コレクターズ・アイテム

コレクターズ・アイテム (Bestsellers comics)

コレクターズ・アイテム (Bestsellers comics)

あとがきによると、この単行本のタイトルは当初「失敗作品集」になる予定だったらしいです。とはいえ、「エリーゼのために」なんていう名作も含まれているから侮れません。もっともこれは『Greatest Hits +3』に収録できなかったために入ってるのだろうけど。「エリーゼのために」がなかったら、本当に失敗作品集で良かったかもしれません。

収録作のうち初めて読むのは「アヒルの子のブルース」と「6月の桜」の二つ。描かれた時期はだいぶ違うけれど、どっちもどっち。ただ前者はもしかするととても面白い漫画になる可能性もあるので、こういう漫画をどんどん描いて欲しいと思い続けてもう6年。