笑えない理由 全4巻

笑えない理由 (1) (花とゆめCOMICS)

笑えない理由 (1) (花とゆめCOMICS)

普通の少女漫画です。さすがに4巻にもなるだけあります。ちゃんと主人公が成長する話になっています。そのぶん併録されている短編のおかしさは際立ちます。

主人公の笑顔の描写にとても力が入っています。もちろんタイトルからもわかるように笑顔が重要なテーマなので、実に正しく描かれている漫画です。ただ、主人公は少し頭のおかしなところがあるので、3巻でメインを張る麗子周りの話の方がすんなり感情移入できて読みやすいですね。

印象に残った短編は、まず「Junk」。なんか中国語だし。逆柱いみりの漫画を間違えて読んでしまったのかと思いました。なわけがない。「傷あと」はつげの「李さん一家」みたいに終わる。「緑のこども」は双子が共に屈葬を目的とする話。モンタージュ理論を駆使したのか(?)、食用卵が割れてしまう描写があります。「屈葬」は「卵の様なもの」だと作中でも明示されているとおり、この描写は目的の失敗を予感させます。でも実際よくわからない。多分それは、この話は双子が屈葬を目的とする話であるにも関わらず、割れた卵は黄身が一つだからです。どう考えてもここは黄身を二つにしないとダメでしょう。その方が絵的にも印象的。4巻の巻末漫画が豪華。