もっとも、youtubeを快適に観る事も難しい…

自分が寝泊りをしていたのは母親の実家ですが、父親の実家も近くにあります。そこの畳上げや蔵掃除を手伝ったところ、古く錆びついたストーブが足の親指を踏ん付けて痛い目に遭いました。なんでこんなどう考えても使えないものが蔵に残っているのか! 祖母が…

コミケですね。しかし自分は法事なので行かれません。それにしても親戚からの車の免許取れ圧力がすごい。いやーすみませんねえ。法事の後、海で泳ぎました。ここの海は親の実家から歩いていけるので良いですが、あまり綺麗ではありません。なんかクレーン車…

浜坂 湯村温泉

午前中は、自転車で親の実家付近をうろつきました。駅前の商店街。昔はもっと店が開いていたものだけれど…。まあ人間が歩いていないんじゃしょうがない。図書館。どんどんフリーライドしよう。河口付近。公園らしい。木の枝から風鈴がぶら下がっています。何…

東浜

海で泳ぎました。何年ぶりでしょうか。今年は早い時期からクラゲが発生しているとニュースで聞きます。しかしもうお盆ですから、どっちにしてもクラゲはいるわけです。泳いでいるとしょっちゅうクラゲにぶつかってちくちくしますね。とはいえ、とても小さな…

親の実家に着きました。商店街はどんどん店が消滅していて、こんなEMOBILEも繋がらないような町で人々はどうやって生きていくのだろうかと思ったけれど、国道や県道沿いにはそこそこ新しい店が出現しているようです。なんとコンビニもある。すごい。b-mobile…

明日から親の実家に一週間弱行ってきます。前に行ったのは何年前かあんまり覚えていないけれど、来年以降は果たしてそんな余裕があるのか謎だから今年行っておかないといけないかなと。ついでにこの前曾祖母が100歳まであと数日というところで惜しくも亡くな…

百日紅 上下巻

百日紅 (上) (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/12メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 49回この商品を含むブログ (123件) を見るこれまでに読んだ杉浦日向子の漫画で最も面白かったです。北斎とその周辺の人物がとても自…

たまには絵を描かないと自分はやばいんじゃないか、と思って描いたもののよく考えたらこんな事やっている場合ではなくて、本当は漫画を描かねばならないのでした。下手すぎて何だかよく分からないけど、みくるを描いたつもりだったのです!!!! 髪の色くら…

自転車で20km以上走り回る予定が、中盤でパンクしたうえに、残り数キロを残して完全に崩壊しタイヤも回らなくなり、大変面倒なことになりました。これも全て危ない運転をしているからのようです。不思議なもので、自分ではそう思っていません。今年こそは自…

新文芸坐でゴダールのオールナイト。当然寝ない。id:areyoukickingさんも居たようだけれど、残念ながら気付きませんでした。それから漫画喫茶でシャワー浴びる。ここでも寝ない。電車に乗っても寝ない。自転車に乗っても寝ない。餃子を食べても寝ない。しか…

女は女である/監督:ジャン=リュック・ゴダール/1961仏

女は女である HDリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2006/09/30メディア: DVD購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (69件) を見るカラフルな色彩とアップテンポの明るい音楽が多用されていて、楽しい楽しい映画です。素直に楽…

恋人のいる時間/監督:ジャン=リュック・ゴダール/1964仏

恋人のいる時間 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/03/23メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るところどころ極めて映画的なカットが観られます。『軽蔑』もそうですが、ヌードを撮ると必然的にそうなってしまうのか…

男性・女性/監督:ジャン=リュック・ゴダール/1966仏

男性・女性 HDニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/02/01メディア: DVD クリック: 50回この商品を含むブログ (26件) を見る面白かったです。何といってもキャラクターの言動に共感できる。何か面白いことがな…

彼女について私が知っている二、三の事柄/監督:ジャン=リュック・ゴダール/1966仏

彼女について私が知っている二、三の事柄 HDニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/02/01メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (28件) を見る前期ゴダールとは思えないような難解さ。『JLG/自画像…