2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2007年度第8回(11/30)

# 6分ほど遅れ こんにちはどうも 例によって雑談からはじめると いつも遅刻して雑談ばかりしてあれですけど 今日もオフレコでよろしく # オフレコ 大塚英志は最近柳田國男関係で何冊か本を書いた 大体一緒だから1冊読めばいい 柳田國男と田山花袋は若い頃と…

ソフトウェア構成論 11/29

この授業は前半と後半で担当教官が異なります。今日から後半の授業でした。なぜ、このようにわざわざ日記に書いているかというと、授業でブログを書くように指示があったからです。前半は、一回ソフトウェアに関する論文の紹介を行えば良いだけで、実に気楽…

引き籠もる。どうして何をやったのか覚えてないのでしょう…。おそらくパソコンの前でキーボードを叩いてたとは思うのだけれど。

高い寿司はうまい。漫画買う。『無能の人・日の戯れ』文庫(105円)。小説買う。『グランド・フィナーレ』(105円)。本買う。『ウェブ進化論』,『電脳社会の日本語』,『下流喰い』(各105円)。新書は相変わらずてきとうに買う。

大岡山 町田 相模原

『もじぴったん』の早いもの勝ち対戦の面白さがわからない…のは自分が下手すぎるからでしょうか。それはともかく、『もじぴったん』のような日本語パズルゲームで、検索エンジンからリアルタイムにデータを取ってくるものを常々作りたいと思っているのだけれ…

Y田タヌキとPGGMと主婦の方と自由が丘でカラオケ。その後飲み。主婦の方はマガジンハウスでバイトをしていたようで、hanakoに載っていた高野文子や魚喃キリコの漫画の切り抜きを頂きました。ありがたいことです。『るきさん』は単行本と色が若干違ったりしま…

神田には行きました。ThinkPadも持たずに。あー。いろいろできなくて悔しいなあ。何がまずかったんだろう。やっぱマニュアルを読むのを怠ったからかなあ。それしかないよなあ。まあどんな環境でも適応して生きていくのは重要なことだと思うけれど。うだうだ…

就活メソッド

____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚((●)) ((●))゚o \ 優良企業に就職したいんだお… | (__人__) | \ ` ⌒´ / ____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ でもニートでひきこもりだから履歴書に書くことないお・・・ | (__人__) | \ ` ⌒´ / __…

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2007年度第7回(11/22)

# ほぼ定刻 皆さん元気ですか 僕はまだごほごほ言っててもう嫌な感じです ほんとに 咳が止まらない 授業やるわけですけど 例によって雑談的な話をすると# 今後も健全に授業の粘着をするために略 ストレスが溜まっていたので喋ってみました - 情報自由論の話 …

田名 立川

ボランティアとして昭和記念公園で車椅子を押しました。ボランティア活動は自分になにをもたらすのでしょうか。まず、地域性の欠如した日常の補完です。大学は都内だし、おそらく就職先もこの市内ではないでしょう。起業した会社の本店所在地ももちろん都内…

橋本 神泉

仕事に関する打ち合わせ。ぎこちない名刺交換に始まり、言葉に詰まると落ち着いて話せなかったり、メモを取らなかったりと、自分はいろいろとダメだけど、なによりスーツがだめだ。あと髪もそろそろ切らないとさすがにまずそうです。いや既にまずいか。

宿題をやる時間がないので「システム検証基礎演習」の毎週の課題はしばらく出すのをやめよう…。良い授業なのだけれど、課題は最後にまとめて提出しても良いようなので、その仕様に甘えることにします。つまりやっぱり良い授業。ただ、数ヶ月後にはSPINのコマ…

引き籠もって仕事。鬱になるなあ。何が悪いんだろう。とりあえず机と椅子かなあ。

今日も神田。しかしメッセで仕事関係のやりとりをしたり、仕事関係のメールの返信をしていたら、ものすごく遅い時間になってしまい、神田にたどり着いてもほぼ何もできない。けれど何かの役に立ちたいとは思うので、アルゴリズムの話をしているときに一緒に…

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2007年度第6回(11/16)

# 6分遅れて登場 どうもこんにちは 先週の予告どおり10分くらい遅れてみた 家でMacのコンセントを探すのに20分くらいかかって遅れた うちの妻のを持ってきた 僕は時間を守るのが好きじゃない 世の中には守れない奴がいる 世の中病気が増えている 時間が守れ…

神田。やる気でろー。本当にいろいろ申し訳ない。それにしても外は寒い。家の中も寒い。部屋の中の温度が13度を下回ると、基本的に何の作業も出来なくなって困ります。

ヤサシイワタシ 全2巻

ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/20メディア: コミック購入: 28人 クリック: 738回この商品を含むブログ (178件) を見るようやく最後まで読みました。『家族のそれから』に比べるとだいぶ読みや…

100億稼ぐ仕事術

100億稼ぐ仕事術 (ソフトバンク文庫)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/02/19メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (106件) を見る漫画を描くモチヴェーションを上げるにはどうすればいいか。…

ちょっと忙しすぎるなあ。楽しい仕事は際限なく時間を使ってしまいます。それはいいのです。だけど、すごく楽しくというわけはない、そこそこに楽しい、そんな仕事でも際限なく時間を消費してしまう。すごく忙しいはずなのに、何だかぬるい日常がだらだら続…

従兄弟が会社を作るというので、それに伴うWebシステムの構築、というほど大層なものではないけれど、とにかくその話をしに行く。従兄弟の彼女さんの作ったご飯を食べて帰る。親戚仕事はあまりお金を取れないので難しいです。食事代だと思って納得します。

ゼミ、授業の後、中目黒で仕事の打ち合わせ。漫画買う。『ダリアの帯』文庫,『ロングロングケーキ』文庫,『つるばらつるばら』文庫,『ロスト ハウス』文庫,『陰陽師』11・12巻,『東京防衛軍』,『終わりとはじまり』(105円)。本買う。『ITユーザの法…

COLTEMONIKHA

capsuleやPerfumeと比較してまず感じるのが音が薄いということ。それはそれで良いのだけど、今後に積極的に期待する動機にはならないなあ。中田ヤスタカだからとりあえず聴いておくか、という感じ。好きな曲は『そらとぶひかり』と『パーティーキャロネイド…

写真を撮られる時はカメラを向く。そんな当たり前なことすらできない。これはふつうの写真を撮られ慣れていないからでしょうか。たまに撮られる写真といえば集合写真。これはとりあえず前を向いておけばそれ以上の目線の設定は求められません。もう一つ、原…

昼はボランティアで着ぐるみ。例によって余った食料を家に持ち帰る。夜は、新文芸坐の北野武オールナイトに行こうかと思ったけれど、着ぐるみ疲れの所為か眠くて、諦めて家で寝る。映画館で寝るよりはマシか。ボランティアに参加(?)することで、高学歴で…

Sugarless GiRL

相変わらずDAFT PUNKのような音圧の低音がぶいぶい鳴っています。その傾向が『FRUITS CLiPPER』より強まった感じ。「MUZiC」とかもろにDAFT PUNKな音。「Starry Sky」はとても良い。「Sugarless GiRL」は昔ながらのcapsuleを感じさせて好き。

東浩紀「ポストモダンと情報社会」2007年度第5回(11/9)

定刻どおりに始めてみました 40分ぴったり 定刻どおりは不自然だと思う 次回からは順調に遅れる 前回はわき道にそれて話をした 風邪はまだひいている 皆さんも気をつけたほうがいい まあ若いからいいか さっきある雑誌の編集者と話をしていた 日本の自衛隊は…

神田。誕生日を祝って貰いました。これは嬉しい。ケーキも貰った。自分で誕生日ケーキを買った昨年とは大きな違いです。カロリー大量摂取。制作頑張らないとなあ。

大学でジェームス・ゴスリンの講演会があったのだけれど、時間を間違えて話のほとんどを聴けませんでした。もっとも、時間を間違えなくても話のほとんどは聴けないと思いますが。英語だからなあ。PGGMと錫屋氏とyとインド料理屋でカレー食べる。適当な論文を…

あるスクリプト言語をパースして、別の扱いやすい文法、例えばXMLに変換するよりも、XMLからあるスクリプト言語を出力する方がラク。その認識は間違っていないはずだよなあ…。

yanokami

レイ・ハラカミは素晴らしいし、矢野顕子も昔から好きだし、このコラボは最高、のはずなのだけれど、このアルバムは、矢野顕子の曲の中で自分が特に好きなものが入っておらず、ちょっと残念。「ひとつだけ」とか「ごはんができたよ」とかあればなあ。『ホン…