2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食に坦々麺を食べて735円の損失。だめっぽい。 頭が痛いのは坦々麺のせいであろうか。 evalやリフレクションを多用していると、自分は果たしてコンパイラ型言語でプログラミングが出来るのか心配になってきます。

.svnフォルダを.svn.oldフォルダにリネームする。 use strict; my $BASE = 'c:/tools'; &f($BASE); sub f{ my $dir = shift; opendir DIR, $dir; my @files = readdir(DIR); closedir(DIR); foreach my $file(@files){ if(-d $dir.'/'.$file){ next if($file…

昼食にラーメンを食べて700円の損失。 615

きわめて厳しい状況である。

腹が減って

眩暈が 570

はらへった

はらへった 毎日腹がへりまくりです。

オーバーロード

せめて引数の個数の違いによるオーバーロードくらいはPHPも出来てほしい。 まー出来ないわけじゃないけど__callを使うのはさすがにちょっとなあ。

Smartyで {$foo->getBar()->func()} あるいは、 {$foo->getHash().key} みたいな文は書けないのでしょうか? うまくいきません。 書けないとすれば、複雑なデータ構造を扱いたい場合のよい方法はあるのでしょうか。

テレビを観るバイト

https://support.digit.co.jp/db_arbeit/details1.asp?JID=JOB0002729 楽しそうだけど、自分はブラインドタッチが出来ないので、だめなのです。 525

はらへった

はらへった

比較演算子===

見事にRubyとPHPで意味が違いまくりですね。 PHPでは==演算子を使うと0とnullが等しくなってしまうので、===はかなり必要なのだけど…。 なお、Rubyはそもそも0がfalseになりません。

しかしまあ Blogシステムを一から作るのは大変だなあ しかもろくに使ったことのないPHPだし だけどもっとも悩ましいのはクラスの命名!

あーまずい

頭痛い585

PHPの何が駄目かって

拡張子が.phpなところ! 検索エンジンによる高いヒット率! これが何をもたらすかと言うと、PHPそのものについてググった結果のS/N比が低くなるのです。 例えば「PHP カプセル化」「Perl カプセル化」の結果を比べてみるとよくわかる。

Mojavi3かっこいいな! しかしPHP自体あまり知らないゆえに知らない言語を扱う時の不安に苛まれ続けます。 どうしてPHPは流行っているのかなあ。 それがわからないうちはまだPHPをわかっていないということでしょう。

600

mojavi

インストールする際のメモとかこれまで取ったことがなかったけど、それはインストールするものが会社内の誰かに聞けば良いようなものであったためで、そうでないものの場合は一応メモを取ったほうが良いような気がする。 のでmojaviについてメモをする。 と…

E.D.F.の二面の曲はとてもいいですね。 4面もいいなあ。

コミティア申し込み 480 15000

メイド喫茶 真人間 吉里吉里

選挙

PC-9801用の、ほぼN88BASICで作られているであろうゲーム集(おそらく九十九かどっかの電気屋が作ったものでしょう)の中に、『選挙ゲーム』というのがあって、小学生の頃良く遊んでいました。 少なくとも、同じフロッピーディスクの中に入っていた『野球拳…

memo

記事の編集作業はAjaxを用いてページ遷移なしに行う。submitはページ遷移するけど。 日付に関連されない記事に対応。wikiのように。ただし一次元のソートは行えなければならない。記事順の設定は柔軟に。 記法の選択権を与える。MT風にもwiki風にも。 静的HT…

あー

このような失敗は いままでになかったので どうすればいいやら やはり廃業か

やってしまった

あー バイトで派手にファイルを消してしまって大変なことに もう廃業か

45

「新キッズウォー」も「女王の教室」も小学生のガキの描いている漫画が巧すぎて癪ですね。