2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケで東先生と初めて話しました。授業の後は暇がないので…。

『涼宮ハルヒの憤慨』読了。とうとうハルヒの既刊を読み終わりました。「憮然」を誤用してるっぽい、、、と思ったけど正しいような気がする

原作の『鉄コン筋クリート』を読みました。 アニメより精神世界じみてないように思えるのは松本大洋の漫画表現がそもそも精神世界みたいなものだからでしょうか。普通の場面でも月に顔が描いてあったりするような。そんなわけで、終盤はアニメよりも自然な展…

自分はもしかしたら漫画を作りたいのではなくて本を作りたいだけかもしれない、と思って冬コミは漫画を描かずに本をでっちあげてみようとしたのだけれど…つまらない…。 だんだん鬱になってきます。 やっぱり漫画を描かないとダメだなあ。

漫画買う。『ピース オブ ケイク』1巻(105円)。 小説買う。『ニッポニアニッポン』,『無常の世界』(各105円)。 本買う。『Javaによるプログラミング入門』権藤神の本(200円),『終わりなき日常を生きろ』(105円)。

鉄コン筋クリート - 原作を読んでから観るか、読まずに観るか迷った挙句、中途半端に原作を半分読んだ状態で観る。並ぶのが面倒だったので立ち見。STUDIO4℃のアニメなんてどうせそんな混まないだろうと油断していたのが誤りでした。今思えば『マインドゲーム…

ハンバーグ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0 他の言語欄のどれをクリックしても、他の言語のハンバーガーのページに飛びます。これはどうしてなのでしょうか。鬱な時に元気になる方法が『まんが道…

ルナシー - 時々肉のコマ撮りアニメが混じります。これは頻繁ではありますが、メインのストーリーとはほぼ関係ありません。主人公の気が狂った時にも時々コマ撮りアニメがありますが、これは本当に少しです。それ以外はほぼコマ撮りアニメなしで撮られていま…

ただのメモ 17日『涼宮ハルヒの消失』読了 - 評判ほどに素晴らしい作品だとは思わなかったけれど、これまでよりは面白いかなあ。オチは結局萌え小説かよみたいな感じで微妙。 18日『涼宮ハルヒの暴走』読了 - これは割と面白いかも。「エンドレスエイト」は…

鳥の島の財宝 - 基本的に布っぽい人形アニメなのだけど、人形の足が突然切り絵(推定)や粘土(これも推定)になったりと、様々なアニメーションの技法が混じっています。背景は、雲が表情豊かなのが印象的です。話は、財宝が人の心をおかしくさせるというよ…

東浩紀「ポストモダンと情報社会」12/18

今日の東浩紀の授業。下記の「メモ」がこのサイトを指しているのだとすれば(id:pggmかもしれないが)自分は自信を持っていいことになりますが、何に対する自信を持てばいいのでしょうか? どうもどうも遅れてすみません 本年最後の授業らしい 皆さんよく出…

漫画買う。『はなしっぱなし』上・下巻(各550円),『リトルフォレスト』1・2巻(各450円),『どうにかなる日々』1・2巻(各300円),『ハツカネズミの時間』2巻,『LUNO』1巻,『ヘブン…』,『時の添乗員』,『アフター0』著者再編集版1・9巻,『水蜜桃の…

JavaScriptからform.submit()メソッドが呼ばれた場合、formのonsubmit属性は無視される。これは当然?Googleマップはダブルクリックすると拡大するわけだけど、ノートPCなんかのタッチパッドでちょんちょんと押してドラッグしたい場合にダブルクリックと認識…

『アンチパターン』読了。この本に載っているアンチパターンは、ソフトウェア開発、ソフトウェアのアーキテクチャ、プロジェクト管理の3種類に分けられています。最初のソフトウェア開発の部分は面白かったけれど、後の2つはあまり面白くありませんでした。…

東浩紀「ポストモダンと情報社会」12/11

今日の東浩紀の授業。 どうもこんにちは 皆さん元気ですか 今年の風邪は厳しい 今回は参った 10日くらい使い物にならなかった 先週の授業の翌日取材をキャンセルした 小松左京のグレイトなパーティに行って家に帰って倒れた 土曜日小松左京マガジンの座談会…

まだ『アンチパターン』を読んでいる。上流工程の話は具体例を出してもらわないとさっぱりわからないなあ。

Parsec分からん。まあろくに説明も読まずに使っているけれど、なんでこれでCのexpressionがうまくパース出来ないのでしょう…ちゃんと解説読むか… module Main where import Text.ParserCombinators.Parsec main = do src String makeSrc src = case parse ex…

512MB 2000円のmicroSDを買ってみましたが…microSDの扱いにくさは異常。ところでSDカードとminiSDとmicroSDでそれぞれ端子の数が違うんですね。ホンジークとマジェンカ - 木の下で寝ている人間の首に木の上から縄を垂らして吊り上げる悪党がいますが、こんな…

マスターアップはしたようです。よかったよかった。しかし今回の仕事はいろいろと思うところがありました…。前回は、秋葉原のオフィスを出入りして、オタク業界の人々と触れ合うことができてなかなか楽しかったのですが、今回は、オフィスが遠い地に移転した…

ToDo: やはり選択肢でオートモードは解除すべき

『アンチパターン』を読んでいる。この本は読みにくい…。直訳に近いのも一因だと思うけれど、そんなことより前置き長すぎ。何でこんなもったいぶっているのでしょう。

ToDo: ムービースキップで真っ白になるのは結局どうなったのだろう タイトルでスペース押しっぱなし 回想選択でスペース押しっぱなし、YesNoDialogを出現させるほうがあぶない おしまいの画像はまだかなあ そういやテキストウィンドウの名前表示欄は拡張する…

『武蔵伝II』のAeolic Gurdianという曲がとても良いですねTodo: CG鑑賞以外すべてで右上のボタンがてきとう 最後に追加されたサムネイルの枠の色がおかしい つか回想からスタッフロールにいくのでスタッフロール飛ばせなきゃまずい ENDの待ち時間短く Window…

JavaScriptで、例えばformのonsubmitを書き換える際に、"javascript:alert('foo');"みたいな文字列を代入してもうまくいかない。…って当たり前か。普通に関数を代入しないとだめです。パプリカ - いつもの今敏でした。千年女優みたいにコスプレしまくり。ア…