2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

510

Haskellむずいモナドむずいむずいよと思っていたらページを2ページ飛ばして読んでいました。気付けよ自分。 飛ばして読んでいたというか、製本の際に順序を間違えていたのでした。 IEだとcharという名前を変数に付けることが可能です。 Firefoxだとダメ。 495

人生の経験値、経県値みたいなのが流行っている(?)ようだけど、

Haskellは難しい。 少なくとも、Rubyよりは。 難しい難しい、と思えてならなかった「Yet Another Haskell Tutorial」の8章の次は9章モナド。もはやこれまでか、と思いきや、もしかしてもしかするとこれは 525

EUCのHTMLファイルからUTF-8のCSSを読み込むとなんだかうまく読み込めない。 CSSってそういうものなのでしょうか。 link属性って文字コードを指定する方法はないのかなあ。 charsetが指定できるらしい…でもそれでもうまくいかない。 結局、まともにやるにはC…

435

「ムネオマガジン」などという本が出るらしいけれど、この名称は自分が3、4年前に書いた「狩猟民族」という漫画に登場します。ようやく自分の漫画に世間が追いつきつつあります。

PHPはともかくSmartyは好きです。 SmartyのためにPHPを使っている、ということにしよう。 PHPでは参照を代入するために&を用います。 今日はそれがforeach文で使えることを知りました。 foreach($elements as &$item){ $item = なんとか($item) } そりゃそ…

バイト

で作っているブログはなんとなく作っているだけで使命感というものは特にない。 使命感がないと、面白くないプログラムはとても書けるものではありません。 コメントもトラックバックも実装したし、残りはRSSとかエラーチェックかーだりーつまんないーという…

xml宣言

の前に半角スペースが一つあると、xml宣言としてきちんと認識されません。 それなのに、mojavi+smartyで文書を出力すると、なぜか文書の前に半角スペースが一つ混じって、なぜだろうなぜだろうと悩んでいたところ… [EOF]←ここに注目 ばか!ばか!ばかだ!

なぞなぞPHP

やはり、PHPでは世の中ではアクセス制限を強めるオーバーロードは出来ないようで、次のようなコードではエラーが発生します。 class Hikikomori extends Neet{ protected $name = 'hiki-'; } class Neet{ public $name = 'neeeet'; } PHP Fatal error: Acces…

http://namazu.org/~satoru/blog/archives/000078.html ここに載ってる後藤という人は高校の物理化学部の先輩な気がする。 大学も一緒だけど、つながりはまったくない。

バイト。どうも予定をキャンセルされてばかり。実にやる気をなくしますね。これでは給料泥棒に徹するしかない。 オーバーライドについて。 Javaの場合はprivate→publicなオーバーライドは出来ない。 その逆は出来る。 PHPの場合はpublic→privateなオーバーラ…

Strict Standards

この警告は今まで見たことがありませんでした。 それもそのはず、php.iniではこの警告が出ないように設定しているからです。 しかし現実に発生しています。 なぜ!? よくわからないけど、実行時の警告に関しては、error_reporting関数を用いることにより、警…

HTTP_Request

初めてPEARを使ってみました。 でもなかなかうまくいかない…。 まず、POSTする際に、一度もaddPostDataを行わないと、フリーズしたかのようになります。 POSTってそういうもの??? それから、Strict Standardsとかいう警告が出まくりです。

駅に辿り着くまでに自転車のチェーンが2回も外れました。 財布に二千円しかないと思ってお金を下ろしたところ、千円札だと思っていたものが実は五千円札であることが判明し、お金を下ろす必要がありませんでした。 IEでは、name属性とid属性のどちらでもgetE…

PHPが如何に変であるか

例えば、 array(1,2,3); の返り値はArrayである。 一方 $var = array(1,2,3); の返り値はArrayへのリファレンスである。 つまり medhod(array(1)); medhod($var = array(1)); は違った挙動を示すわけである。 465

ひまではない

"ハッカー" の検索結果 約 1,430,000 件 "Perlハッカー" の検索結果 約 834 件 "PHPハッカー" の検索結果 約 28 件 "Rubyハッカー" の検索結果 約 203 件 "Pythonハッカー" の検索結果 約 56 件 "Cハッカー" の検索結果 約 94 件(ノイズ多し) "C++ハッカー…

ラーメン550円 330

CGI.pm Stickyなるものは便利なんだか便利じゃないんだか。 セッション使わないなら、便利かも。 他のすべてのフォーム要素と同じように、ヒドゥン・フィールドは"sticky"であることに注意してください。スクリプトが一度呼び出された後に、何か他の値でヒド…