横浜にある某データセンターの見学に行きました。たくさんのお金をかけて最強の設備を作ることはとても格好良いと思います。物理的な諸設備を見せ付けることで虚業ではないことが明らかになりますし、最強なのでWeb2.0(笑)なんかよりわくわくします。最強SIerはこういう側面をもっと強調して、数多のネットベンチャーが如何にしょぼいかを学生にどんどん伝えていくべきです。まあ高給ゆえにデフォルトでそこそこ学生は集まるだろうけど、もっと技術大好きな人間にアプローチしていかないと仕事としてScalaの勉強会に出るような人も居なくなってしまいます。そうなると、Haskell大好きです、と言うような人間が入社しても失望してしまうでしょう。ちなみに最強じゃないSIerがどうやって学生を集めればいいのかはわかりません。さてid:areyoukickingさんらと話しました。カラオケボックスに行っても全く歌わない人たちと居るのは居心地が良いけれど、しかし自分は別の世界で修行をしたいと思っています。