テレビ進化論

テレビ進化論  (講談社現代新書 1938)

テレビ進化論 (講談社現代新書 1938)

b:id:tokadaさんに薦められたので読んでみました。これは良いまとめ。各省庁の目論見やハリウッドの産業構造などはほとんど知らなかったので読めてよかったです。

しかし果たしてテレビの次が何なのか、結局イメージできないままで終わっています。もちろん自分でもさっぱりイメージできていなくて、いつももどかしい思いをしながら生きているため、それがイメージできるようになるなら、素晴らしい本だと思ったのだけれど…。なんだかここまでイメージできないと、タレントの着ている服をクリック、というくらいの素朴な未来像を馬鹿にせず追求することも重要なのではないかと思えてきますね。

まあそれにしても地デジはダメだ。