2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便局へ行って請求書を送り、丸井に行ってこの間買ったスーツの裾上げをし、コンタクトレンズ屋でワンデーアキュビューモイストを買う。普通のワンデーとモイストの値段は大して変わらないので、だったらモイストを買うだろと思う。ところで左目の視力が少…

あたし彼女

東浩紀は恋空を構造しかないと言いましたが、この小説は文体しかないと言えるのではないでしょうか。現代語訳(?)のつまらなさは斬新な体験。しかし、小説は文体だ、とか思っている自分は、この小説を読むことで、本当に小説は文体だけで良いのだろうか?…

Oblivion With Bells/Underworld

Oblivion With Bellsアーティスト: アンダーワールド出版社/メーカー: Traffic発売日: 2007/10/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (42件) を見る自分はUnderworldをふつうのUnderworldが好きな人くらいに好きなのですが、と言って…

パコと魔法の絵本/監督:中島哲也/2008

すごいCG。現代から回想として物語が語られるのだけれど、現代も回想も「魔法の絵本」の中身も全てきらびやかなCGが使われまくっています。普通の映画だったら「現代」くらいは普通の映像にするところでしょうけど、徹底してごてごての装飾なのです。劇中劇…

ゼミがありました。研究の進捗を発表する。ゼミ当日になってからパワポを作る態度はいい加減改めないといけないなあ。そういえばDSL ToolsはVisual Studio SDKを含めた配布の方法がよくわかりません。VSIPのサイトで何か登録とかしないといけないらしいのだ…

大金星

大金星 (アフタヌーンKC)作者: 黒田硫黄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/22メディア: コミック購入: 8人 クリック: 39回この商品を含むブログ (100件) を見る黒田硫黄久しぶりの短編集。と言っても半分近くはアフタヌーンで連載していた「ミシ」なの…

渋谷

2人の内定者と飲み。内定者の中でわりと文化系な人であっても、きっと営業とかは普通に出来るんだろうと思います。しかし自分はどうでしょうか。まともっぽく喋るのは大変に難しいので、何とかしなければならないと思い、アニメイトにでも行って修行するかと…

橋本にあるカフェこたつという店でご飯を食べる。なぜ名前がこたつなのかはよく分かりません。冬にはこたつがあるんでしょうか。しかし古風なストーブがあるしなあ。ついでに机がミシン台だったりする。漫画買う。『大金星』。

引き籠もっているからには研究を進めなければなりません。といってもやっていることはクリエイティヴィティ溢れる革命的な作業ではなく、ただチュートリアルを読み進めてその通りにソフトを弄っているだけです。ところがこれが意外に時間がかかる。つまらな…

さべあのま全集3 はにほへといろは

はにほへといろは (MF文庫―さべあのま全集)作者: さべあのま出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るほのぼのとした無難な短編が多いのかなあと思いきや「I LOVE MY H…

未来の二つの顔

未来の二つの顔 (講談社漫画文庫)作者: 星野之宣,P・ジェイムス・ホーガン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (16件) を見るSFを久しぶりに読みました。コンピュータが意思を持つという…

この間のCEDECにも行き忘れた自分は果たして研究を進めているのか謎ですが、1日1時間くらいは何かやっているはずです。http://kgr-lab.ddo.jp:10880/download/nagaku080319.pdf最近上の論文を読んでみました。ものすごく特殊なゲームに対する検証法な気もし…

立川 吉祥寺 新宿 大塚

内定者の友人と立川駅でで待ち合わせ。アニメイトへ行く。立川は色々と微妙っぽいので、吉祥寺アニメイトへ移動。そこで知り合った女子大生2人とお茶。その場でマイミク。その後男2人でカラオケ。就職後の対策としてカラオケの練習は必要かもだけど、カラオ…

16日から19日まで新潟大で東浩紀の講義があるので、新潟まで行こうと思ったのですが、講義室が分からず、東スレで質問しても、知ってるけどひみつ、などと酷いレスをされ、結局昨日も今日も新潟大の代わりに東工大というか研究室へ行く事にしました。もし新…

心の迷宮 上下巻

心の迷宮―わたしの居場所を求めて (上) (ホーム社漫画文庫 (K7-1))作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: ホーム社発売日: 2006/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る連作短編。小学館の雑誌で連載し単行本も小学館から出た他の作品…

百物語

百物語 (新潮文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/11/30メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 56回この商品を含むブログ (97件) を見るざくざく読める。こうした膨大な奇物語を前にすると、人間が生きる死ぬなんて物語的には大して意味…

池袋

お茶の試飲とかする。自分も色々な種類のお茶を楽しむ程度に人生に余裕があれば良いのだけれど、現状では単に暑さを解消するためにお茶を消費し、眠気を覚ますためにコーヒーを消費しているに過ぎません。カクテルでも趣味にしたいところですが、この先仕事…

新宿

F社のKさんにお誘いいただいたので、ハチロク経営者交流会という集まりに参加してみました。果たして自分が経営者と言えるのか謎ですが、少なくとも今はそのようです。ただ、ハチロクというのは86年生まれ近辺ということですから、83年生まれの自分は微妙に…

江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間/監督:石井輝男/1969

HORRORS OF MALFORMED MEN : 江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 [DVD]出版社/メーカー: Synapseメディア: DVD購入: 16人 クリック: 649回この商品を含むブログ (52件) を見る様々なところで衝撃を受けるとても素晴らしい映画ですが、何よりこんな無茶無茶な話でも…

神様の名前

神様の名前作者: 多田由美出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2000/12メディア: 単行本 クリック: 48回この商品を含むブログ (7件) を見る短編集。これもヴァリエーション豊かですね。拒絶→承認話がほとんど見当たりません。さすがに飽きたのでしょうか。カ…

みなとみらい

pggmとぇーぁぃとパシフィコ横浜でやっている丸井のバザールに行きました。つくづく感じたのは、自分は服を選ぶことで幸せになれないということです。大体なんで服を買わないといけないのか。自分は基本的に引き籠もりですから、アニメイトナンパでもしない…

内気なジョニー

内気なジョニー (スコラデラックスシリーズ)作者: 多田由美出版社/メーカー: スコラ発売日: 1996/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る短編集。『LUDLOW GARAGE』とは違って、色々な話がありますね。チンピラに絡まれたので頑張ってやっつ…

pggmからEMOBILEを返してもらい、ぇーぁぃと3人で蕎麦屋じゃない方のさか本で飯を食べる。ここで食べるのは新歓シーズンに水泳部でおごってもらった時以来のはず。てきとうに話しているといつも実存の方に話題が傾いてしまうので、まあこれは全部自分の所為…

バルコニーに座って

バルコニーに座って (あすかコミックスDX)作者: 多田由美出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1990/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るせっかくのハードカヴァーなのに、線が荒れているように見えます。気のせいかもしれません。しかし話は…

学生イノベーター挫折列伝

http://www.hiracon.jp/innovator/学生イノベーター列伝。こういうのを読むのはとても面白いですね。ネットウォッチ的な意味で。そこでこういうののパロディをやりたいと思いました。題して「学生イノベーター挫折列伝」。学生イノベーターを目指して起業や…

親は小学生の弟とその友達を連れて相模湖ピクニックランドへ向かう。自分は親に反抗しなければならないのでサマーランドへ向かう。その結果雷雲が発生しがんがん雷が落ち、サマーランドは停電しアトラクションは停止、したのかどうか知りません。自分の知り…

LUDLOW GARAGE

LUDLOW GARAGE (ラッドロウ・ガレージ) (ウィングス・コミックス・デラックス)作者: 多田由美出版社/メーカー: 新書館発売日: 1993/06/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る短編集。恋人や親から拒絶された男が別…

いい加減はてなアンテナではなくてRSSリーダを使わねばなあ、ということでGoogleリーダーを使うことにしてみました。Googleリーダーの何が良いのかというと、iGoogleから画面遷移なしにポップアップで記事を読めるところですね。もちろん、RSSで記事の全文を…

リアルのゆくえ

リアルのゆくえ──おたく オタクはどう生きるか (講談社現代新書)作者: 東浩紀,大塚英志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/19メディア: 新書購入: 21人 クリック: 403回この商品を含むブログ (182件) を見る面白いですが、読んで得られるものがあるのか…

大学へ行けば研究が進むかと思ったけどそういうことはないらしい。バイキンはかせSPは4万点止まり。難しいなあ。自分のしょぼいケータイは、副都心線が圏外になるばかりではなく、モバゲータウンすら遊べません。これはケータイFlashゲームを開発するにあた…