やわらかい手/監督:サム・ガルバルスキ/2007英・仏・独・ベルギー・ルクセンブルグ

やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]

やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]

不器用な女性を描いています。この不器用さはラース・フォン・トリアーの『奇跡の海』や『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を彷彿とさせ、わくわくして観られました。でもラストはちゃんとハッピーエンドで安心できる映画です。というか結果的にはすごく器用な生き方をしているような!

主人公はGBAでマリオを遊んでいる風俗店オーナーの下、ラッキーホールで働くことになります。ラッキーホールなんていう存在自体知らなかったのだけれど(映画観た後ググって調べた)、オーナーが言うには日本で生まれたものらしいです。日本人は頭がおかしいなあ。砂の漫画に出てくる、壁越しに尻だけ提供して売春をする架空のシステムも、この流れを汲んだものでしょうか。