2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の東浩紀の授業。 部屋が暑いのはノートPCのせいだろうか。 ポストモダンと情報社会: 授業1 駅で財布を落としたら おそらく東工大であろう人間が拾ってくれて 好感度アップ カバンにものを整理して入れるのが苦手 - ポストモダン(時代概念)と ポストモ…

サクラさんもラースフォントリアー大好きだって言ってるしやはり現代の最重要映画監督ではなかろうか。早くマンダレイ、ではなくてイディオッツを借りてこなければ。 まあ古い映画好きな人が好きになる監督なのかもしれないけれど。 漫画買う。『怪物くん』F…

本買う。『新版 貧困旅行記』(50円)。 超久しぶりに話した人がものすごくアッパーでした。「一度きりなんですから人生楽しまなきゃだめっすよー」みたいな。 高木5類君は体重40kg きもの喫茶店でコーヒーこぼす。 SF研の某D1さんは、ぇーぁぃの大好きな先…

大学院に入学することを伝える書類および網膜剥離裂孔のレーザー手術のための保険金申請の書類を提出。

あー頭痛い。風邪かなあ。昨日寒かったしなあ。まあプログラミングでもしてれば治るだろうからとりあえず今日は冬コミゲーム仕事をやる。うーん、W5で『あまなつ』くらいの大きさのゲームを作るのはファイル数が多すぎて大変かもなあ。エクスプローラーが簡…

スモールコンパイラ以下略、読了。プロ・グラマーさん、コン・パイラくん、剣士アセン・ブラ…脱力しますね。 iアプリコンテンツ開発ガイド 第3章まで読んだ。 iアプリゲーム開発テキストブック届く こっちも3章まで読んだ。簡単なゲームを作るのには良い環境…

東浩紀の授業に出ました。やはりそれなりにたくさん人が居ますね。後ろの方に座ってしまったので、おしゃべりをしているドキュンが多少います。というか真後ろにいて実にうざい。「彼女がどうの」などと喋っています。これは実にうざいですね! 「うるせーな…

代アニ行った。 久しぶりにQMAをやったら妙に難しかった。

着信拒否されているような気がする。そうだとすれば、こんな仕打ちは生まれて初めてかも。いや、仕打ちってわけでもないような気もするけど…。まあ正しい生き方でしょう。薬を飲んで鬱を何とかするのと、ずっと鬱なままでいるのは、どっちが健康に悪いのかな…

メディアアート入門さぼり。 結局申告もしなかった。 次第に追い詰められていく。自分が優秀であれば問題ないのだが、自分が優秀ではないということも同時に明らかになってゆく。どのように優秀ではないか。まず第一に引き籠もり耐性が弱い。これは最近気付…

久しぶりにゼミのための勉強をしようとする ちゃんと頭は働いているのだろうか

ソフ開自己採点。とりあえず午前。 ○○×○○×○×○○ ×○○○○○×○×○ ×○○○○○○×○× ×○○×××○○×○ ○○○○○×○×○× ○×○○○○○○×× ○○○○○○○○○× ○○×○○○○×○○ 57/80 = 0.7125 頭悪いですねー。まあろくに勉強できなかったので仕方ない。言い訳言い訳。 解答速報サイトによって若干答えは…

リレーショナルデータベース/上向井照彦,松田稔/2004 普通の本です。普通なので、ソフ開等の試験勉強には良いかもしれません。 なぜかVBAやPHPやHTMLの簡単な説明までありますが、P229「PHPではクライアント側にデータを送信した後はサーバにその値を保持…

今年SF研に入った博士の女の人に初めて会いましたが、自分はとてもうざい人間であることを実感。 「漫研だったんですよね?漫画描くんですか?漫画見せてください!」「今は描いてないので…修士の時は描いてたんですが」「じゃあそれを見せてください」「昔…

W5を研究室の1600×1200のモニタにつないで使ってみると、W5の動作の重さに大変よく気付かされます。150ひろBayで780円の損失そういえば、卒論は結局型推論になりそうです。先生に「型推論やりたい」と言い続けた結果ではありますが、既に来年は他の研究室へ…

漫画買う。『テレビばかり見てると馬鹿になる』,『隻眼獣ミツヨシ』1巻,『二十面相の娘』2巻,『少年少女ロマンス』1巻,『恋文日和』2巻,『心の迷宮』上巻(各105円),『スイッチ』1・2巻(各30円)。本当はもっと買ったのだけど、自転車の籠に買った本…

Yahooの書くJavaScriptはハンガリアンっぽいな。回数指定break、continueを恐る恐る使う。やはりラベル付けが正しい解答だと思うなあ。PHPはラベル付きbreak、conitunueの代わりに回数指定が出来るのです。実装としてはこの方が簡単だとは思うけど…

iアプリ制作の打ち合わせてんやで野菜天丼500円の損失

今日わかったことは、YahooやGoogleで検索したときに右の方に出てくる広告をクリックすると、リファラーとしてYahooやGoogleの検索結果のページが送られるということです。だから何だ、って感じですけど、今日これは重要なことだったのです。ごえもんにラー…

漫画買う。『忍者ハットリくん』FFAランド版2・4巻,『敷居の住人』3巻,『幻影博覧会』1巻,『平凡ポンチ』1巻(各105円)。本買う。『Prologプログラミング』改訂第3版,『計算機科学入門』近代科学社の方,『かんたんUML』(各105円)。Prologの本は105円…

PHPに柔軟性というものがあるとするならば、それはセキュリティをゆるゆるにすることで達成されています。勿論そんなものは本質的な柔軟性ではなく、ゴミ言語は結局ゴミ言語。悪口というのは非論理的なこじつけであることが多いため、悪口に使用される言葉も…