ゼミで修論の進捗報告をするために何か進めなければならない、というわけで実装に取り掛かるための準備をする。ダイヤグラムエディタのようなものがあれば開発がラクかなあと思って、Visual StudioDSL Toolsを試そうとするも、ExpressではDSL Toolsの入っているSDKがインストールできないので、ならばEclipseはどうか、ということでEclipse GMFを試してみました。とりあえず次の2つのページを見て簡単なエディタを作ってみました。

http://codezine.jp/article/detail/417?p=1

http://hitachisoft.jp/products/research/techdoc/EMP/GMF/GMF.html

確かに一応1行もコードを書くことなく作れるのだけれど、これはなんというか、とても難しい! 全貌を理解するにはEMFとGEFなるものを理解しなければならないのでしょうか。そもそも自分はIDEが苦手でEclipseという時点でやる気がぐんぐん失われてしまうので(つまり職業プログラマになるのは難しい)、最もストレスなくやるにはダイヤグラムエディタぐらい自作するのが一番でしょう。全部Haskellとか使って書く。しかし多くの時間を費やしてしまうのは明らかなので、DSL ToolsやGEFのみでの開発も考えてみます。

…ということをゼミで発表。進捗がない…。

漫画買う。『あたらしい朝』1巻。黒田硫黄の久しぶりの新刊です。短編集も出るようで、楽しみです。

ゲーム買う。『花と太陽と雨と-終わらない楽園』(2980円)。もっと安く買えそうではあるけれど…まあいいか。『シルバー事件』はやってない。よく考えたら『NO MORE HEROES』も途中。