明日から親の実家に一週間弱行ってきます。前に行ったのは何年前かあんまり覚えていないけれど、来年以降は果たしてそんな余裕があるのか謎だから今年行っておかないといけないかなと。ついでにこの前曾祖母が100歳まであと数日というところで惜しくも亡くなりました。既に死んでいるのだから行っても会えないわけだけれど、なんとなく行った方が良いような気もします。更に、ろくに車も通っていない親の実家の前の道を、政治家と建築会社との癒着の所為か拡張したいらしく、数年以内にその家を立ち退かないといけないようなのです。これも大きな要因となりました。というのは嘘で、それは後で知ったこと。

親の実家はそれなりに田舎なので、都会人必須のツールであるEMOBILEが使えません。しかしハードネッターである自分にネットが使えない生活は無理です。電車で一時間かけて鳥取まで通えばEMOBILEが使えるのですが、行動があまりに大きく制限されます。近所の家の回線を使わせてもらうのもやはり制限が大きいです。そこで、docomoの回線を利用しているb-mobile3Gを買ってきました。4万円で150時間。何だかぼったくりなような気もするけれど、あまり細かいことを考える必要がないところが良いかなあと。今のEMOBILEの契約が切れた後にも使えるし。b-mobile3G+WIRELESS GATEとかで生きていけるかなあ。

漫画買う。『さらい屋五葉』2巻,『神様ゆるして』(各105円)。