2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために掛かっているのかよくわからない吊り橋があります。なぜなら近くに迂回路があるから。吊り橋があれば観光地としてクオリティが高くなるのでしょうか。レイアウト的に正しければとりあえず掛けとけみたいな。そこには読書をしているよくわからない…

ファイアボール 全13話

面白いけどネタがあんまりわからない…。これは全話同じロケーションでほとんど同じキャラが喋っているだけのアニメです。そういうアニメなら手間がかからないので自分も作ってみようかと思わされます。しかしただ何かが喋っているだけなら、アニメにする必要…

Yahoo知恵袋で次のような質問を見つけました。コンパイルできないとか。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023560280挙げられているのはなんと自分のブログではないですか。コメント欄にコメント書いてくれれば。簡単なことなので…

思想地図 vol.2

思想地図〈vol.2〉特集・ジェネレーション (NHKブックス別巻)作者: 東浩紀,北田暁大出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 397回この商品を含むブログ (100件) を見る濱野智史「ニコニコ動画の生成力」がも…

ゼロ年代批評night

タグがlectureなのはどうかという感じですが、東さんの講義と同じようにレポうpします。録音とかしてないので正しくメモれているかわかりません。こんなこと言ってない!とかあったら指摘して下さい。 [筑井] 筑井です 今回のイベントは東浩紀のゼロアカ道…

ブルーホール

ブルーホール (講談社漫画文庫)作者: 星野之宣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る面白かったけど最後はなんとも抽象的だなあ。『ドラえもん』だったら許されない話です。しかしメジャーな恐竜がたく…

水と銀 1巻

水と銀 1 (KCデラックス)作者: 吉田基已出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/07/21メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る1巻しか存在しないものだと思っていたら、いつの間にか続編的みたいな漫画が出ているのか。でも1話と2…

新宿

chickinの卒制のFlashプログラミングを手伝ったことにより、みっきー、ニシキと共にしゃぶしゃぶをおごってもらいました。島津という店です。美味かった。ありがたい。まあでもchickinは高収入が約束されている身だからこのくらい当然かもしれません! 卒制…

イントゥ・ザ・ワイルド/監督:ショーン・ベン/2007米

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/02/27メディア: DVD購入: 5人 クリック: 105回この商品を含むブログ (164件) を見る実話であることを知ると面白くなる話。予備知識なしで観た場合、それは最後にわかるので、イタ…

僕らのミライへ逆回転/監督:ミシェル・ゴンドリー/2008米

僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/03/06メディア: DVD購入: 5人 クリック: 71回この商品を含むブログ (167件) を見るとりあえずなんでこんな邦題になってしまったのか気にな…

愛のかたち

愛のかたち作者: やまだ紫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/11/18メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (23件) を見る十数の短編漫画とそのテーマに沿ったエッセイ集。漫画はフィクション、エッセイは実話。漫画と文章の密度の差が歴…

闇の子供たち/監督:阪本順治/2008

変なオチです。これは社会派映画らしいのだけれど、映画の内容よりも映画にまつわる議論の方が面白いものを社会派映画と呼べばいいのかな。ネット見てると反日とかそういうことしか語ることがないのかと思ってしまいます。映画は別に反日じゃないと思うけど…

ぐるりのこと。/監督:橋口亮輔/2008

ぐるりのこと。 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 6人 クリック: 147回この商品を含むブログ (302件) を見る変なタイトル。現実の事件のパロディとなっている法廷シーンが良かったです。でも一番すごいのは演技で…

何のために描いているのかさっぱりわからなくなっている4ページの漫画がほぼ完成しました。内容はよくわからないものだけれど、初めてコミックスタジオで描いた漫画ということで様々な知見が得られました。今後は如何に高速に描いていくか研究していきたいと…

新宿

@pui_asnとid:pggmと飲み。久しぶりです。久しい間に色々なことがありました。その中でもid:pggmの脱オタは特筆すべきことでしょう。その結果彼は途中で帰る。他にも色々な事件などがあったので、これまでやたらと宴のあと問題を口にしていた某氏を問い詰め…

O嬢の物語

O嬢の物語 (河出文庫)作者: ポーリーヌ・レアージュ,澁澤龍彦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1992/06メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 318回この商品を含むブログ (45件) を見る小道具の描写等はどうでもよく思えてしまって面白くないけれど、それ…

渋谷

大岡山の珈琲館でJ社の人と話しました。特に話す目的とかはないのですが、まあご挨拶ということで。人間社会では挨拶が重要らしいですからね。というわけで非スーツでフランクな態度で臨んだら名刺を忘れました。というか本当は持っていたのだけれど、持って…

最近Doblogが話題になっていると聞きました。昔色々な意味でお世話になったブログサーヴィスです。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090217_doblog/メンテナンスでずっと停止しているようです。しょぼい会社が運営しているのなら、ユーザ数も…

ボクの手塚治虫

ボクの手塚治虫 (講談社文庫)作者: 矢口高雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る『メトロポリス』のあらすじ解説が長すぎます。そこまで『メトロポリス』が好きなら描いていて楽しそうだけど。でもその…

エンジニアのためのWord再入門講座

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方作者: 佐藤竜一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本購入: 53人 クリック: 1,752回この商品を含むブログ (96件) を見るTeXマスターである錫屋氏…

学部生の卒論発表を聞きに大学。知り合いの発表は知り合いだから面白いけど知り合いじゃない人の発表はつまらないなあ。これは自分が計算機科学の研究に興味がなくなってしまったということでしょうか。夜からid:riotsと朝まで話す。彼はリア充。という言葉…

キャッツ・ワールド 全2巻

キャッツ・ワールド (1) (ドラゴンコミックス)作者: Okama出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/07メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るシンプルな勧善懲悪の漫画なので、主人公たちは一応正義の立場なのですが、恐竜園に行…

DAY DREAM BELIEVER 全2巻

DAY DREAM BELIEVER again vol.1 (Beam comix)作者: 福島聡出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/01/31メディア: コミック クリック: 33回この商品を含むブログ (26件) を見るagainではない方を読みました。叙述トリックのようで面白いところはあ…

id:pggmの家から不必要になった本をもらってくる。漫画。『ワールド アパートメント ホラー』,『まだ旅立ってもいないのに』,『家族のそれから』,『恋の門』4巻,『X Day』文庫,『極東学園天国』全4巻,『百億の昼と千億の夜』,『恐るべき子どもたち』…

大学の人間が部室とか研究室で一斉にチョコを作る日。そんな中、自分は人生ゲームを輸送。でかい、もっと小さい箱に入ってるやつとかあるだろと言われながら。そんなのあるのか。http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/pocket-ex/index.html…

コミックスタジオの「ページのクリア」機能が怖すぎる

コミックスタジオで漫画を描いていたところ、1ページまるまる消えてしまいました。例えばPhotoshopか何かで絵を描いていたとして、まるまるデータを紛失してしまうことは自分の場合ほとんどありません。何か作業を行ったら即保存の習慣が体に染み付いている…

現取締役を4月からの代表取締役に会わせ、義理チョコを貰うなどする。これは嬉しいことですが、しかしとても悲しいこともありました。コミックスタジオで漫画を描いていたのですが、1ページまるまる消えてしまったのです。ファイル復元ソフトを使っても無理…

クロスイッチ

クロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた作者: 電通「クロスメディア開発プロジェクト」チーム出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/08/29メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 185回この商品を含むブログ (26件) を見る…

渋谷

前に仕事をしていたT社の方と渋谷で飯。飯の他にもう一つ目的があり、それは未払いの数万円を取り立てることです。というと何だかがめつい話に聞こえますが、単に途中まで開発が進んだものにストップがかかったのでその分の金をいただこうかと。いただけるこ…

以前次のような日記を書きました。2006年10月1日のことです。 小、中学校のとある知り合い(?)には、自分はガリ勉小僧以外の姿は想像されていないらしい。この人は小六病みたいな感じの人でしたが、世の中の事がよくわかっていない当時の自分にとっては、…