2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学に履修申告を出しに行く。1単位足りないので、文系科目を取りたかったけれど、忙しくて全然授業を調査できていなかったから、とりあえず自専攻のてきとうな科目を入れておきました。でも授業に出る気はないので、夏あたりに行われる集中講義で1単位を補…

はなしっぱなし 上・下巻

はなしっぱなし 上 (九龍COMICS)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/02/18メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 35回この商品を含むブログ (86件) を見る漫画はいろいろな表現が可能だということを教えてくれます、というと普通の感…

就職活動をして得たものはたくさんありますが、失ったものもたくさんあるんじゃないかと思います。時間とかもそうだけど、生きていく姿勢みたいな抽象的なもの。なんというか、ヨリ漫画家からは遠のいたような気がします。具体的には年収やエリートっぽさを…

研究室。ゼミ。履修申告を提出しようと思ったけど時間が過ぎてしまいました。また水曜日に大学に行かなければなりません。

ものもらいが痛い痛い。

引き籠って超がんばってプログラミングかと思いきやものもらいっぽくて目が痛い。

大岡山 飯田橋

ゼミ。自分の発表の番でした。一晩でなんとか強引にまとめる。内容はFlexプログラミング。Flex、というかMXMLのGUIはかなりリッチで良いと思うのだけれど(例えばアクティヴではないウィンドウにぼかしがかかったりする)、あまり使われていないのは何故でし…

大鳥居

N内々定。これで精神的にはだいぶラクになりました。S二次面接。技術に関しては一生懸命喋りました。モデル検査、関数型言語、Boostなどなど。もっともそれが良い結果をもたらすのかは分からないけれど…。ただ、ゲーム会社の面接としてはこれまででもっとも…

今日も元気に引き籠もりプログラミング。日記の内容が無さ過ぎですね。何か色々考えたりはしているはずなのだけれど、はてなダイアリーの編集画面に向かうと綺麗さっぱり忘れてしまいます。思いついた時に書かないとダメですね。

引き籠もってプログラミング。仕事はそこそこ佳境ではあるし、就職活動もうまくいかないので鬱々としてゼミをスルーしてしまいました。ただまあ実際、他の院生が行う新人研修に自分が出席してもほとんど意味はないと思われます。

大学。ゼミ。金下ろす。金払う。領収書書かせる。ゴミを捨てる。あまりに量が多かったので研究室とゴミ捨て場を5往復くらいしました。ビルの清掃でもやりつつ漫画家を目指す自分の将来が目に浮かびます。それは単純によくありそうなイメージなのだけれど、自…

汐留 浜松町 渋谷

d三次面接。GD、個人面接、集団面接のセット。今更初GD。良かったところはほぼなし。唯一良かったのは、GDの議論のまとめ発表をやらされて、それが時間制限3分のところ1秒もずれずにぴったり3分で終わらせたところかな。周りは優秀な人ばかりで楽しかったで…

丸の内

N最終面接。うーんどうなることやら。すぐ帰る。

大学。ゼミ。なぜかFlex本を読み始める。いつの間にかFlex SDK 3.0が出ており、なんとも時代遅れ感。まあFlexはGUIを簡単に構築できるので、RPGツクールを本気でブラウザ上で作ろうと思ったらお世話になるかもしれません。アドベンチャーゲーム程度ならAjax…

萌え本にならなかった『最短経路の本』

haltさんが『最短経路の本』を買っていました。女子高生レナがグラフ理論を学ぶ本です。最短経路の本作者: R.ブランデンベルク,P.グリッツマン,石田基広出版社/メーカー: シュプリンガー・ジャパン株式会社発売日: 2007/12/13メディア: 単行本購入: 25人 ク…

浅草橋

N一次面接。とにかく技術って感じだなあ。と言ってもそんなに深い話は無し。もっと自分から仕掛けていかないとだめだなあ。2年前よりは緊張せずに済んだけれど。その後大学。仕事打ち合わせ。ひろBayで飯。

『ノーモア★ヒーローズ』で遊びます。とりあえず殺し屋を三人倒しました。難易度SWEETで遊んでいるのに結構強いなあ…と思ってしまうのはビーム・カタナを鍛えていないからかな。アクション、というか操作性はさすがに面白いと思うけれど、ランキング戦の雑魚…

渋谷に営業。平均30歳年収400万ちょっとの会社のビルは立派だなあ。社員の平均年収とビルの立派さはまったく比例しませんね。ついでにきっと役員報酬と平均年収も比例しない。ゲーム買う。『ノーモア★ヒーローズ』(3280円+税)。

大学行く。ゼミ。請求書送る。金振り込む。研究室のパソコンのディスプレイに30インチのものを追加したのですが、グラフィックボードが非力なため解像度が足りません。したがって文字が見づらい。まあデュアルディスプレイにして、30インチの方には動画でも…

タッチペンで如何にキャラクターとの一体感を高めるか

「ももここ(略称)」を作ってわかったのは、タッチペンで移動方向を示して移動するのはキャラクターとの一体感が感じられなくて良くないということです。そして周りが如何にタッチペン好きであるかもわかりました。「レイトンみたいなのが良い」、ってそれ…

オカピを見る。シロクマが首を左右に振っているのは何故か。しかし寒かったなあ。漫画買う。『ハートを打ちのめせ!』2巻,『コレクターズ・アイテム』,『ナンバーファイブ』4巻(各105円)。

Q:もしらばを使って文章を考えなさいA:質問してもしらばってくれている

汐留 川崎

d二次面接。相変わらず巧く喋れているっぽい。自分は実は最強なのではないか…。まあ他の会社ではこうは巧くいかないものだけれど。もちろんdの面接官のコミュニケーション能力が大変高いためでもあります。Sのエンジニアはひどかったなあ。そのgdgdに呑…

丸の内

N二次面接。面接官が丁寧語じゃない…。圧迫というほどでもなかったけれど。自分はこのNという会社が具体的に何をやっているのか、例えばOB訪問を行っているような人達よりは詳しくないでしょう。しかし一般的なSIerに関する知識でなんとか乗り切った…かな…

大鳥居

S一次面接。説明会の時のアンケートに書いた志望分野3つの志望動機を聞かれるのですが、説明会から一ヶ月半も経ってしまった今ではそもそも志望分野に何を選んだのか覚えていません。「何を書きましたっけ?」「ああそういえばそんなものが」「えーとその志…

学校行く。成績ゲット。 システム検証基礎演習:95 課題は最後にまとめて出したけれど問題なかった模様 ソフトウェア構成論:95 実にぬるい さて残り一単位…

引き続き引き籠もりプログラミング。吉里吉里のWindow.useMouseKeyでハマった。これが有効になっているとキーイベントがちゃんと取得できなくなります。これが組み込みだったとはこれまで気付きませんでした。

引き籠もりプログラミング。

明大前 汐留

(N)筆記試験。ダメなのは面接でわかっているので時間の無駄だったかもしれません。しかし作文には(N)に対する自分の思いを書きました。要するに(N)への批判です。d一次面接。なんかうまいこと話せてるっぽい。桜見ない。漫画買う。『ラヴ・バズ』2巻,『伊藤…

町田

桜見る。スーツ買う。ただ無地ではないので就活用というよりは営業用です。漫画買う。『陰陽師』13巻,『スワロウテイル』1巻(各105円)。TSUTAYAでCD借りる。