横浜 橋本

テストセンターリベンジ。結果はあんまり変わらないかなあ。というか遅刻した…。受けさせてくれたけど。今日受けるのは適正だけだから要する時間は小さいし。

高校アニ漫36期±1の飲み。その前にカラオケがあったらしいけどスルーして飲み会から参加。id:zideと竹さやが就職するようですね。zideはよくわからないけど、竹さやはSE。この場にはいないk-lunaやF川少年(彼はアニ漫ではないけど)もそうだし、また既に社会人であるくろべーとN島含めSE多すぎ。なんかT畑もそうらしいし。よく知らないけど。

早速emobileで彼等の就職先のサイトや2chの就職版などをチェック。こうして自分にやる気を強引に出させます。2chの学歴版を眺めて受験勉強していた浪人中を思い出します。このやり方が健全なのかはわからないけれど、現実にやる気が出る以上利用したくなります。

それにしても、VisualBasicがどうのとかJavaがどうのとかいう会話がこのメンバーでなされるとは思いませんでした。特にプログラミングに対する意識の高くないであろう人たちが「VBなんて使わない」とか言っているのを聞くと言語なんてどうでもいいだろと言いたくなりますっていうかzideが言ってた。さすがY! それでも自分は鬱屈した気分になります。まあ勝手になってろって感じだろうけど、やはり一応同じ高校でそれほど能力的に違いもないのにこの意識の差は何なのだろうかと。自分も就職したらこんなにやる気がなくなってしまうのでしょうか? 向上心は概ね失われて好きでもない仕事をして飲みで仕事の愚痴を語って小さな成熟超OKみたいな。それだったらまだ偏差値とかそういう抽象概念に拘っていたいなあと思うわけです。でもこういう苛立ちをうまく言葉に表せないところがダメだなあ。

それとは関係なく珍しく怒ってしまって一部の人には迷惑をかけてしまって申し訳ないけれどこっちはまあシンプルな問題なので特に熟考したりする必要はありません。